中国株の最新記事

2006年01月28日

ひさびさに買い出動。来週は日本株へロックオン。

ライブドア・ショックで下げた日本株でしたが
どうやら影響は限定的で、早くも復活の兆しの模様。

26日(木)に上昇転換かも、という師匠のアドバイスがでたので
27日(金)に1銘柄だけ試し買い。

そしたら、一気に日経平均は新高値更新してしまいました。
ソニーが久々に好調で、ハイテク株主導の相場だったらしいですが
私が目をつけていた銘柄も、けっこう戻ってきた・・・

1銘柄とか、せこいこと言わないで、もっと買えばよかったと思いましたが
それはしょせん、結果論。
タイムマシーンでもなけりゃ、そんなに人間思いきれません。

月曜日に、また少し買ってみようかなと思ってます。

ちなみに27日に買った銘柄はワイエイシイ(6298)。
12月に四季報がでたときに、業績予想上方修正銘柄として紹介されていたものです。会社概要によると「各種自動化機器の中堅。包装機器から半導体製造装置、液晶関連へ多角化」

なんだかよく分かりませんが、液晶パネル関係も順調そうだし
ハードディスク研磨装置とやらが、カーナビなどに用途が広がり伸びてるらしい。

時価総額/経常利益(06.3予)も12.1倍なので、そこそこ割安かと。
ただβ値は0.92なので、あまり日経平均より強いという感じではないのかも・・

昨日の約定価格が2520円。
たまたま昨日は急騰した日だったので、終値は2650円。

ひとまず買いは成功したようですが、すでに5%上がってる?
師匠のルールだと、さらに買い増しなのだけど・・・ど、どうしよう。(^^;)
買い増し下手の私は、ここで迷ってしまうのですが。。

だいぶキャッシュの戻したので、また少しずつ銘柄を買っていきたいと思います。
来週前半は中国株が休みなので、日本株にロックオン。
posted by さますの at 22:19 | 東京 ☀ | Comment(2) | 株式投資・金融・経済
この記事へのコメント
さますのさん。
なんだかよくわからない会社、まるも買いました。
THK(6481)です。
まわりの人たちがこの会社のロゴをすごくよく見かけるといっています。そーかい??
とりあえずLDショックリバウンドで、ちょっと利益が上がりました。。今後の展開に期待しているところです〜。。
ちょっと損してて疲れ気味。2月は暴れるんですねー。
Posted by まる at 2006年02月03日 22:52
まるさん、こんばんは〜。

THK・・・四季報見てみたけど、確かによく分からない・・(^^;)あまり馴染みがない分野ですね、これは。直道システムってなに??っていうところから、いきなり未知の世界です。

ずっと上昇トレンドだったのに、ライブドアショックで下がったところを、すかさずまるさんがゲットって感じ? なかなかいいタイミングで買えたようで、よかったですね。(^^)
Posted by さますの at 2006年02月03日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。