中国株の最新記事

2004年07月27日

ブログをカスタマイズしました。

今日は、ブログのカスタマイズをしてみました。

いや〜、思った以上に時間がかかった。もう、こんな時間だよ・・とほほ。今日は、もう何もする気力もありません。

見る人にとっては、何が変わったの?という感じかもしれませんが、ちょっと色を変えるだけでも、ブログ初心者の私には、悪戦苦闘。ブログのカスタマイズをするには、スタイルシートの知識が必要みたい・・・いまひとつスタイルシートがよくわかっていない私は・・・

「む?ここのカラーコードを変えると、どこが変わるんだ?」
 変えてみる。とりあえず適当に「blue」とかにする。

「ぎゃ〜!全部青くなっちゃったよ〜。」
 これを、延々と目的のところが変わるまで繰り返す・・・。

 これだから、時間がかかるんですね。。

とりあえずは、自分が情報収集するのに便利なようにカスタマイズしてみました。そう!チャートを載せたり、リンク集を作ったりですね。チャートは、やっぱり自分のサイトにあると便利、便利。

私のブラウザのお気に入りも、片っ端からポイポイとお気に入り登録していたので、かなり使いづらくなっていましたが、リンク集を作ったので、便利になりました。これで、もっとマメに情報収集しそうな予感。

しかし、今回RSS取得というやつだけが、謎で終わりました。たぶんRSSに対応しているところの情報をとってきて、新しい情報を表示してくれるんじゃないかと思ったのだけど・・・設定の仕方が分からない。う〜ん。。

追伸:その後、できました。なるほど、RSSの配信に対応しているサイトだと、最新情報とかを表示させられるんですね。RSSの情報があるURLをRSS配信のテンプレートのURLボックスに入れれば、OK! 

最初、nikkeibpのRSSでやったのですが、うまくいかなかったのは、nikkeibpのRSS配信のほうがうまく作動していなかったからのようです。
posted by さますの at 23:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。