中国株の最新記事

2005年05月25日

私が、アフィリエイトをやめられないわけ。

先週、サイトオーナー交流パーティで、
私が、藍玉さんにアフィリエイトで悩んでることを、
そっと相談してみました。

そのときに、心にひっかかったのが
「私から見ると、さますのさんは、投資でお金を稼げるんだったら、
そっちのほうが、いいように思うけどなあ。」
という言葉。(正確には、もっと違う言い回しだったはずだけど。)

そのときは、思いもかけない言葉に、ちょっと動揺して、
なんだか、しどろもどろに答えてしまったけど、
後から、よく考えてみると、「ふむ。」と思いました。

お金を稼ぐ手段は、ほんとは、なんでもいいわけです。
自分が得意なことで、なおかつ、楽しいことであれば。

アフィリエイト収入にばかり、こだわっていたなあーと改めて気付きました。

ま、もちろん、投資でお金を稼ぐというレベルにはなっていないので、
藍玉さんのおっしゃるようには、いかないのですが(笑)。


○ だったら、投資だけに集中すればいいのでは?

・・・・という考えもありますが、やっぱり、アフィリエイトは続けていきたい。

私のアフィリエイト収入なんて、時間効率を考えると、まったく効率が悪い。
冷静にみたら、やってられなくなるくらい。

なのに、どうして、続けているのか?

もちろん、続けているうちに、徐々に稼げる金額も増えていくという期待もあるし、
どうせ、サイトをやってるのだから・・・・という気持ちもある。

でも、自分のサイトのアフィリエイトを通して、収入があるというのは、
反応が見える」ということなんですよね。

極端な話、クリックだけでも嬉しい。
もちろん、購入にいたってくれれば、それだけ、自分が発した情報に
価値を認めてくれたんだろうって思えて、なお嬉しい。

そんな反応がうれしくて、アフィリエイトをやっている部分も大きい気がします。

もちろん、ふだんのサイト運営でも、みんなが書き込みしてくれたり、
メールをくださったりと、手ごたえを感じることは多いのですが、
私のサイトのレベルだと、そんな反応が、いつでもあるわけではないのです。

ときには、ぱったりと反応がなくなってしまったりして・・・・・

そんなときに、アフィリエイトを通して購入があったりすると、
「あ〜、ちゃんと見てくれている人がいるんだ!」と思うわけです。

もしかすると、大いなる誤解なのかもしれませんが・・・・まあ、いいんです、それは(^^)。


さらに、私に適したアフィリエイトのやり方、今後の方針も、
藍玉さんとお話したているうちに、明確になってきました。
(←う〜ん、すばらしいですね。藍玉コンサルタント:笑)

次回へ、つづく!
posted by さますの at 22:51 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | わくわく無気力的ひとり言
この記事へのコメント
私もしっかり相談させてもらえばよかった〜(T_T)
聞きたいことはあったのに半分も言えず…。次こそは!

さてさて、アフィリエイトをやめないわけ、拝見
させていただきました。
「反応が見える」って、確かにそのとおりですね。
やっぱり現金収入があるのは魅力なんですが、私も
最近では自分がやったことが収入として反映される
ことに喜びがあったりします。
そりゃやっぱり額が大きければ大きいほど嬉しい
のですが、それがある種の評価と考えると、現金を
手にできる以上に楽しくなりますよね(^^)
Posted by うか at 2005年05月27日 14:23
偶然に左右されない成果が目に見えるってのがポイントでしょうね。

投資では、よっぽどの達人ではないかぎり、
偶然や突発的な出来事に左右されることが多いでしょうし、
サイト運営では、そうそう目に見える成果が出しづらいですからね。

さますの様の交友関係の広さには脱帽です。
うちも、そろそろ更新しないと...
Posted by にえべす at 2005年05月27日 21:51
うかさん、共感していただけて、嬉しいです♪

やっぱり、収入も魅力ですが、私と同じ気持ちを持ってやっている人も多いんですね。

人間、評価されれば「がんばろう!」っていう気になるし・・・・・単純な生き物です(^^;)。

>私もしっかり相談させてもらえばよかった〜(T_T)
>聞きたいことはあったのに半分も言えず…。次こそは!

交流会は、けっこう人が入り乱れてましたからねーー。。時間にすると10分か15分くらいだったと思うのですが、相談にのっていただけて、よかったです。株式総会ばりの想定問答を考えていったかいがありました(byうかさんのブログより:笑)。

うかさんも、次回はぜひに雪辱を!(^^)/。
Posted by さますの at 2005年05月27日 23:49
にえべすさん、こんにちは!

>偶然に左右されない成果が目に見えるってのが>ポイントでしょうね。

なるほど!確かに、そうですね。
ただ私の場合、まだ「これをやったから、売り上げが伸びた」っていう因果関係が分からないのですよー。そういう意味で、偶然にたよっている部分が多いので・・・・・にえべすさんに、偶然にたよらずにすむポイントを教えていただきたいです。(←マジで。)

>さますの様の交友関係の広さには脱帽です。

ブログやHPをきっかけに、思ってみなかった人と交流できるのは、サイト運営を続けるにあたり、予想外の楽しみでした。

このあたりのことは、最近しみじみ思っているので、また書きたいと思っています♪
Posted by さますの at 2005年05月28日 00:16
>偶然にたよらずにすむポイント

ちょっと意味の分からない文でしたね。
投資の場合は、偶然儲かることも偶然損することも
同じぐらいの確率でありますが、
アフィリエイトの場合は、偶然儲かることって
ほとんどないと思うって主旨なんです。
(思いつくのは、検索の順位が変に高かったとか、
 商品が予期せずTVでとりあげられたとかぐらいですよね。)

アフィリで狙った以上の成果を出すことって難しいから、
アフィリで出た成果をみれば、自分の努力や工夫には、
最低これくらいの価値があるんだと分かると思うんです。

「これをやったから、売り上げが伸びた」っていうのは、
僕ぐらいのサイトでは見えづらいです。
もっとアクセスがあったら、見えると思うんですがね。

苦肉の策として、同じデザインのページを大量に作って、
半分ずつ配置や広告の種類、文章を変えて比較した時に、
「これをやったから、売り上げが伸びた」ってのがはじめて見えました。

でも、このやり方をはじめてから、
アフィリエイトが楽しくなくなってきたかもしれません。
レポートの金額だけが楽しみみたいになって...
痛し痒しですね。
Posted by にえべす at 2005年05月28日 07:27
にえべすさん、詳しいコメントありがとうございます。

にえべすさん、同じデザインのページを大量に作って、いろいろ試されたんですねー。す、スゴイ努力・・・。その試行錯誤の経過をまとめるだけで、ひとつ面白いサイトや情報商材ができそうですね。

でも、やはり、「こういうふうにやれば売り上げが伸びる」っていうセオリーがあるっていうことですか。う〜ん、ぜひ知りたい。情報商材にしてください!(^^)/。

私の場合は、検索エンジンの順位に依存するところが多かったりと、まだまだ偶然の域を出ません・・・。
Posted by さますの at 2005年05月30日 23:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3899313
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。