中国株の最新記事

2004年08月11日

おすすめBook

今回のおすすめBookは、「あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編」です。

 女性を対象にしたマネー本のような装丁の本だったので、あまり期待せず手にとったのですが、予想以上にいい本でした!

 投資先を検討する手段として決算書を使うという目的を明確にしているので、そのために必要なポイントをしぼっているのが成功しているのだと思います。

 また、貸借対照表、損益計算書、キャッシュフロー計算書の関係が、図や表をふんだんに使って、イメージしやすいように説明、「キャッシュフロー計算書で問題点を見つけ、その答えは貸借対照表、損益計算書にある。」というポイントで、その実際的使用法の流れについても理解できるようになっています。

 後半は、実際の企業の決算書をもとに、読み解く構成になっており、「決算書っていろんなことが分かるんだなあ〜。」と改めてびっくりしました。

 また財務分析に使える指標を、a.収益性を見る指標 b.安全性を見る指標 c.成長性を見る指標に分けて、決算書とからめながら説明しているのも、分かりやすかったです。

 きっと、分かっている人には、当たり前のことが書いてあるのかもしれませんが、決算書がよく分からない人には、「目からウロコ」だと思いますよ〜。

 決算書を見ても、数字の羅列にしか見えなかったさますのにも、ようやく決算書の意味が分かってきました。今後、この本を片手に、決算書による企業比較にもチャレンジしてみようと思っています。

        →amazonレビュー・読者レビューを見る。
→過去のおすすめBookは、こちら
posted by さますの at 00:39 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | おすすめBook
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/434742

あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編
Excerpt: 著者:渋井真帆 ページ数:268p 金持ち父さんの影響からか、 決算書の本がたくさん出るようになりました。 ですが、この手の本は難しい内容のものばかり。 決算書自体はポイントを押さえていけばシンプ..
Weblog: 金持ち父さんになるための「ブックレビュー」
Tracked: 2005-01-14 19:19

あなたを変える稼ぎ力養成講座!
Excerpt: なるほど、決算書の説明はこうしたらわかりやすいのかと思わせてくれる本があります。あなたを変える「稼ぎ力」養成講座です。決算書を読むのに、簿記の勉強からはじめるひとがいますが・・・別に簿記の知識がなくて..
Weblog: 8割ノンフィクションベンチャー起業家の仕事日記
Tracked: 2005-01-30 07:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。