中国株の最新記事

2006年03月18日

夢フセン・モニター 〜夢リスト&習慣フセン〜

夢を叶えるシンプルライフ」さんの夢フセン・モニター参加レポート第2弾。
(↑いつの間にやらシリーズ化。)

夢フセン・モニターに参加した結果の全体的な感想については、
前回の記事をご覧いただくとして
今回は、私の夢リスト公開&私なりのアレンジについて。
さますのの夢リスト

こうして公開すると、ちょっとというか、かなり恥ずかしいな・・
でも、ほんと!に恥ずかしいものは、これでも除外。(^^;)

そして私の場合、なんと80個も夢リストが〜!
もちろん、モニターさんの中でも、1,2を争う多さ。
欲深いのか、自分のホントに欲しいものが分かってないのか・・

でも、よ〜く見渡してみると、リストの一部は、
大きな夢を達成する過程での小ステップや手段に過ぎなかったり
実は、表現や手段が違うだけで同じことを求めているものが
あったりするので、こんなに多くはないということに気付きました。

最終的に叶えたいことと手段が、入り混じっているのですね。
なので、コレを夢フセン化していくと、自分の叶えたいことが
だんだん見えてくるような気がします。

さらには、大ざっぱに、いつまでに達成したいかという期限別に
並べられるので、アレもコレもとなりがちな自分の心を整理できます。
人生という長い視点から俯瞰できるのも大きなポイントです。

わくわく無気力生活のリニューアル時に、この夢リスト達成プロジェクトを
サイトコンテンツに組み込もうかな〜と考えているのですが
simpleで行こう」さんの夢リストのように、大きな夢カテゴリ別に
小さな夢を整理すると、もっとスッキリしそう。参考にしたいと思います。


● 習慣にしたいこと

それから私の場合は、習慣化したいことや心構えみたいなことが
多かったので、夢フセンを場所で色分けするだけでなく
”習慣にしたいもの”フセンも作ってみました。

これの使い方は、試行錯誤中。とりあえずは
”今週は、この習慣フセン”という感じで優先的に行う習慣を決めて
とにかくそれが身体に染み込むまでやり続ける!という作戦でやってます。

・・・が、習慣にするってのは時間がかかるものなので
コレは気を長く持って、じっくりやっていかなくてはいけませんね。

でも習慣にしたいものっていうのは、かなり重要なことが多く
長期的に見ると影響力が大きいものなんですよ。

習慣の力というのは、なかなかに侮れないので、
うまく長続きさせる方法を、もっと工夫していきたいところです。

次回は、優先順位のつけ方の工夫について書きたいと思います。

→夢フセンについて詳しいことや、モニター参加については
nonkaさんの「夢を叶えるシンプルライフ」へどうぞ。




posted by さますの at 01:08 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 灯台の時間
この記事へのコメント
夢リスト、すごいです。

全然恥ずかしくないです。ちゃんと書ける所が、かっこいー。沖縄いいですね(^_^)
Posted by ガンタロウ at 2006年03月18日 11:12
う〜ん、やはり恥ずかしいなー
自分の妄想や欲望をさらけだすっていうのは
けっこう勇気がいるな、と分かりました。

でも言うだけは、タダなので〜 (^^;)

沖縄は、冬でも、あの暖かさが、やはり快適で魅力的。寒さが大の苦手なので。ぜひ実現したいです。(^^)

Posted by さますの at 2006年03月18日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。