中国株の最新記事

2005年05月15日

アフィリエイトで行き詰っている人に、「気付き」を与えてくれる本だと思った。

今日はGW中に読んだ本の中から、「主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 」の感想をいってみます。

この本は、アフィリエイトをやっている人なら知らない人はいない、
カリスマ主婦 藍玉さんの2冊目の本。

読み終わって、まず思ったことは、
アフィリエイトに行き詰っている人に、読むことを勧めたい


アフィリエイトで行き詰っている人(私も、そのひとりですが:汗)には、
いろいろな原因があることと思います。
技術的なことだったり、サイトの方向性かもしれない。
サイトの導線が悪いのかもしれないし、SEOができてないのかもしれない。

こうした原因を見極めて、対策をたてていくことが必要なのは、
アフィリエイトも、仕事や生活で問題にぶち当たった時と一緒なのですが、
そのためには、挫折しないで続けられるモチベーションや
問題解決へアプローチできる力が必要になります。

特にアフィリエイトでは、挫折しないで、試行錯誤できることが
すごく大切、だけど、とっても大変なこと
なんです。

こういう根本的なところに目を向けてくれたところが、
この本のいちばんの読みどころ
だと思っています。

この他にも、藍玉さんは、自分の経験をもとに、アフィリエイトに取り組むに当たっての
ほんとに、土台というか基礎とも言うべきところに焦点を当てて
アフィリエイターがぶち当たるだろう問題点と解決法を提示してくれます。



ただし、この本は「アフィリエイトで稼ぐための具体的なハウツー」
が書かれたハウツー本ではありません。
ハウツーを求める方は、他のアフィリエイト本のほうがいいと思います。

そうはいっても、アフィリエイトサイトを4タイプに分けて、
それぞれについてのコツも書いてあったりするので、参考になる点も多いのですが・・・。
ただ、あくまでも「大きな方向性」についてのコツなので
それを元に、自分のオリジナリティーを付加していかなくてはなりません。

ですので、この本は、アフィリエイトをする上で、ハウツー以外にも
実は知っておかなくてはならない土台の部分を知りたい人に読んでいただくのが、
いいのではないかと思います。

これから、アフィリエイトを始める人には、正直なところ、
おすすめするかどうか迷う本なんですよね・・・。





アフィリエイトに取り組むにあたり、ぶち当たるであろう問題や
見失ってはならない大切なことに、気づかされる本ですので、
これからアフィリエイトを始める人にも
読んでいただいたほうがいいとは思うのです。

けれど、アフィリエイトのシビアな面も、かなり垣間見える本なので
全くの初心者の人には、逆にツライかもなーとも思ってしまいます。

むしろ、私のように、アフィリエイトに手をだしてはいるけれど、
なかなかブレイクスルーが見つからないという段階の人が読むと
自分の方向性やスタイルを見直す上で、
いろいろ「気付き」を与えてくれる本
なのではないかなーと。


私の場合は、最も共感を持って読め、参考にさせてもらったのは、時間管理のところ、
そして他の大切なこととのバランスを、いかにとっていくか・・・というところ。

アフィリエイトに限らず、サイトを作り始めると、皆さん感じることだと思うのですが
とにかく、サイト作業を始めると、どんどん時間が過ぎていく!
時間が、いくらあっても足りないんです。

私も根を詰めるタチなので、どんどんと、サイト作成にのめり込んでしまって
他のことがオロソカになってしまいがちに・・・・・
人生には、他にも大切なことが、たくさんあるっていうのに!

こんな感じで、知らず知らずのうちに、近視眼的な作業にのめり込んでしまうので、
意識的にバランスをとるようにしてはいたのですが、
藍玉さんも、同じような危機感を感じて、いろいろと工夫されてきたのだなーと
いうことが分かり、とても参考になりました。

そのほか、アフィリエイトをやっていくうちに通過してきた悩みを
同じように藍玉さんが感じ、解決してきたことも分かり、
なんだかほっと肩の力が抜けた感じがしました。


これからは、他の人との比較や金額に一喜一憂するだけでなく、
もっと大きな流れの中で、アフィリエイトやサイト運営、そして投資や仕事、
趣味や家族、友人との時間も、自分の生活の中に位置づけて
やっていきたいと思っています。

なんだか、アフィリエイトの本なのに、大きな話になってしまいましたが(笑)。

自分がやりたいこと、やるべきこと、そして大切にしたいことのバランスが、
最近なんだか上手にとれないなーという、私の中にあった、漠然とした危機感というか
あせりというか、そんなものを目の前にだして、見せてくれた本だったんですね、きっと。

これからも、行き詰った感じがしたら、手にとって読み返したい本です。


主婦もかせげるアフィリエイトで月収50万 パソコンひとつで成功!のコツ
4396612400小林 智子


おすすめ平均 star
star本の題名と内容が違いすぎる・・
starアフィリエイト始めたけど今ひとつな人の為に書かれた本
starアフィリエイトでうまく行かなくて悩んでいる人には、特にお薦め
star具体的な実践方法や体験談に励まされます!!
starアフィリ共生共栄の為の道しるべ☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools





というわけで、こちらもさますのの殿堂入り決定〜〜。
アフィリエイト部門に入れるか、成功・自己啓発部門に入れるか・・・・
このあたりが、ちょっと悩みどころですが。

って、殿堂入りばっかりじゃん!ってツッコミが入りそうですが。。
基本的には、殿堂入りするくらいの本じゃないと、本の感想って書きづらいんですよ。
書くモチベーションも起こりにくいし・・・・。
これからも、「買ってよかった〜」と思える本を基本的には紹介したいと思います。

あ、でも中国株関連の本は除きますよん。
こちらは、サイトコンテンツの一環として、
買わなくてもよかったかなーと思う本も書評として書いていきたいと思います。

でも、あんまり大っぴらに書いて、著者に恨まれてもイヤなので、
サイトのほうでこっそりとね(←全然、こっそりじゃな〜い:笑)
そんで、ホドホドなこと書きますけど、「あ、褒めてないな。」って思ったら
そういう本なんだっていうことで、行間を読んでください(←おい。)。

すいません、小心者で(汗)。。
posted by さますの at 19:36 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | アフィリエイトなど
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アフィリエイト にトラックバック!!
Excerpt: もうブログの存在価値とさえなってしまっているアフィリエイトですが、当サイト、あなたのブログの入り口の1つとしてご利用ください。
Weblog: エンタメ系トラックバック大歓迎!!
Tracked: 2005-05-15 22:27
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。