中国株の最新記事

2005年02月22日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 最終回 -

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。
-----------------------------------------------------------

● 宝クジを買うようにはいきません・・

「宝クジを買うなら、
中国株を買おう!」というコピーにつられ、中国株の購入にむけて、情報収
集を開始した私ですが・・・・・このコピーには、思わぬ落とし穴がありま
した。



 みなさんは、「宝クジを買うかわりに・・・」って言われたら、一体いくらく
らい用意すればいいと思いますか?

 これは当然、人によって感じ方が様々だと思いますが、私は1万円以下、数
千円という感覚でした。実際、中国株についての記事が載っていたマネー雑
誌には、数千円で買える銘柄も紹介されていました。

 しか〜し!! そこには、意外な落とし穴が!

 数千円で買えると紹介されていた銘柄は、最低取引単位が100株単位の銘柄
だったのですが、なんと日本で中国株を買える証券会社では、「1000株単位
から。」または「約定10万円以上から。」という無情な文字が・・・・は、
話が、ちが〜う(笑)!!

 100株単位で売買できるところもあったのですが、数千円の株を買うのに、
手数料が2000円以上かかるとか・・・・そんなバカな。。

 考えてみれば、日本株に比べて、面倒な手続きが必要な中国株取引で、たっ
た数千円の買い物では、証券会社は割に合わないんですよね。

 というわけで、「宝クジを買うつもり」で中国株を買うことは断念し、全部紙
くずになるという最悪の事態になっても、高い勉強料ということで諦めがつ
くだけの金額で、まずは挑戦することにしました。とにかく買ってみなくて
は、分からないことも、きっとあると思ったのです。

 さて、挑戦すると決めたならば、次に必要なのは、銘柄選び。

でも、中国の企業なんて、全然知らない私は、一体、なにを買えばいいのか、
チンプンカンプン。日本の四季報にあたる「中国株二季報」を見てみました
が、「鞍鋼新軋鋼」やら「聯想集団」「駿威汽車」などなど、やけにムズカシ
イ漢字が並んだ銘柄名に、思わずめまいが・・・・・しかも、「汽車」という
銘柄は、鉄道会社かと思いきや、自動車メーカーだったりして、大混乱。訳
が分からない世界にきてしまった・・・・と思ったものでした・・。

 結局、よく分からないまま、最初の銘柄は、かのバフェット氏が選んだとい
う理由だけで、「ペトロチャイナ(中国石油天然気)」という石油会社に決定。
さらに次の銘柄は、空港なら潰れないし、独占企業だろう・・という理由で、
「北京首都国際機場」に決定。そして、今思えば、ムズカシイ漢字が入って
いる銘柄というのは、無意識のうちに避けていたかもしれません・・・いい
のか、こんな選び方で(笑)??

 最初は、こんな感じで、五里霧中という雰囲気だった中国株も、実際に自分
のお金で購入してみると、自然にいろいろと情報収集するようになり、段々
と馴染みがある世界になってきました。やっぱり「習うより、慣れろ。」です
ね。

 ですから、興味があるけど、迷っている人は、ひとまず1銘柄購入してみる
というのもいいかもしれません。自分のお金で購入すると、人間とは現金な
もので、おのずと気合を入れて情報収集するようになりますから、断然効率
も違います。そのうえで、さらに中国株へ投資するか、やめておくか決める
のも、ひとつの方法だと思います。

 さて、長々と続いてきた中国株コラムですが、今回が最終回となりました。
不動産投資のメルマガにもかかわらず、お付き合いいただきまして、ありが
とうございました。

 またいつか、私が大家さんになったら、不動産投資のコラムで、再度お目に
かかるときが来るかもしれませんね。でも、ひょっとしたら、沢さんが、「た
まには、不動産投資以外の話が聞きたいなあ。」と、気まぐれをおこしたら、
またまた不動産投資以外のネタでお邪魔するかもしれません(笑)。

 それでは、皆さん、これからも一緒に不動産投資の勉強を続けていきましょ
う! 皆さんのご成功を陰ながらお祈りしております。


さますのの中国株生活や、中国株の基礎知識が分かる「なげやり的中国株対決!」へも遊びにきてくださいね!
posted by さますの at 21:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2446094
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。