中国株の最新記事

2004年07月31日

ブログは、検索エンジンと相性がいい?

ブログを本格的に開始して、10日ほどです。

驚いたことに、もう検索エンジンからやってくる人が、ちらほらと出始めました。あ、そうそう、ここのブログは管理画面でアクセス解析も見れるのです。(←無料なのに、スゴイかも。)

「それが、なんなの?」と思われるかもしれませんが、普通サイトを立ち上げた場合、検索エンジン経由でやってくる人が出始めるには、かなりの日数がかかります。検索エンジンロボットが自分のサイトに来てくれないと登録されず、検索サイトでひっかかってこないからです。

他のサイトと相互リンクしなかった場合は、検索エンジンがたどってくれるまでに1ヶ月くらいかかることもあるようです。Googleの場合、登録画面があるので、そこで登録すると、多少早く来てくれるようですが、それでも、検索エンジンロボットの巡回をじっと待たなくてはなりません。私のHOMEサイトの「わくわく無気力生活」も、検索サイトに登録されるまでに3週間くらいかかったと記憶しています。

ところが!
ここのブログを開始しして、8日目にはGoogle経由でやってくる人が、早くも登場。9日目にはYahoo!経由でやってくる人も現れました。これは、早い!

検索ワードは、「経済的自由」「値下がりしない マンション」「大家さん業」など。

残念ながら、上位表示とは言いがたいですが、20〜60番台といったところです。

もしかすると、「検索エンジンとブログが相性がいい」という話は、本当なのかもしれません。
posted by さますの at 01:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。
この記事へのコメント
Seesaaはかなり検索エンジンのヒット率がいいですね。
わたしの調査だと他のブログサービス10社に比べて一番でした。
つい最近も検索エンジン対策をさらに強化したようです。
http://info.seesaa.net/article/329783.html
Posted by SEOで行こう! at 2004年07月31日 01:34
SEOで行こう!さん、情報ありがとうございます!

そうですか〜。ブログの中でも、seesaaは優秀なんですね(ニヤリ。)。

SEOで行こう!さんは、こういう調査をやられてるようですが、結果とかは、サイトで公開したりはされてないんですか?もし、されていたら是非見てみたいのですが・・・・。
Posted by at 2004年08月02日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/391804
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。