中国株の最新記事

2005年01月04日

今年の目標をたてる・・・前に、去年の目標を振り返る。

今日から仕事始めです。首相や会社のトップも、今年の抱負を語ってくれましたね。
みなさんは、今年の目標や計画をたてましたか?

私の場合は、4ヶ月おきくらいに年間計画を立て直して途中変更していますが(←計画通りに実行できてないから!?それとも、単なる計画好き?)、やはり年の初めに、今年の目標をたてておくと、スタートがスムーズな気がします。

が・・・・・・今年の目標をたてる前に、まずは、去年どんな目標をたてたかを振り返って見ましょう。(←去年のうちに、やっとけ・・・というツッコミは無視無視。。)

去年クラブリッチで書かせてもらっていた日記には、

-----------------------------------------------------------------------------
1.自分の資産運用のポートフォリオを見直し,計画的に運用・投資を行う。
2.株式投資(中国株を含む)について,さらに勉強し実践経験を積む。
3.不動産投資についても知識を得るようにする。自分に可能な範囲内で,不動産について経験する。
4.起業・副業などのビジネスについても,知識を得るようにする。自分に可能な範囲内で,何か行動を起こしてみる。
5.自分の体験を公開し,その体験をみんなと共有する。
-------------------------------------------------------------------------------

と書いてあります。クラブリッチの日記という性格上、プライベートな目標は、あえてのせなかったのですが・・・・・・う〜〜ん、かなり茫漠とした大きな目標が並んでましたね。

茫漠しすぎていて、達成しているようなしていないような・・・・・(笑)。

いちおう、各項目について、もう少し細かく書いてあるのですが、2〜4については、「本やセミナーで知識を得る。」「可能な範囲内で実践してみる。」など、これまたボーバク。。

自信を持って、達成したなと言えるのは、「自分の体験を公開し,その体験をみんなと共有する。」だけですね。去年は、サイト運営を通じて、5番目に関しては、実践できたと思います。

1番目の「自分の資産運用のポートフォリオを見直し,計画的に運用・投資を行う。」に関しては、6割くらい実践できたかな・・・・・。

一昨年までは、一体、どのくらいが投資に割いてもいいのか、月ごとのキャッシュフローがどうなっているかなどを全然把握できてなかったのですけど、資産の総点検と簡単な家計簿をつけることで、大まかな見通しをたてることができました。

ただ、計画的な運用・投資の実践が、勉強不足もあって、まだまだ・・・。これは、今後の課題です。


2〜4の株や不動産、起業(副業)については、本やセミナーなどで、少し勉強しました。でも、まだまだ知識も実践も少ないので、まだまだこれからですね。大体、範囲が広すぎるよ・・・ただでさえ、エネルギーないのに(笑)。

ざっと見た感じでは、半分くらいですかねえ・・・実践したのは。

去年は、「経済的自由を目指す! わくわくしながら、収入を得る!」ことを実現しようという気持ちはあったのですが、改めて見直すと、目標が大きすぎて、絞り込めてない感じが、ひじょ〜にします。 きっと、なにをどうしていいか、全然分からなかったのでしょうね。

こうやって、なんとなく去年の自分の目標を、上にたった目線で見れるということは、私も少しは成長したのかしら!? (←自画自賛モード発動。。)

さてさて、今年の目標は? 

おっと、その前に、3月頃に、もう一度目標を見直したのでした(計画好きなもので・・。)。これは、年単位でスケジューリングしてみるというものだったのですが、そのスケジュール表を見直してみたら、びっくりすることがありました。

長くなってきたので、それは、また次回にしましょう。

明日は、東京方面は、また冷え込むそうなので、みなさん、風邪をひかないように、しっかり着込んで、でかけましょう〜。
posted by さますの at 23:42 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | わくわく無気力的ひとり言
この記事へのコメント
明けましておめでとうございますを言いに来ていなかったことに
今頃気付きました。失礼しましたー。

素晴らしい!目標を振り返って見直すなんて!
私のは、「言ったもんがち!」的な目標ですから(苦笑)。

今日も冷え込んでいます。
もうすぐ、チビを迎えに行くのに、外は雨。さむ〜い!
さますのさんも風邪ひかないようにしてくださいねー。
Posted by 三田 at 2005年01月06日 16:08
あ〜、わざわざご挨拶ありがとうございます。
みたさんってば、律儀なんだから(笑)。

目標を振り返って見直すというと、聞こえはいいのですが、私の場合、1年前の目標も振り返らないと忘れちゃいますから・・・・。

でも日記を書くようになると、ちゃんと記録が残っているので、便利ですね〜。去年の自分って、こんな感じだったんだあとか思って、なかなか面白いです。
Posted by さますの at 2005年01月06日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。