中国株の最新記事

2006年06月21日

家でもおいしくビールを飲もう!

試飲で飲んだプレミアム・モルツがやけにおいしかったのですが
家で飲むより格段においしい理由のひとつは
なんといっても、泡。

あの消えにくい泡がポイントで
空気とビールが触れないようにすることで
酸化を防いでいてくれて

それが、ビールのへんな苦味を出さずに
まろやかにしてくれているわけなんです。

・・・って、全部
試飲のときの、ビールのおいしい飲み方講座で
教えてもらった話の受け売りなんですけれど。

以下、受け売りは続く。
そして、消えにく泡のポイントは、
”スモーキィ・バブル”(っていう名前だったと思う、たぶん・・)

DSC01201.JPG

ビールと泡の境界部に、しろ〜く光る部分がありますよね。
それが、そう。

実際にグラスの底から光を当てると、とても良く分かります。

これが、ものすごい優れもので
ビールをかきまぜると、普通の泡は消えてしまうのですが

ちゃんとスモーキィ・バブルができてる泡は
かきまぜれば、かきまぜるほど、泡が、どんどこどんどこ
魔法のように湧きでてきます。


アレ、宴会の手品でやってもいいんじゃないかって思うくらい
スゴイですよ〜〜

なので、この現象を利用したうまい飲み方をすると、
泡が最後までなくならないで、おいしく飲めるというわけです。

● 缶ビールをおいしく飲もう!

泡がないビールと、ちゃんとした泡ができているビールとを
飲み比べさせてもらいますと、
ほんとにもう、全然味が違いました。

泡がないと、味がとがってて苦い。

けっきょく、家で缶ビールを飲んでる場合、
特に、缶から直接飲んでしまうと、この泡の効果が全くなしで
飲むことになるわけで、ビールの旨さをそこなっている状態で
飲んでることになりますよね。

家で、缶ビールをおいしく飲むには
まずは、直接缶から飲まないで、グラスに注ごう!
ということが大前提。

そのうえで、良い泡を作って、おいしく飲むための注ぎ方
(追記:さらに、いい方法がありました!→詳しくはこちら

1.グラスは直立させて、1/3くらいのところまで、
どぼどぼと勢いよく、ビールを注ぎましょう。

2.泡が、ものすごくたつと思いますが、それがある程度落ち着いてきたら
グラスを斜めにして、グラスの壁をつたわせるようにして
ビールをゆっくりと注いでいきましょう。

3.少しずつグラスをたてていき、完成です。


ビールと泡の比率は、3:7が理想。
おみやげにもらったビール用のグラスには、モルツのロゴが入ってましたが
ちょうど、そのロゴの高さに合わせると、3:7の比率になります。

そして、最後に上級者向けポイント。

油などのヨゴレがついたグラスだと、うまく泡がたたないそうなので
洗うときにも気をくばったほうがよいそうですね。

さらに、グラスは布巾でふかないで、自然乾燥で。
布巾の繊維がついてしまうと、泡の形成をジャマしてしまう。

こだわる人は、グラス用のスポンジや、
グラス用の布巾(この布巾は、ふいても繊維がグラスにつかないらしい。)を
用意するっていう話も耳にしましたよ。
(→グラス用ふきんって、こんな感じ。)

まあ、一般人は、そこまではできないにしても
ビールを上記のような注ぎ方で、グラスにうつして飲むだけでも
缶から直接飲むよりも格段に違った味わいになります!

