中国株の最新記事

2006年02月21日

Fxデビュー!

Fxの本を2冊読んで、ちょっと分かったような気になった途端
実際にやってみたくてたまらなくなりました。

で、口座だけは作ってあった松井証券で、ちょろっと買ってみました。

NZドルを1万ドル分、78.9円でお買い上げ〜♪

なのは、いいのだけど、レバレッジが4.4倍。
ということで保証金は、78万9千円もいらず、17万4450円でした。

私は株も現物しかやったことないので、
「少ない金額で、それより大きな金額を買っている」
という、この感覚が妙な感じです。

なんだか、とってもお得な気がして、いいんだろうか〜って感じなんですが
・・・・これって、やっぱり、どっか間違ってるのか(笑)?
いや、もちろん損したときのリスクは大きいことは承知してる・・(と思う)。

強制ロスカットラインは63円。
3年弱の間に63円まで達しなければ、損失は出ないわけですが、どうでしょうね。

ちょうど3年くらい前に63円付近で、そのまま上昇トレンドで現在に至ってるので
3年後までに強制ロスカットラインに達する可能性はあるでしょう。
過去には1年経たずに15円くらいはドーンと下がったこともあるようなので注意は必要。
(→チャートを参考)

それに、3年間も今のスワップポイントが続くとは思えん。
日本の金利が上がれば、向こうの金利が上がらないかぎり、
スワップポイントは減っていきますから。

というわけで、やはり強制ロスカットの前に、ロスカット設定しておくことに。
う〜ん、いくらにしよう。今回は、ひとまず77円くらいにしておくか。

それにしても、松井証券は、どうしてNZドルのレバレッジが4.4倍からなんだろう?
強制ロスカットポイントの指定具合に応じて、レバレッジが決まるシステムなんですよ。
買い付け価格から「○円」下がったら・・ていうふうに指定するんですが
その○円が15円までなんです。

制限一杯に指定して、最低のレバレッジにしても、このレバレッジ・・・
Fxデビューで、いきなり4倍越えは、ちょっとビビリます。
それとも、私、何か間違ってるんだろうか・・・・と激しく不安。

ちょっと他のFx取り扱ってるところも探してみることに。
手数料が違うのはもちろんですが、スワップポイントも会社によって、ずいぶん違うようなので。

というわけで、今日は、注文するだけでヘトヘトでした〜〜
でも1歩前進したので、エライということにする(笑)。
posted by さますの at 22:54 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 株式投資・金融・経済
この記事へのコメント
 NZドル大好きのハピリタです^^

 スワップ金利の高さやベンチマークに
なる他通貨があったり、クセのある動き
(ボックス形成?)が個人的に気に
いってます。リスクも大きいですが・・・

 ロスカットが標準装備されているのも
リスク管理しやすくていいですね。

 
Posted by ハピリタ at 2006年02月22日 00:44
ハピリタさんは、すでにFxを使いこなしてるんですね〜。

今回Fxについて知れば知るほど、「もっと早くやってれば〜。」と思いました。どういうわけか「いいや。」って思っちゃってたんですよね。本だけでも読んでれば、絶対やってたと思うのに。

食わず嫌いはいけないな〜
Posted by さますの at 2006年02月22日 21:56
FX始めちゃったんですね。

私は、バーチャルのヤツでやってますが、まだよく分かってません。
いくらのレバがかかっているのかも、どこ見りゃいいの?って感じです。でも、50万の元手で、50万の儲けが1ヶ月くらいで、出てるんですよ。なんか、こえー。

イートレの口座は、開設だけしております。また、いろいろ教えてください。
Posted by ガンタロウ at 2006年02月23日 10:36
50万の元手が1ヶ月で回収〜?
素晴らしいような、怖いような・・・なんともビミョーです(笑)。

それ、ものすごいレバレッジかかってますよね。
NZドルだとしても、10倍以上?
バーチャルだからいいですが、実際に運用していたら、寝れないかもしれません・・・

私も、バーチャルでも練習してみよう・・
Posted by さますの at 2006年02月23日 22:01
さますのさん、
息の長いものを始めるようですね。
なるほどー。勉強になります。

イートレ、保証金が通貨ごとに決まってて、NZ、AUSは5万円って決まっているようです。
>それとも、私、何か間違ってるんだろうか・・・・と激しく不安。
まったく同感です。レバレッジ手動。これでいいのか。。
Posted by まる at 2006年02月24日 23:44
まるさん、こんばんは。

息の長いものを始めたつもりですが、NZドルは下がってしまい、77円に設定したロスカットラインにひっかかってしまいました。
予想外に短い命だったな・・・(笑)。
また仕切り直しです。

証券会社によって、設定の仕方が、ずいぶん違うようですね。でもイートレのFxは、スワップが、よそよりかなり低めなので、あまりおススメできないようですよ。
Posted by さますの at 2006年02月27日 20:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13581838
×

