中国株の最新記事

2005年05月07日

萌え関連銘柄というのが、あるのかー。

2,3日前に、テレビ東京のWBSで「燃える萌え市場」というのをやっていました。

「萌え関連企業」30社の株価が、ここ1ヶ月で20%近く上昇しているとか。
日経平均の暴落があったにもかかわらず、こりゃすごい。

そして、「萌え関連企業」という銘柄ジャンルがあることも、私は初めて知りました。。

アニメやキャラクター、ゲームなどの銘柄でしょうか?

そういえば、私の持ち株「トムス・エンタテイメント(アニメ製作会社)」も、
急激に上がって、倍近くになってしまったのは、こういう現象の一環なのか。
はっきり言って、中国株よりも上がっているよ・・・。
中国株サイトの管理人としては、複雑な気持ち。。

しかし一方で、バンダイは、まったく動きなし。
バンダイは、萌え関連企業ではないのか?
その違いがなんなのか、まったく私には分からない・・・(;^_^ A。


「萌え」というのは、最近よく耳にしますが、
アニメやゲームの登場人物に感情移入することだそうな。

WBSでは、美少女キャラクターに限定していましたが、
私としては、美少女キャラ以外でも、キャラにはまることを
幅広く「萌え」というのかと、勝手に解釈してました。

でも厳密には、「萌え」系というジャンルが明確にあるらしい。

確かに、かわいい女の子の絵などは、女性の私でも
「かわいい〜〜っ」と思うものがあるので、
こりゃ、男性にはたまらないのかも。

しかし、一昔前の「オタク」系と、一体何が違うのか、
私には、さっぱり分からないのだが。


さてWBSによれば、萌え株人気は一過性らしいので、いったん利益確定?
業績がともなっていない銘柄も買われて、明らかに割高感がでてるとの話なので、
きっとそうなんでしょう。

でもキャスターの小谷さん、「あまり長くは続かない分野では?」というのは、甘いぞ。
今回の萌え株人気は、一時的でしょうが、
萌えやオタクの市場は、エロと同じくらい、普遍的需要がある分野だと思うんだが。
長期的にみれば、周辺関連銘柄も、もっと伸びそうな気がするけどなー。

小谷さんは、アニメとかゲームに、まったくキョーミなさそうだから、
関心がない人にとっては、そんな風に見えるのかも。

posted by さますの at 21:22 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(2) | 株式投資・金融・経済
この記事へのコメント
さますのさん、急に国内株の話題ですね。えへ。しかも萌え系とは。。びっくり。
まるも、とっていた株のメルマガでその話題株を聞いて、え?と思いました。正直メルマガの発行者がそういう筋の人かと思いました。。ちがうんだ。

オタク系、、オタクもいろいろあるけどたしかに萌えキャラって言うと美少女ですね。それ以外のオタクってえーと。。ヤオイ系(美少年愛)とか。。うわ、アングラな世界にこんにちはですね。

オタク文化、フィギュアの生産などは中国にほとんど委託しているし、そのうち中国発のオタク文化が出てきたりして。。。
Posted by まる at 2005年05月08日 01:21
お、やっぱりまるさんが食いついてきましたか〜(笑)。

でも、「その筋」と思われちゃったメルマガの人、かわいそー。
ちゃんと、今の話題を紹介しただけなのに。
でも、きっと、まるさん以外にも誤解した人いるだろーなー。ご愁傷さまです。。

そして、まるさんに質問です。
ヤオイ系って、美少年愛のことなんだ?
私、「ホモ系」かと勝手に思ってました。
そっか、美少年か。スゴイ誤解。
ヤオイの人たち、すみません。

>オタク文化、フィギュアの生産などは中国にほ>とんど委託しているし、そのうち中国発のオタ>ク文化が出てきたりして。。。


おお〜〜、可能性はありますね。
中国発オタク・・・人口が多いだけに、パワーありそう。。
これは、中国の萌え系銘柄(ってあるのか分からんけど。)も要チェック(笑)?

Posted by さますの at 2005年05月09日 20:37
あ、質問されてたんだっけ。(まる脳はさますのさんのコメントで完結されてしまってました。すみません)
え〜まるもイマドキのオタク文化はわかりませんけど、ヤオイに関してはね〜、女の子が女の子の願望を投影するためのホモなんですよ。うん。すごくすてきな男の子っぽい男の子がいて、そういう人に追いかけられたいとか、そういう系統なんで、それほど怖がるものでもないけどやはりちょっと怖いな。といいつつ大昔に一コマ描いたことあります。へっへ。

まるは某有名サイトからM系筋肉ホモマンガという分野を見つけ、その世界の深さにしばらく立ち上がれませんでした。きっとああいうのが本物なんです。クワバラクワバラ。。

ああ、さますのさんのブログ汚しをしているまるでした。。(すみません)え、これ以上はメールでのお問い合わせになります。ちゃんちゃん。
Posted by まる at 2005年05月10日 22:12
な、なるほど・・・・女の子の願望を投影するものなのか・・・・でも、それが、どうしてホモにつながるのかが、謎。。

この先は、メールでうかがいます(笑)。

それにしても、M系筋肉ホモマンガ・・・・おえっ。。
Posted by さますの at 2005年05月11日 20:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


新たなるオタク市場 は?はきゅーん?
Excerpt: 秋葉原では完全に新産業として確立した感がある萌え市場です。 テレビでも取り上げられ、JTBなどの大企業も無視できないほどの市場のボリュームを持っています。 野村総研による調査によるとオタク..
Weblog: B級博士の俺の話を聞け〜♪
Tracked: 2005-05-16 12:25

萌え株を知るには、まず現場から!
Excerpt: さて、今日は予告どおり、メイド喫茶潜入レポートwith コテツ&ハピリタ&TUNKAさん をお送りします! こらーっ、そこ!ひかないっ(笑)。 これは、れっきとした株式投資の現場視察なんで..
Weblog: わくわく無気力生活-資金調達隊 活動日誌-
Tracked: 2005-06-22 19:39
×

