中国株の最新記事

2004年08月10日

ブログの新しい可能性を感じたブログ その2

7月にブログを始めたときに、「ブロウの新しい可能性を感じたブログ」という日記を書きました。

そのときは、「ふたつあります。」とか言っておきながら、ひとつしか紹介しなかったので、今日はもうひとつのほうを、紹介します。

それは、いのっちさんのブログ「コンサルの視点で見たビジネス」。

ブログ研究会というカテゴリを作って、ブログのビジネスでの可能性についてを模索しています。いろいろな方がコメントしており、なかなか刺激的です。

ブログというのは、トラックバック機能というのが、やはり新しいビジネスモデルにつながりそうな点のようです。まだまだ、ブログを有効に使ったビジネスモデルを構築している人はいないようですが、今後いろいろなブログの利用法がでてきそうで、楽しみですね。

ブログとアフィリエイトについても、いのっちさんは研究されているようで、アドセンスに関しては、通常のウェブサイトよりもクリック率がいいようです。

私もその辺りがどうなのかと思って、このブログと中国株のサイトで、比較をしてみました。そろそろ1週間になるので、近々中間報告をしてみようかな。1週間では、なんとも言えないかもしれませんが・・。

posted by さますの at 02:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。
この記事へのコメント
確かにブログの手軽さには興味深いものがあります。偶然、同じ seesaa.net ブログですが、個人的には多機能でかなり気に入ってます。実はトラックバック機能、まだ理解できてないのですが。。。
Posted by たけのこの里♂ at 2004年08月10日 12:22
たけのこの里さん、コメントありがとうございます!

そういえば、たけのこの里さんのブログに、トラックバックを2回も送ってしまいました・・・。ごめんなさい。重複しているやつ、消去してくださいね。。

あれは、初トラックバックで、よく分からなかったんですよ・・。えいっえいっとやっていたら、重複して送られちゃいました(笑)。

トラックバックって、つまりは相手の記事に「私のところにも、関連情報があるよ〜ん。」ってお伝えするものかな、と思ってます。だから、トラックバックをたどってきた人に有用な情報がある記事をトラックバックするのがいいかもしれませんね。私も、まだまだ研究中です!
Posted by さますの at 2004年08月10日 23:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。