中国株の最新記事

2005年12月11日

ブログの更新履歴を、サイトに表示な技を会得。

今日は、1日どんよりと寒い日でした。
こんな日は、やはり鍋に限ります。
つうことで、今日はポトフにしました。

・・と、こんな話じゃない(笑)。

今日は、スマッシュさんのMT入門にて、かなり便利な技を会得。


サイトにブログをつけてる人は多いと思うのですが、
ブログって新しく記事を更新しても、どんな記事がUPされたかは
サイトに来た人には分からないのが、なんだかな〜と思ってる人も多いのでは?


RSSを取得して表示させるという手もあるらしいのですが、
これはプログラムを使わないと、普通にHTMLでしこしこ作ってるサイトで
表示させるのは多分無理。

でも〜、スマッシュさんのところで紹介されてる技を使えば、簡単でした。

要は、最新記事を表示するページを一個作ってあげて、
そのページをインラインフレームで表示させればいいらしい。

具体的なタグもスマッシュさんのところにあるので、
それをコピペしていただければいいのですが、


私が、少し迷ったところを補足で追加。

・Movable Typeのインデックス・テンプレートを新しく作って、
ソースを貼り付ける。
・そのとき、出力先のところを「whatsnew.html」にします。

これで、サイトにブログの更新履歴を表示できるようになりました。
こんな感じです。(右のサイドバーを見てね。)

ステキな技をありがとうございました。スマッシュさん!

こういう技を会得した日には、自分が一歩進化した気がして
とっても気分がいいですね♪(←単純。)
posted by さますの at 23:11 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。
この記事へのコメント
どもども、紹介ありがとう。
さますのさんのような方式を取ってくれると
すごくこちらもやりがいがあって嬉しいです。

しかし、ホント一歩一歩前進ですね。
去年の自分に比べたらどれだけ知識がついた事か…

ホントさますのさんはスゴイッスよ!
Posted by スマッシュ at 2005年12月11日 23:25
わーい!スマッシュさんに褒めてもらった〜。

最近、スマッシュさんに励ましてもらってばかりなので、段々「スゴイのかな。」と思い始めました。(←こんな単純なヤツですみません。。)

他の人と比べても仕方がない部分もあるので、去年の自分よりも進化している自分を、たまには褒めてあげなきゃ・・ですよね。(^^)
Posted by さますの at 2005年12月12日 21:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/10545704
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。