中国株の最新記事

2005年12月07日

アフィリエイト・カンファレンスでの”へ〜”

先日のアフィリエイト・カンファレンス。
レポート書いたはいいけど、肝心の内容に全然触れてなかった・・・

皆さんおっしゃっていたように、私も第2部が面白かったですね。

●最新市場アンケート調査

アフィリエイトに関しての統計調査発表でした。

アフィリエイトをやっている人が「よかったこと」として、収入以外に

・サイト運営のモチベーション維持に役立つ
・社会参加意義

をあげているという報告に「分かるな〜。」と思わず共感。

アフィリエイト経由で収入があがると、
「自分のサイトの情報が役に立ったのかな。」という気がして
すごく嬉しいんですよね〜。

クリックだけでも、ちゃんと見てくれてる人がいるということが
分かって、モチベーションの維持につながるんです。

まあ、これは大いなる勘違いなのかもしれませんが、
”反応がある”っていうことが嬉しいんです。
言うなれば、ブログにコメントが付くのと一緒の感覚に近いかも。

だから私は、どの商品がクリックされたかまで分かる
アマゾンのアフィリエイトが大好きなんですよ(笑)。

それから自己購入できるメリットを挙げている人も多いそうですが、
これまた、非常によく分かります。

実際私も、A8.net楽天ブックスイオンショップ(AEON)などのアフィリエイトを使って自分で購入したものの金額の数%を、こつこつ積み立て。
たぶんA8ネットでの収入の半分くらいは、自己購入な気がします・・・。

そういえば、ベルメゾンネット(千趣会)も自己購入できるって今回初めて知りました・・
うう・・・利用すればよかった・・・一体、今までいくら貢いだか知れないのに・・
くっ。負けないっ。次からは、ぜったい利用してやる〜。
(ちなみに、ベルメゾンネット(千趣会)はリンクシェアでアフィリエイトできます。)


さらにアフィリエイト収入の統計で驚きの事実が!
1000円以下/月未満の収入の人が7割というのは、聞いたことがあったのですが
3万円以上の人が1.7%という数字!
なんと!じゃあ、私も1.7%に入ってるわけ? 実は私ってスゴイ?とか思ったら・・

こっそりさんうかさんがおしゃってるように、母集団がポイントサイト利用者というのが、統計のマジックだったわけですね・・・
確かに、月数十万〜数百万と稼ぐスーパーアフィリエイターな方たちは、
アフィリエイトを専業もしくは副業としてやってるわけで、
お小遣い稼ぎを目的とする人が多いと思われるポイントサイトが母集団では
拾い上げられないですよね。
う〜ん、スーパーな人たちを含めた統計が知りたい。
アフィリエイトサイトに協力してもらえれば、
かなり信憑性があるデータがとれそうに思うのですが・・・難しいのかしら。

●本音で語る、アフィリエイトのここを何とかしたい!

アフィリエイターやECサイト(企業側)、双方の事情をよく知る方による
ディスカッション形式で、お互いの言い分が分かって面白かったです。

会場にいるASPサイトの方も、突然指名されたりして・・・ちょっとかわいそうな気もしましたけど、コレが、すごく有意義な展開を引き出していたように思います。

本音の中でも、「振込み手数料を無料に。」っていう要望には、激しく同意です!月数千円レベルの人にとっては、振込み手数料は、まさに”搾取”ですよ〜。

その点、リンクシェアは、振込み手数料0円だし
1円でも収入があがれば振り込んでくれるから、まさに先進的。素晴らしいです。

その他、いろいろと面白い話が聞けたのもよかったですが、
アフィリエイト業界を活気づけていこうという意気込みのようなものが
会場全体を覆っていて、その雰囲気が、とてもよかったです。

まだまだ成長の余地がある業界なんだな〜と実感できたのは大きな収穫。


♪このような有意義な場を作って運営してくださったスタッフの皆さん、
ほんとにお疲れ様でした。そして、ありがとうございました。♪

アフィリエイト・カンファレンスに関する他の方のレポートは、
当ブログのトラックバックやわだぶろぐでもご覧になれます。
posted by さますの at 23:10 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | アフィリエイトなど
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


オート・アフィリで稼ごう!
Excerpt: アフィリエイトをなんとか自動化できないかと日頃から考え中!アフィリエイトに関することを・・・
Weblog: オート・アフィリエイトで稼ごう!
Tracked: 2005-12-08 04:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。