ぜひお試しあれ〜〜。


泡の持続性をより長く保ち、香りを酸化させずに楽しむビール 8オンス【0523レディース5】泡の持続性をより長く保ち、香りを酸化させずに楽しむビール グラス

とにかく、泡がなくなるのを遅らせればいいので、こういうグラスを使ってみるのもいいかも。
ピルスナー用のビールグラスを探してみましょう
アイコン/素材


さらにおいしいプレミアムモルツを飲んだ
posted by さますの at 20:36 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(5) | わくわくなこと
この記事へのコメント
W杯ドイツ大会だからビール?
というわけでもなさそうですが、
さますのさん、久々にお邪魔したらビール一色に。まるんちも、ビールを買ったらグラスに開けるようにしよっと。三分の一が泡だちですね。メモメモ。

先日「えんどう豆の第三のビールはマズい」という話題がでるまで、第三のビールの原料を気にしたことがなかったくらい、味に無頓着です。

ところで、備前焼のグラスに入れると泡がきめ細かくなりそうです。どっかのお店でやってたような。。http://www.bizen-yaki.net/(備前焼)
Posted by まる at 2006年06月23日 22:49
ビールねた一色は、W杯とは、まったく関係なく夏だから?
たまたま、ビール工場見学に行っただけなんですよ。

第三のビールは、私は、まだ飲んでなかったのですが、飲んだ人の話によると、発泡酒よりもさらにマズイとかなので、もはや飲む気をなくしてます。まるさん的には、あんまり、変らないですか?

備前焼のビアグラス情報ありがとうございます。なんだろ、あの焼き物のざらざらで、泡がきめ細かくなるのかな。

Posted by さますの at 2006年06月24日 15:03
こんにちは。
ご一緒させていただいたMです。

当日は暑い中おつかれさまでした。
ビールはやはり「泡」が決めてですよね。
私も毎晩缶を振っています(笑)

蒸し暑い日が続きますが、ご自愛ください。
Posted by at 2006年07月09日 11:34
こんにちは。
ご一緒させていただいたMです。

当日は暑い中おつかれさまでした。
ビールはやはり「泡」が決めてですよね。
私も毎晩缶を振っています(笑)

蒸し暑い日が続きますが、ご自愛ください。
Posted by M at 2006年07月09日 11:34
Mさん、こんにちは!
どうもお世話になりました。

缶を振って泡を作る方法を、私もやってみましたが、やはり、あそこで飲んだときのような、「いつまでたっても消えない泡」にはなりませんねえ・・・

シェィクの仕方が、足りないのかなあ・・・。

そろそろ夏本番ですので、いよいよビールも本番だな〜などと思っております。(^^)
Posted by さますの at 2006年07月10日 18:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL



Excerpt: 今日はちょっと、アルコールが入っていい心持ちです。今日は暑かったですねえ。 まる
Weblog: まるのラクガキ帳
Tracked: 2006-06-27 20:56

グラス用がいっぱい
Excerpt: 3〜5営業日で発送*詳しい納期・在庫状況を知りたい方は、電話、メールにてご連絡下さい。【ココがポイント!】弾力のあるシリコーン製のヘラだから、缶入りのソース類やビン入りのジャム、ベタベタしたマーガリン..
Weblog: スポンジをあなたに捧げます
Tracked: 2007-07-24 14:15

グラス用がたくさん
Excerpt: 兵隊さんのオブジェはコップ洗いのスポンジさん♪お台所のアイドルになりそうな可愛さです。PVC ポリウレタン 22cm・フルートグラス用洗浄スポンジブラシ・夏にピッタリ!スイカにそっくり!「キッチンスポ..
Weblog: スポンジをあなたに捧げます
Tracked: 2007-08-01 13:52

兵隊さんがカワイイ食器洗いスポンジWASHMA
Excerpt: ■サイズ  直径6×高さ22cm■重 さ 約60g■素 材 本体:PVC、スポンジ:ポリウレタン■備 考 コップ・グラス等の洗浄に便利です。 こちらの商品はラッピングを承ります。お気軽にお申し付け..
Weblog: スポンジの思い入れ
Tracked: 2007-08-13 07:46

兵隊さんがカワイイ食器洗いスポンジWASHMA
Excerpt: ■サイズ  直径6×高さ22cm■重 さ 約60g■素 材 本体:PVC、スポンジ:ポリウレタン■備 考 コップ・グラス等の洗浄に便利です。 こちらの商品はラッピングを承ります。お気軽にお申し付け..
Weblog: スポンジの思い入れ
Tracked: 2007-09-05 12:15
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。