中国株の最新記事

2006年03月27日

個人情報を守る!〜シュレッダー購入〜

毎月送られてくるカードの明細書や請求書などの郵便物・・・・
皆さんは、どうされていますか?

私も昔は、そんなこと気にもしてなかったんですが、
最近は、そういうのから偽造カードが作られたり・・・
などと怖い話を耳にしたりして、あまりにも物騒なので
そのまま捨てずに、びりびり破って捨ててます。

でも、それだとあまり細かくは破れないので、
住所やカード番号なんかのところは、さらに細かく裂いたりして・・・

これが、まあ一度や二度ならいいんですが、
毎度毎度のことになると、けっこーな手間なんですよね。

しかも私の場合、株とかやってるので、
取引明細書等が送られてきますから大変です。

決算期なんて、株主報告書や株主総会のお知らせなんかが
山のように送られてくる・・・(^^;)

というわけで、とうとう購入しましたよ!シュレッダー!

いろいろ迷ったけど、自分の用途と値段とを考慮して、
結局これにしました。
shuredder1

大きさはW334×D177×H378mm。ゴミ箱くらいの大きさです。

机の上に置くには大きいですが、床置きするなら
シンプルなデザインでもあり、置き場所を選ばない感じです。






shuredder2
同時に7枚をカットしてくれるので便利。

明細書などは、封筒に入る大きさに折りたたまれて郵送されてくるので、何枚か同時に裁断してくれるものでないと、いちいち広げて投入しなければなりませんので不便だと思います。

それからハガキは、ただでさえ紙が厚い上、個人情報が絡むものは、
外から見えないように2枚重ねになっていることが多いので、何枚か同時に裁断してくれるものでないとツライかも。

実際に使い始めると感じますが、
同時に裁断してくれる枚数(最大裁断枚数)は多ければ多いほど便利です。
(多ければ多いほど、当然、価格も高くなる傾向もあるのですが・・・)

四半期に一度送られてくる取引報告書は、数枚重ねて
折りたたまれている状態で郵送されてくることが多いので
(こんな感じ↓)

houkokusho1 houkokusho2

shuredder3
数枚同時裁断なうえに、A4サイズにも対応しているので、広げて、そのまま投入できる! 

ここまで計算して買ったわけではないのですが、コレが、意外と便利なポイントでした。(^^)


これは7枚同時裁断可能ですが、9枚までは大丈夫でした(・・・が、かな〜り怪しい気配が漂っていたので、マネはしないでください・・。)

でも調子にのって、枚数をどんどん重ねていくと詰まります。(いちおう、紙詰まり時のために、リバース機能がありますが、限界はあるハズ。)


shuredder4
裁断した後は、こんな感じ。クロスカットで裁断幅は4mm。

かなり細かくなりますが、細かい文字で印字さえていると、この幅に納まってしまい、解読可能なところもあります。もちろん手で裂くよりは、なんぼかマシですが。

個人用としては十分かもしれませんが、欲を言えば、もう少し裁断幅は細いほうがいいかも。

ほんとに解読されたくないものを捨てるなら、明細書などだけをシュレッダーにかけるのではなく、どーでもいい書類もシュレッダーするようにして、そういうのと一緒に捨てたほうがいいかもしれません。つまり、「木の葉は森に隠せ」作戦?

ダストボックスの容量は15リットル。
株関係のものがあるので、我が家の郵便物は多いほうだと思いますが
これなら1ヶ月に1回ないしは2回のゴミ捨てですみそうかな〜

(ちなみに写真は、シュレッダーがきたら捨てようと溜めこんでいた取引明細書を一気に裁断したため、早くも一杯になっています。)

ほんとは引き出し式のほうが便利だと思いますが、
このタイプのものでも、実際には思ったほど苦にはならないですね。

その他のポイント:

・静音機能  
67dbとありましたが、使ってみると、予想以上にうるさい印象。
静音機能がついてないのは、もっとウルサイんだと思いますので、
夜に使うなら、静音機能があったほうがいいかも。

特に隣の部屋の物音やテレビの音が聞こえるようなところに
お住まいの方は注意したほうがいいと思います。

・オートスタート&ストップ
紙を入れると、自動的に裁断スタート! 
裁断終了とすると、自動的にストップ。

この機能があるおかげで、連続裁断時間3分という縛りは
まったく気になりませんでした。

そして気になるお値段は4380円。(アマゾンで購入
この機能・容量で4000円台前半なら、満足です〜

使ってみて分かりましたが、シュレッダーは、やはり便利です。

今まで、よく自分で、チマチマとちぎってたな・・・と
妙なところで感心したり。(^^;)

