中国株の最新記事

2005年03月17日

消費者を裏切らない企業が生き残ると信じたい。

たまっていたメールを整理していたら、こんな気になる記事が。

化粧品6割に問題、水銀含有「基準の4万倍」も

うーん、これはコワい。コワすぎる。
中国製品には、時々変なものがあるので、身体に入るものや付けるものは
注意しなくては・・・と思っていましたが、まさかこれほどとは。

まだまだ中国では、利益重視で安全性への意識は低いのでしょう。
日本でも、高度成長期には、利益重視に偏るあまり、
公共性や安全面への配慮が欠けてしまうことが多く、
いろいろと問題になっていたような記憶が子供心にあります。
中国も、まさに似たようなステージなのかもしれません。

まあ、これは頻度の差はありますが、日本でも、時々、
「食品に入れちゃいかんだろ」、というものが添加されてたりしますので、
(特に健康食品系は、ちょっと不安だったりする。)
怪しげなものには手を出さないのが無難、どうしても手を出したいなら
よくよく検討して、リスクに見合った効果が期待できるのかを考えないといけないのでは?

とにかく身体に入るものは、投資以上に神経を使ってもいいと思いますが、
無頓着な人も多いのは何故でしょう。
健康を害しては、なんにもならないですよねー。

と、話がずれまくってきましたので、中国株の話に戻りましょう。

皆さんも予想されることだと思いますが、将来的には、中国企業も、
変なものを作っているところは淘汰されていくことでしょう。
利益を出していれば、一時期は生き残れるでしょうが、
消費者の信頼を裏切る企業は、長い目でみれば、市場から退場することになると思います
・・・・というか、そうあって欲しい!

でも実際に、信頼できる商品を作っているかどうかというのは、
日本に住んでいる私たちには、なかなか分かりづらいところですね。
日常生活レベルでの「情報の入りにくさ」というのも、
中国株のリスクのひとつだと言えると思います。

最近は、小林さん明天見さんのように、中国在住の方が、現地の生活情報を
発信してくれるケースもありますので、今後もそうした個人サイトが増えると面白いですね。
なんといっても、現地の生活を垣間見れるのが楽しいです。

今日は、オチがなくて(←いつも考えてるのか!?:笑)、
ちょっと尻切れな感じですが、この辺で。
なんだか暖かくなってきたせいか、やけに眠いです・・・。
posted by さますの at 22:47 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国株
この記事へのコメント
撫子は、以前、中国土産の「真珠クリーム」を使っていたことがあります。
幸い何事もありませんでしたが、今思うと結構な冒険だったかも。
だって、「真珠」のクリームなんてキレイになりそうな気がしちゃったんですもん。
Posted by 撫子 at 2005年03月19日 00:01
真珠クリーム、いかにも美白になりそうな
ネーミングですね。私も買っちゃうかも(笑)。
やっぱり、商品のネーミングは重要ですね。

何事もなくなによりでした。
まあ、中国の商品すべてがキケンというわけではないですから・・・。
Posted by さますの at 2005年03月19日 19:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2466028
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。