中国株の最新記事

2006年03月01日

沖縄は暖かかったな〜

東京は寒いよ〜 ブルブル

週末、2泊3日で沖縄に行ってたのですが、いや〜沖縄は暖かかったです。
雨か曇りという、いまひとつの天気だったにもかかわらず
半そでか、その上に長袖1枚はおればOKという快適さ。
東京だと5月くらいの気候でしょうか。

たった3日しかいなかったにもかかわらず、身体は快適な環境には
すぐ慣れてしまうようで、東京の寒さにノックダウン気味・・・
なんだかノドが痛いし、どうやら風邪をひいたようです。。

さてさて、なんで沖縄へ行った目的ですが、今回は3つ。
・サイトオーナー・オフ会

 なぜか、沖縄でオフ会をやろうという話になり、サイトオーナーの皆さんと
沖縄で交流。しかも、参加者に沖縄の人がいたわけではなく、東京と大阪の人たち。

 まあ、単に沖縄で遊びたかったんですね。(^^;)

 雨で観光は限定されてしまいましたが、いろいろ面白く興味深い話を聞けて、
非常に参考になりました。記憶力に問題がある私は、いちいちメモをとっておくのが
癖なのですが、今回もメモ帳が、びっしりに。

・カーツ師匠のお店に潜入

 3/3オープンのジンギスカンの店(三軒茶屋の寅々の那覇店)に押しかけました。まだプレ・オープン中だったのに、遠慮なく飲み食い&長居して、申し訳ありません・・・

 でもお肉が、ジューシーで柔らかくて、「ジンギスカンって、こんなにおいしいのか!」と感動しました。食べ放題のジンギスカンのお肉とは、比べ物になりません。

 このお店については、また後日、写真入りで詳しく書きたいと思います。

・沖縄で暮らしてみたいという夢の確認

私は、寒さが苦手。というか、はっきり言って、ストレスです。
なので、冬は南国で過ごしたいという、漠然とした希望を持っていました。

で、今回、冬の沖縄に行ってみて、その希望が、単なるあこがれなのか
ほんとに実現したい希望なのかを、確認してみたいと思っていました。

行ってみた結果は・・・・これは、冬は沖縄でしょー!!(←単純:笑)

沖縄の温暖さを体感して、冬の寒さが、いかに私にとってストレスで、
自分から活動性を奪っているかを知り、むしろ愕然としました。

今のところ、沖縄に移住するほどの確証も自信もないので、
「冬は沖縄で暮らす」というのを、将来の大きな目標のひとつにしようかなと。

それにはもちろん、お金とか、仕事とか、色々クリアすべき問題があるわけですが
私にとっては、それだけの価値があるんじゃないかと思っています。



〜今回交流させていただいた皆さん(五十音順)〜

いくれさん
 明るくて、前向きな190さんには、元気をもらいました。レンタルブログやMTの情報も勉強になりました〜 ジャンルを問わず、いろいろなことを知っているのがスゴイ!

 All about大賞にノミネート中ですので、ぜひ投票を!

Techanさん
 株主優待の話やサイト運営の話、大変参考になりました。それから、中国旅行の話も、私には興味津々。面白かったです。中国株の世界でお待ちしております(笑)。

・ハピリタさん
 あいかわらず精力的に、いろいろ仕掛けているハピリタさんには、大いに刺激されました。アンテナの貼り方も広いですよね〜。車の運転も、お疲れ様♪

matsuさん 
 幹事お疲れさまでした! 本職の添乗員か!?と思うほどの手際のよさにビックリ。
ホテルのダブルブッキングも、結局はラッキーでしたね♪

・カーツ師匠
 思いもかけないところで、いろいろお話が聞けて楽しかったです! 
師匠のように、沖縄と東京を行き来して、地理的制約に縛られずに活躍している方を、
身近に見ることができるのは、「冬は沖縄で過ごす」という希望を持っている私にとっては、とても大きなことで、ありがたいな〜と思いました。



今回、沖縄での初体験。

DSC00700.JPG

↑沖縄特産・海ぶどう。 私は、沖縄に4,5回行ってるにもかかわらず、
食べたことがなかった。今回、matsuさんに勧められて試食。病み付きに!
ぷちぷちした食感がイイ。ドレッシングやポン酢などに付けて食べます。
味は、ちょっと苦味があるので、人によっては好き嫌いがあるかもしれませんが
お酒のつまみに、もってこい。

私が撮った写真だと、海ぶどうのキレイさが伝わらないので・・・・
トラバいただいた「沖縄に行こう!」さんの記事を参考に
楽天市場から写真をお借りしてみました。

「プチプチ」はじける美味しさ!生海ぶどう100g 0929アップ祭5「潮」様に掲載された生の海ぶどう500グラム内訳100グラム×5石垣島産 グリーンキャビア プチプチの食感がたまらない生の海ぶどう 1パック(約80g)毎週金...


