中国株の最新記事

2006年01月31日

プチ目標で運動を習慣化する!

ようやく、ダイエットを再開することにしました。
正確にはダイエットというよりも、継続的に運動をすることにしました。

というのも、ここんとこ、ど〜にも身体が重い。
これは太ったな〜と思い、体重計に乗るのもコワかったんですが
実際計ってみると、自分の理想体重より2kg増。

身体の重さの感じからは、5kgくらい増えてるかと思ったので、少々ほっ。

・・・って、ここで安心してる場合ではない!
この2キロをなんとかしよう。

冬になってから、ほとんど身体を動かしていないので、毎日少しでも運動すれば
体重も減って、身体の重さも解消されるのではないかと結論。

ただし問題は、この「毎日少しでも運動」なんですよ。
これが、私には、なかなかの鬼門。

寒くなってからというもの、運動しよう、しようと思いながら、先延ばしにして
おこたでゴロゴロしてきた実績もあるし。。。

でもTUNKAさんのブログで、いい方法を発見!

その方法とは、毎日1個ずつdutyを増やしていき、最終的には
毎日したいことをこなせる習慣をつけていくというもの。

要は、成長するイグサの上を、毎日飛ぶ練習をするうちに
いつの間にか、すごい高さも飛べるようになるという忍者の訓練法に近い
(・・・と思う。:笑)

dutyは、簡単なものから始めて、なるべく細かく段階をあげていくのがよさそう。

というわけで、こんな具合にしてみました。

1日目:腹筋エクササイズ@
2日目:同上
3日目:腹筋エクササイズ@+A
4日目:同上
5日目:運動+腹筋エクササイズ@A
6日目:同上
7日目:同上
8日目:燃焼エクササイズ+運動+腹筋エクササイズ@A
以後、続行。

本来は、毎日負荷をあげていくのですが、自信がないので、
2,3日継続してからステップアップすることに。
要は、運動しないと、なんか気持ち悪いな〜と習慣化させるのが狙い。

今日で3日目ですが、なんとなくこれなら続けられそう。
いちばんの踏ん張りどころは、やはり5日目以降ですね。

運動は、ウォーキングまたはラテラルサイトレーナーをする予定。

よし! 健康のためにも、がんばるぞ!
posted by さますの at 22:48 | 東京 🌁 | Comment(4) | 健康&美容
この記事へのコメント
さますのさん。ダイエットではなく、基礎体力の向上でしょ? さますのさんは、2kg太ったくらいでは、太ったうちに入りませんよ。
でも、うどん屋の釜「(湯)言うばっかり」ダイエッターの私は、何もいえません(^_^;)

がんばってー(^_^)

Posted by ガンタロウ at 2006年02月02日 19:37
ガンタロウ先生、こんにちは。

そうですね。基礎体力の向上というほうが、適切かも・・・・。少しでも、無体力(←まるさん命名)を改善できれば・・と思います。

ついでに、ぷよぷよのお腹も何とかなると嬉しい・・・。

>うどん屋の釜「(湯)言うばっかり」ダイエッターの私
→うまい!座布団3枚です!(^^)
Posted by さますの at 2006年02月02日 20:38
こんばんは。ラテラルサイトレーナー、良さそうですよね。以前試したのですが、なかなか良かったです。

まめっちはあるある大事典でやっていた「バンザイスクワット」を1ヶ月以上やっています。1日3分なのに、確かに体重は1キロ以上減りました。ちょっとしんどいですが、効果はありそうです。
Posted by まめっち at 2006年02月02日 23:38
まめっちさん、こんばんは〜。
ラテラルサイト・トレーナー、けっこう良いですよ。久しぶりにやると、15分くらいでも、下半身の普段使ってない筋肉がパンパンになります。

テレビを見ながらできるのが、私には合ってるみたいなので、室内での運動は、もっぱらコレ・・

バンザイスクワットって、名前からして、しんどそー(笑)。 ちなみに、私の腹筋運動も、あるある事典でやってたやつ・・・けっこう、みんな見てますね。(^^;)
Posted by さますの at 2006年02月03日 23:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。