中国株の最新記事

2005年01月14日

今年の目標をたてる〜その他の投資編〜

いきなりグチですが、今週は、むきりょく度アップです〜〜。

先週までは、新年モードで、やる気マンマンだったのに・・・
むきりょく体質の悲しいサガ・・・。

相互リンク集の募集も停止したままで、
もしお待ちになっている方がいらしたら、スミマセン。。

そうこうしていても、しょうがないので、引き続き、今年の目標をたててみましょう。

前回が、中国株編でしたので、今回は、中国株以外の投資について。

1.将来の資産形成に向けて、長期投資のポートフォリオの構築のための、研究をする。(日本株の銘柄、投資信託(海外・日本)など。)→少しずつ、資金と相談しながら、購入。

2.バリュー株投資について勉強する。

3.売り時について勉強する。

4.短期〜中期売買についてシミュレーションゲームで体験する。

5.不動産投資について、本やセミナーで勉強する。今年は、体験談的知識ではなく、実際に自分が購入するときに必要な知識や手順などを体系的に整理していく。

と、こんな感じにしてみました。

欲張りすぎかな〜〜〜。
他にも、いろいろやりたいことあるし。
こんだけ、できれば、かなりエライ。

バリュー株投資については、去年も、ちょっと本を読んでみたりしたのですが、
外国の人の書いた本は、いまいち分かりづらいですね。
アメリカの市場の話とか銘柄とか分かんないし・・・・

なにか分かりやすいバリュー株投資の本をご存知でしたら、
ぜひコメントにて教えてくださいませ〜〜。

それから、「売り」の判断をどうするか・・・についても、
何かいい方法論というか基準が、自分なりに見出せたらな〜と常々思っているのですが。

ロスカットルールくらいしか、私知らないんで。。

株を始めると、買うのも考えますが、それ以上に、
「売り」の判断がムズカシイなあ〜というのを実感します。

ほんとは、買うときに、「どうなったら売るか?」
まで考えておかなくちゃいけないんですよね。

う〜ん、こうやってみると、やっぱりど素人まるだしだなあ・・・(汗)。

でも、しょうがない。誰でも、最初はシロウトさ!
いろいろ試行錯誤しながらも、少しずつ進んでいくことが大事なのだと思っています。

立ち止まったら、そこでオシマイですから。

なんだか、ちょっと落ち込みムードのさますのですが、
むきりょくモードのときは、ムリせず、ちょっとずつやっていきます。

少しずつでも、やらないよりは、マシだから。

週末は、仕事だ・・・・・週末まで仕事のある週は、なんか気分が悪いんですよね。(←結局、これが原因なのか??:笑)
posted by さますの at 01:01 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | わくわく無気力的ひとり言
この記事へのコメント
すこしずつ、さますのさんのことばが通じ始めていますが
まだまだよくわかりません。学習学習。
わたしがここでいえるのはですね、
わたしも今週に来てダウナーなんですよ〜。
正月ハイテンション疲れと今週の寒さが原因と
思われますがいかがでしょうか。
Posted by まる at 2005年01月15日 00:07
まるさんも、ダウナーなのね〜。
そんななか、コメントありがとうございます。
私は、みなさんのところへ出かける気力が・・・(^^;)。

確かに、寒さも関係あるかもな〜。寒いと、それだけで、エネルギー消費しますから。って、ほんとか?

今日も、1日倒れてました・・・。
Posted by さますの at 2005年01月16日 22:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/1574131
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。