この写真だと、海のキャビアと言われる海ぶどうのキレイさが分かりますね。
私の写真だと、なにやら得体が知れない感じです・・・(^^;)

→楽天市場で海ぶどうを探す



posted by さますの at 22:17 | 東京 ☁ | Comment(9) | TrackBack(2) | わくわくなこと
この記事へのコメント
さますのさん!!
今頃こんなことをいうとカーツ師匠に怒られそうですが、ジンギスカンのお店って寅々だったんですか〜?????
私、三茶のお店に以前行ったことありますよ。
以前の会社の後輩の男の子が、「僕の同期の両親がやっているお店〜」とかいって、数人でゾロゾロと連れて行ってもらったことがありました。
確かに、上質なお肉なので臭みも全くなく、とってもおいしかったです。
うわぁ〜、縁ですねー(って、こんなに驚いているとバケツ持って廊下に立たされそう…)。
Posted by 撫子 at 2006年03月01日 23:10
沖縄ですか。確かに冬はいいですね。日本語も通じるし〜。土地価格が上昇していると聞きましたが、その点どうです?
Posted by ガンタロウ at 2006年03月02日 10:49
■撫子さん
えー!! 三軒茶屋店って、「撫子さんの後輩の同期の両親」がオーナーさんなんですか!? ということは、カーツ師匠ともお友達?

う〜ん、世の中、狭い・・・(^^;)

>臭みも全くなく、とってもおいしかった

そう!そうなんですよー。
もともとジンギスカンは好きだったんですが、
こんなにおいしいものとは!
もう食べ放題のジンギスカンには戻れない気がして、ちょっと怖いです・・。

■ガンタロウ先生
土地の価格は分かりませんが、分譲マンションや賃貸の価格は、まだまだ東京近県より、安かったです。まあ、東京が高すぎるので・・・地方に比べれば、そんなに安いわけではないらしいですが。

本土からの移住者が増えているので、価格は上がっているでしょうね。那覇市内でも、あちこちでマンション作ってました。
Posted by さますの at 2006年03月02日 21:24
海ぶどう、昨日食べました。女房が出張で沖縄行ってきたお土産です。無茶苦茶気に入りました。カズノコ風の食感やけど、あっさりしててなんぼでも食べられますな。一体おまえは何者やねん、と言いながら食べました(笑)
Posted by shanghai_ii at 2006年03月12日 17:53
shanghai_ii さんも、海ぶどう初体験ですか?
おいしいですよね〜!
何者やねんとツッコミを入れたくなるお気持ち
よ〜く分かります。(^^)

海ぶどうの中でも、養殖ものよりも天然もののほうが、粒が大きくてぷりぷりしてて、おいしいですよ。shanghai_ii さんが食べたのは、どっちだったでしょうか?
Posted by さますの at 2006年03月12日 21:49
養殖と天然があるんですか。女房に聞いたら、なんも書いてなかったから養殖とちゃうか、と言ってました。あれって、養殖もできるんやったら、数年の内に本土にサラダ革命を起こしますな、きっと。海ぶどう養殖の特許もってる会社あったら投資したいわ。。。(すぐに株の話になったりして(^^;;;)
Posted by shanghai_ii at 2006年03月12日 23:21
そうなんですよ。私が買った天然ものは那覇の市場で売ってました。普通におみやげ屋さんで見るのは、養殖ものが多そうですよ。

沖縄ブームですけど、海ぶどうの知名度は、いまひとつですものね。火がついたらスゴイかも。でも、養殖って特許なのかな・・?
Posted by さますの at 2006年03月13日 00:32
これからも沖縄にはちょくちょく出張あるらしいんで、今度は天然もん頼んでみます。

特許調べたんだけど、海ぶどうで検索したら「活モズクと活海ブドウの鮮度保持と保存方法」という特許しか出てきませんわ。もうちょっと範囲広げて海草の養殖関係ならかなりあるんですが、どれが海ぶどうに関係するんやら(^^; 引き続き調査します。なんか分かったら、お知らせします(^^)
Posted by shanghai_ii at 2006年03月13日 01:54
すばらしい!この行動力と探求心、さすがです。

奥さま、沖縄にちょくちょく出張ですか。
それは羨ましい。ぜひ天然ものを買ってきていただき、ご賞味ください。ますます病み付きになりますよ〜。(^^)/
Posted by さますの at 2006年03月13日 19:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/13884886

沖縄に行きました1
Excerpt: 全日空の「超割」を使って沖縄へ行ってきました。 今回は、「超割」利用の上にホテルもビジネスホテルで、まさに格安旅行です。季節も季節なのでリゾートホテルでのんびりという感じの旅行ではないです。 ..
Weblog: 各停!寄り道日記
Tracked: 2006-03-02 19:05

海ぶどう
Excerpt: 海ぶどう知ってますか?たぶん沖縄の人意以外だとあんまり知らないんじゃないかな〜?と思います私も沖縄に行くまで知りませんでした(私だけ?) 海ぶどうとは、沖縄本島、宮古島、伊良部島などの限られた海..
Weblog: ☆沖縄に行こう☆
Tracked: 2006-03-03 18:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。