中国株の最新記事

2006年03月23日

夢フセン・モニター 〜私の優先順位のつけ方〜

夢を叶えるシンプルライフ」さんの夢フセン・モニター参加レポート第3弾。

夢フセン・モニターに参加した結果の全体的な感想については、前々回の記事を、私の夢リスト公開&習慣フセンについては、前回の記事をご覧いただくとして、今回は、夢リストの優先順位の決め方について、私なりに工夫してみた方法をご紹介します。
● 私の優先順位のつけ方

夢リストをもとに、夢フセンを作っていくのですが、
時間的なファクターだけで優先順位を決めてしまうと
私の場合は、バカみたいに多い夢リストに溺れてしまいそうなので
さらに重要度を判定する指標を作りました。

これは、「金持ちAさんになるエクセルの賢い使い方」の5章で登場する
時間管理のやり方の中で、優先順位を決める方法があり
それを応用しています。

まず、夢リストを、以下のカテゴリに分類します。

A 長期的に見て重要な影響がある
B 短期的に見て重要な影響がある
C 必要だが重要ではない
D できたらやりたい

そしてこの分類に、時間的な緊急度を組み合わせて判断することになります。

その優先順位のつけ方は、「7つの習慣」の時間管理マトリックスを元にしているとのことですが、

A・緊急度が高いもの→B・緊急度が高いもの→C・緊急度が高いもの
→A・なるべく早めに→A・少し先でもよい→B・なるべく早めに・・・

というような感じになっています。

これは1例なので、人それぞれの考え方で多少の順位づけの入れ替えは
あってもいいと思うのですが、ポイントは、

「目先に必要なものよりも、のちのち重要な影響を与えるものを優先する」
「より長期的に重要な影響を与えるものを優先する」

ということだと思います。

ついつい目先の雑事に追われがちになってしまい、根源的な問題を
先延ばしにしてしまう経験は、身につまされるところがあるので
この考え方を知ったときは、目からウロコが落ちました。

というわけで、私も夢フセンにする優先順位づけを決めるのに
この考えを採用。期限だけにとらわれないようにしてみています。

とは言っても、まだ試行段階なので、これがホントに私に合った方法なのか
は分からないのですが・・・まあ、とにかく、やってみてます。
(今のところは、うまく機能してますよ♪)

ちなみに夢リストの☆マークは、もっと大きな夢を叶えるための
一手段であることが分かったもの。

上記の方法で優先順位をつけたときは後回しになったリストも
優先度が高いリストの手段であった場合には、もちろん優先
されることになります。

ちょ〜っと話がややこしいので、分かっていただけたか不安ですが・・・


・・・とこんな感じで、nonkaさんが提案されたオリジナルな方法に
自分なりにアレンジを加えて、やりやすくしてみてます。

でも、この夢フセンが、全部達成されたら、スゴイな〜
夢フセンを作るたびに、そしてそれを消化するたびに
一歩一歩近づいているんだなって思えるので、それもいいところですよね。

夢フセンを使って、少しずつでも前に進んでいきたいと思います!

すばらしい方法を考案して、それを教えてくださったnonkaさん
本当にありがとうございました!

→夢フセンについて詳しいことや、モニター参加については
nonkaさんの「夢を叶えるシンプルライフ」へどうぞ。


金持ちAさんになるエクセルの賢い使い方金持ちAさんになるエクセルの賢い使い方
松井 幹彦

実践!エクセルを賢く使い金持ちAさんになろう 人生設計に役立つ数学―必ず得する実益計算&選択のための87項 金持ち兄さんの王道―専門家をカモにする人・される人 数学力、これだけできれば人生リッチ! サラリーマンよ目を覚ませ!―ゼロ発想の資産づくり 土地がなくても資金が少なくても行動は起こせる

by G-Tools

posted by さますの at 01:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 灯台の時間
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15004439

ドリームファイル
Excerpt:  以前私が、ある勉強会に参加していたとき、目標(夢)を潜在意識に焼き付 けるために、夢をビジュアル化して「ドリームファイル」をつくり、お互い に見せ合っていました。 今思えば、そのとき少し違和感を感じ..
Weblog: 自分探しの心の旅
Tracked: 2006-04-29 07:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。