というわけで、さますのも、ようやく郵便物を、いちいち手で
ビリビリ破る苦行から解放されたのでした。めでたし、めでたし♪

B000E0RBKIナカバヤシ 電動シュレッダー NSE-102
ナカバヤシ

この値段で、同時に7枚裁断できるのは、なかなか少ないです。
(私が探した中では、amazon)が一番安かったです。)

Yahoo!ショッピングで販売しているお店を見る。
楽天市場で販売しているお店を見る


by G-Tools


この記事は、レビューポータルサイト感想・体験談検索エンジンさま、MONO-PORTALさまへ登録させていただきました。

# 「第4回 気になるアレを調査しませんか?−辛〜い塩辛編−に」に参加します。


posted by さますの at 22:24 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(2) | 重宝しているもの
この記事へのコメント
さますのさん、こんばんは。

実は私も、シュレッダーを去年購入したのですが、これは1家に1台ものですね!なによりうれしいのが、「部屋(特に机の引き出しの中)が片付く」ということです。普通のゴミと違って、個人情報が入っている紙って、なぜか保存してしまっていたのですが、シュレッダー君のおかげできれいさっぱり。すぐにもとが取れますね。

あと、これは電動に限りますね。以前手動のものをもらったので使ったのですが、「最悪」の一言につきます。2枚まとめて処分しようとすると、指の皮がむけてしまいました(TmT)。
Posted by まめっち at 2006年03月27日 23:36
早速来ましたねw
あとは、仕掛けですよ・・・

(コメント邪魔だったら消しちゃってくださいね♪)
Posted by アフィリ at 2006年03月28日 09:26
■まめっちさん
まめっちさん!シュレッダー、ほんとに便利でした。

買おう、買おうと思いながら、先延ばしにしていたのですが、もっと早く買えばよかった・・・いちいち自分で破っていた、あの手間は何!?という感じです。

手動のものは、そんなに大変なんですか。郵便物の量が多くない人なんかは、手動でもいいのかな〜と思ってたのですが、なるほど、紙が厚くなると、それだけハンドルを回すのに力がいるんですね。

特にハガキなんかは紙が厚いから、大変そう・・・ 。。。手動は、お勧めしないようにします。体験談ありがとうございました♪
Posted by さますの at 2006年03月28日 22:00
■アフィリさん
はい、きましたよ。(^^)
そして、その仕掛けをどうすればいいのかが・・・私には謎・・・ヒーン(泣)
Posted by さますの at 2006年03月28日 22:02
 7枚裁断できるのは使いやすそうですね。

 自分もよくシュレッダー使うので楽天
ブックスみたいに「シュレッダーにかけやすい
住所記載欄」がこれから増えてくると
いいですね。
Posted by ハピリタ at 2006年03月29日 20:07
■ハピリタさん
7枚裁断便利ですよ!
折りたたんだ状態で、ばんばん裁断できるので
重宝してます。

>シュレッダーにかけやすい住所記載欄

え!?これってなんですか?
シュレッダーにかけやすいって・・・・
むむ?想像がつかない。
Posted by さますの at 2006年03月30日 19:11
 >シュレッダーにかけやすい住所記載欄

 封書が届いた時に住所、氏名の所だけ
ハサミで切ってからシュレッダーかけていると
思うのですがこの切り取る部分がシールみたいに
なっていてペリッと剥がせる形態です^^
Posted by ハピリタ at 2006年03月30日 23:53
ハピリタさん、補足説明ありがとうございます!

>シールみたいになっていてペリッと剥がせる形態

あ、なるほど。そういうことなんですね。

でも実は、私、封書ごとシュレッダーにかけてます・・・だからハピリタさんがおっしゃることが、すぐにはピンとこなかったみたい・・・(^^;)
Posted by さますの at 2006年03月31日 22:55
アフィリです、こんにちは〜
ご参加頂いていた「塩辛企画」の入賞者が決定しました♪

一体塩辛はどなたの手に!?
Posted by アフィリ at 2007年06月27日 21:19
文化・芸能 ヤラ カラフルフルーツ 糖尿病と妊娠 提案 リボン付カ どんぐり ホームページ テロ この判断により
Posted by ホームページ at 2007年08月15日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/15564762

シュレッダーをうまく使う
Excerpt: 重要な書類を捨てる時に、シュレッダーは必需品ですよね。最近では、家庭用の小さなシュレッダーもあり、手軽に利用できるようになりました。
Weblog: シュレッダーの事ならココ
Tracked: 2006-04-24 19:32

(入賞発表!)辛くて旨い塩辛が食べたい!
Excerpt: 神津島が誇る旨い塩辛「赤イカの塩辛・激辛&赤イカの塩辛・超激辛」をレビューブログしてくれる方を募集中です♪
Weblog: 感想体験談検索エンジン
Tracked: 2007-06-27 21:12
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。