中国株の最新記事

2005年02月08日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第14回 -

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載しています。
--------------------------------------------------------------------------------------
さて、とりあえず
 日本に居ながらにして、中国株を買うことができることが
 分かったのはいいのですが、もっと勉強しなくてはなりません。

 そもそも中国株についても、「高い経済成長が期待できる国だから、
 そこに投資すれば大きなリターンが得られる可能性がある」ということ
 しか知らないのです。。

 しかも、「ハイリターン」といえば、「ハイリスク」というのが
 世の常です。

 うまい話にご用心、「誰でも簡単に高収入」という話は、サギのことが
 多いっていう話だし・・・(←少し、話がずれている:笑)。


そこで、「中国株に強い証券会社」のHPをかたっぱしから見てまわり、
 さらにYahoo!で見つけた、中国株の情報を提供する会社のサイト
 (中国情報局、トランスリンクなど)の中国株講座を見ていきました。

 なるほど・・・これまでのコラムに書いてきたように、中国株には、
 期待できる要素も多いけど、株式投資そのもののリスク以外にも、
 中国株特有のリスクもあったりして、ちょっと何が起こるのか、
 シロウトの私には、想像もつかない感じです。

 いままでの私なら、リスクの高い商品を買うなんてことはあり得なかった
 のですが、すっかり「宝くじを買うなら・・・・」というコピーに頭を
 占領されていた私は、

 「よし!宝くじを買うつもりで、全部紙くずになってもいいと思える金額
 で、やってみよう!」と、中国株のあやしい世界へ足を踏み入れること
 にしたのでした。

 で、買うことにしたのはいいのですが・・・
 結局、どこの証券会社で買えばいいのだろうか??
 もちろん「中国株に強い証券会社」なのですが、それでも数社あります。
 この中のどこがいいんだろう?

 証券会社のHPには、自分の証券会社のことしかのっていません。
 初心者講座にも、「××証券会社が手数料が安くて、おすすめ!」
 な〜んてことは書いていません。そりゃそうです。

 自分のところで取引してほしいにきまってますから・・・(笑)。

 証券会社のHPの場合は、これも分かるのですが、不思議なことに、
 なぜか中国株の情報を提供する会社のサイトでも、
 「証券会社の比較一覧」のような記事はないのです。

 これは、謎でした・・・・(というか、いまでも謎です・・・)。
 証券会社への付き合いとかの「しがらみ」があるのでしょうか?

 さらに、中国株の本も、今でこそ取引を始めるまでのハウツーが図解入り
 で、詳細に説明してある本が数多く出版されていますが、 当時は、
 「中国株の本」自体が、数えるほどしかありませんでした。

 しかも、その数少ない本では、中国株は、「証券会社の店頭に行って口座
 を開く」とか 平気で書いてあるし・・・・ちが〜うでしょ!!

 私が知りたいのは、ネット取引できる証券会社だ〜〜!!

 平日の昼間に、いちいち店頭になんて行っていられますか(怒)!

 こういうわけで、結局、証券会社を比較して選ぶための情報は、
 個人サイトで得るしかありませんでした。

 当時は個人サイトも数えるほどしかなかったのですが、
 幸い証券会社の比較一覧をしてくれているサイトがあり、
 手数料などを一目で比較することができました。


・・・・んん?

 手数料が、高い・・・・・為替手数料もかかる・・・・。
 しかも、「1000株単位から」?? 「約定10万円以上から」・・・。。

 え〜〜〜!! 単位株で取引じゃないの〜〜〜!!

 なんだか、「宝くじを買うつもりで・・」という話が、怪しくなって
 きました・・・・。。

 
さますのの中国株生活や中国株の基礎が分かる
 「なげやり的中国株対決!」へも、ぜひ遊びにきてくださいね!

--------------------------------------------------------------------------------------
このコラムは、約2週間遅れで掲載しています。
「お宝不動産で金持ちになる!」のメルマガを購読されると、リアルタイムで読むことができます。しかも!「「お宝不動産」で金持ちになる!」の著者 沢孝史さんが、読者からの物件相談に答えてくれるコーナーなど、不動産に興味がある方必見の内容です。
→購読申し込みは、まぐまぐで!バックナンバーも見れます。
posted by さますの at 02:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。