中国株の最新記事

2004年06月10日

過去のおすすめBook

今回のさますののおすすめは
「ライフワーク」で豊かに生きる ― 幸せな小金持ち的“天職”の見つけ方

本田健(著) です。
さますのが、わくわく探しを始めるきっかけになった本です。


 「自分のライフワーク(=本当に、心の底からわくわくすること。)を見つけて、それをお金にかえる」ことについて、分かりやすく書かれています。ライフワークについても、「静かなワクワクを感じる。」「周りの人も、幸せな気分にさせる。(=悲壮感がない。)」など、ついつい使命感などからライフワークと誤解している部分を認識させられました。

lifework
また「好きなことをしていれば、お金がなくてもいい。」ということになりがちですが、そうではなく「ライフワークを生きて、お金を得てもいい。」という発想は、私にとっては、かなりの衝撃でした。


 「わくわく無気力生活」も、その本の中の「わくわくを探す」ことを実践しようと思って始めたものです。「1日に5分でいいから、わくわくを感じることをやってみる」と、だんだん自分の心の中にしまい込んでいたワクワクへの感度が上がってくるのです。


 ただ私の場合、あまりエネルギーがないので、「疲れたときは、無気力でもいいじゃん。」という発想で、「わくわく無気力生活」にアレンジされ、今に至っております(^^;)。


本の 後半は、ライフワークをビジネスにするためには・・というテーマですが、ちょっと1冊の本で扱うには、急ぎすぎている感じで、消化不良気味。あくまでも、その前提になる「ライフワーク」を見つけるための筋道を示した本です。


 日々の生活にまぎれて、自分の心の中の「わくわく」を忘れかけていた私には、非常に新鮮な本でした。あなたも、自分の心と向き合って、忘れていたわくわくを思い出してみませんか?
amazonレビュー・読者レビューを見る。
posted by さますの at 00:00 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめBook
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/434825
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。