中国株の最新記事

2004年08月10日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?−中国株編ー 第1回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。
-----------------------------------------------------------
 みなさん、はじめまして。さますの、と申します。

 2002年の暮れまでは、ひたすら「定期預金・郵貯ひとすじ」
 「仕事ひとすじ」で生きてきましたが、身体を壊して、仕事のペースを落
 とすこととなってから、「投資」「不労所得」「資産運用」etcという
 キーワードに目覚めました。このメルマガをお読みのみなさんと同じく、
 大家さん業に興味を持って、勉強中です。と同時に、中国株なんていう、
 ちょっと怪しいけどブームなものにも進出し始めました。

 ところで、「どうして不動産投資のメルマガで、中国株?」と思いません
 か。・・私も、そう思います(笑)。

 沢さんに「コラムを書いてみませんか?ネタは・・中国株なんかどうです
 か。」と言われて、「は〜い。」と二つ返事で引き受けたのはいいのです
 が・・・・「む? 不動産投資のメルマガで、中国株のコラム? 
 ・・・い、いいんだろうか。。」

 そこで、さますのは考えました。
「投資初心者でも、中国株で自己資金を増やせるか。」
 というタイトルなら、関連があるように見えるだろう、と。

 しかし、このタイトルが決まった経緯から分かるように、このお題には、
 ちょっと無理がありました。
 なぜなら、中国株って長期投資が基本なんです。この1,2年で自己資金を
 増やして、不動産を購入しようと思っている人には、向きません。
 1年くらいで自己資金を増やすなら、日本株の短期売買をやったほうが
 増えるかも・・・。中国株で自己資金を増やすには、最低5年は猶予が
 欲しいです。・・えっ、そんなに待てない?

 すみません・・・・(汗)。

 でも不動産投資に興味がある方は、「不動産だけ」に興味があるわけでは
 ないですよね。
 おそらく多くの方が、「経済的自由を得るため」「資産を運用するため」
 などの手段のひとつとして、不動産投資にも興味を持たれたのではないで
 しょうか。ならば!マイナーな投資先ですが、中国株という方法について
 も、私の体験談を中心にお話させていただいて、みなさんの投資対象なる
 のかどうかの検討材料のひとつにしていただければ・・と考えています。

 ただし、1,2年で自己資金を中国株で増やす可能性がゼロなわけではあり
 ません。確率は低いですが、ある特定の条件さえ満たせば、それは可能で
 す。

 その条件とは・・・?それは、次回のお楽しみです。


 【次回予告】
 中国株で、この1,2年で自己資金をどかんと増やすためには、かなり特殊
 な状況が必要なことを、現在の中国株の状況から考えていきます。


 さますのの中国株生活や中国株の基礎知識が分かる
 「なげやり的中国株対決!」
 http://www012.upp.so-net.ne.jp/summersnow/china/index.htm
 へも、ぜひ遊びにきてくださいね♪

-----------------------------------------------------------
このコラムは、約2週間遅れで掲載しています。
「お宝不動産で金持ちになる!」のメルマガを購読されると、リアルタイムで読むことができます。しかも!「「お宝不動産」で金持ちになる!」の著者 沢孝史さんが、読者からの物件相談に答えてくれるコーナーなど、不動産に興味がある方必見の内容です。
→購読申し込みは、まぐまぐで!バックナンバーも見れます。
posted by さますの at 01:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/430690
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。