中国株の最新記事

2004年11月13日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第7 回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます

------------------------------------------------------------------------------
●これまで、儲かると煽ってきましたが・・・

 前回まで、数回にわたって、短期間(1年以内)に、中国株で
 自己資金を増やすことができる可能性について、長々と述べて
 まいりました。

 このコラムを始めたころには、半年以上にわたる下落・軟調相
 場が続いており、市場も悲観的だったため、短期的展望として
 は可能性としては低いとされているけれども・・・という仮定
 で、「人民元の切り上げ」を始めとして、いろいろな可能性を
 考えてきました。が、最近、にわかに中国株の状況が、あわた
 だしくなってきました。

 9月以降、中国株市場は、中国政府のトップが交代したり、経
 済政策・投資政策への政府要人の発言への市場の期待感などか
 ら、上昇傾向へと転じました。この上昇相場が、しばらくは続
 くものなのか、短期的なものなのかは分かりませんが、中国株
 は、中国政府の思惑によって翻弄される市場だなあということ
 を改めて感じるとともに、中国株の底力を見た思いです。

 そして、最近では、「人民元切り上げが近いのでは?」と思わ
 せる動きがちらほら。今までも肩透かしは度々あったので、今
 回がどういう展開になるかは、まったく分かりませんが、目が
 離せない状況です。ほんとに、中国政府の動向は、予想がムズ
 カシイ・・・・。(もしかしたら、このメルマガが出ることに
 は、人民元切り上げになっていたりして(笑)。)

 ところで、中国株の魅力をコラムで書いているくらいだから
 、私が中国株で、さぞ儲かってるんだろうと誤解されている方
 もいらっしゃるかもしれませんので(←え?そんなこと思わな
 い(笑)?)、ここで、投資初心者である私の中国株投資の現
 実の一端を、ご紹介しましょう。

 私は、自分の中国株のサイトで、「投資初心者でも中国株で
 儲けられるのか?」を検証するというしょうもない企画をやっ
 ておりまして・・・・(汗)、これは、一定の投資金額を設定
 (現在は20万円)して、そこからどのくらい増えていくものな
 のか?を、リアルタイムに検証していくものです。

  2003年11月にスタート、20万円の元手から、配当や利益確定
 分、損益評価分を含めますと、現在は約5万7千円のプラスです。

 おお! 投資1年未満で、25%以上のプラスですか。やっぱり中
 国株って、儲かるの? こ、これは、やらねば、やらねば!と
 アセってはいけません。

 この20万円の枠内の投資は、検証のための企画として続行しつ
 つ、私は、この企画外で、ちょこちょこと、春以降買い増しを
 しています。そちらのほうはというと、ず〜っとマイナス評価
 で、ようやく9月末の時点で、プラスマイナス0になりました。

 えっ・・・・儲かってないじゃん・・・・。
 そうなんです。おそらく2004年から中国株を始めた人は、予想
 以上に長く続いた下落・軟調相場のため、9月まではマイナス
 評価だった人が多いと思います。

 もちろん長期的に見れば、プラスになると予想しているので、
 中国株投資をしている人は、マイナスでも耐えてきたわけです。
 要は、今後に期待しているということ。ですが、短期的に増
 やそうと思って参入した人がいたとしたら、かなりイタイ目に
 あっていたかもしれません。

 今までこのコラムでは、「中国株には、こんなに儲かるネタが
 いっぱいあるんだよ!」と煽ってきましたので、すっかり中国
 株って儲かるんだあとその気になっている方もいらっしゃるか
 もしれませんが(←そんな人、いない??)・・・・・・ちょ
 っと、待ってくださ〜い!

 中国株は、将来有望な可能性を多く秘めた投資対象ですが、
 いろいろとリスクもあるのです。そこを、きちんと覚悟した上で
 、なおかつ中国株に魅力を感じた人でなければ、投資してはい
 けません。

 次回は、中国株のリスクについて考えていきます。私のオット
 がイタイ目にあってしまった中国株銘柄とは??・・・・・・
 お楽しみに〜!


 さますのの中国株生活や中国株の基礎知識が分かる
 「なげやり的中国株対決!」
 http://www012.upp.so-net.ne.jp/summersnow/china/index.htm
 もリニューアルしましたので、ぜひ遊びにきてくださいね〜。
 ブログで、この中国株コラムの過去記事も読めます! 
 なぜに、お宝不動産のメルマガに中国株のコラムなのか?、
 どうしても気になる方は、最初から読んでみてください(笑)。

-------------------------------------------------------------------------------
このコラムは、約2週間遅れで掲載しています。
「お宝不動産で金持ちになる!」のメルマガを購読されると、リアルタイムで読むことができます。しかも!「「お宝不動産」で金持ちになる!」の著者 沢孝史さんが、読者からの物件相談に答えてくれるコーナーなど、不動産に興味がある方必見の内容です。
→購読申し込みは、まぐまぐで!バックナンバーも見れます。


posted by さますの at 00:30 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1024004
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。