中国株の最新記事

2005年06月25日

SEOなんて、やめてやる。(やさぐれモード)

もうSEOなんて、やめてやる〜〜っ!ヽ(`Д´)ノウワーン

やけくそ気味のさますのです・・・。

サイト運営をされている方には、とっても気になる記事が、
こっそりさんのところに・・・・

Googleの新技術が明らかに!?
Yahoo!が噂通りに?

両方とも、衝撃的でした・・・。

まずは、Yahoo!のディレクトリがなくなってしまうという話。
これは、「ウワサ」に近い段階の話なのかなという印象が正直ありますが、
もし実現されたならば、いままでYahoo!登録を目指してきた
私たちって、一体、なんなのさ?

5万円払って、登録されたサイトさんも、納得いかないんじゃないですかー。

特に、うちの中国株のサイトは、Yahoo!との相性が悪く、
上位表示どころかカスリもしないので、
Yahoo!からのアクセスのほとんどをディレクトリからもらっていました。

これがなくなったら、アクセス数半減。
また振り出しかよ〜〜〜〜(かよ〜、かよ〜〜・・・・。←エコー。)

そして、Googleの新技術のひとつで、非常に気になったのが
時間」の要素を重視するということ。

ドメイン登録後1年未満のサイトは、不利になるとか、ならんとか・・。

ということは、サイト移転をすると、不利っていうことですよね。

これは、以前から指摘されていたことですので、やっぱりなという感じはしますが・・・
この記事で、私の中国株サイトのGoogleでの検索結果の謎について解明されました。

うちのサイトは、今年の2月に独自ドメインをとって移転したのですが
4ヶ月近くたつ今でも、上位表示されるのは旧ドメイン・・・

相互リンクも、Yahoo!やAll about Japanなどの大手からのリンクも
新ドメインに変更したはずなのに、なぜか旧ドメインが居座る・・・なぜ!?
と思っていたのですが、この「時間」の要素が絡んでいたと考えれば
すっきり納得できました。

しかし、こうなってくると、サイト移転は慎重にならざるをえないです。

いずれ新ドメインが旧ドメインと同じくらいに評価される日がくるとは思いますが、
それまでは、かなり苦戦を強いられることになります。
しかも、旧ドメインは、外からのリンクを外しているために、
どんどん順位が落ちていく・・きびし〜!(≧o≦)

私は、いままでサイトを始めるときは、そのサイトが「ものになる」かどうか
「自分が続けていけるか」が分からないために、
独自ドメインをとらずにサイトを始めていたのですが、
今後、新しいサイトを作るときは、絶対!独自ドメインをとって始めます。

たとえ物にならなくても、「物になったとき」のダメージを避けるためなら
初期投資として、やむをえません。
サイト移転の手間もリスクも避けるために、そうします。


そして、今回、思ったのは、「SEOは、しょせん追いかけっこ」。

いくら相手に合わせて努力しても、相手次第。
相手が「や〜めた。」といえば、それっきりです。

結局、SEOに依存しない、本当の意味で質の高いサイトを目指す、
そしてSEOに依存しないルートを持って、リスクを分散することが必要だということでしょう。

なので、もう、SEOはいいや・・・・という気分になっているわけでございます。

相手に振り回されるばかりの恋愛に疲れてしまったというところ(笑)?

あ、でも、もちろん、何かいい方法があれば試したいので
こっそり教えてください(←懲りてない:笑)。


♪ この記事を読んで、かわいそーと思ったら(笑)、ランキングをクリック♪



posted by さますの at 22:44 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | プログ・サイト運営など。
この記事へのコメント
こんちわ〜
ドメインの話、なるほどその通りですね。
(ちなみに今の僕が、その状態でSeesaaから動くに動けない・・・)

これはアフィリエイト的なネタになるなぁとか、ありがたくヒントを頂いて帰ります(笑)
Posted by afl at 2005年06月26日 18:20
さますのさま こんばんは
ちゃんと、ランキングクリックしましたよ。
ホームページやブログをわからないまま立ち上げて、今SEOとかを勉強中なんで、参考になりました。
ありがとうございました。
Posted by ぺっぺ at 2005年06月26日 22:59
aflさん、レンタル・ブログは、そういう意味で
困りますよねー。

手軽なので始めたはいいけれど、
段々軌道に乗ってきて、他のもっといいのに
乗り換えたくても・・・・とほほー。

私も、ここのブログ、中国株だらけになってきているので、なんとかしたいんですが・・(^^;)。
Posted by さますの at 2005年06月27日 20:16
ぺっぺさん、クリックありがとうございます。
慰めていただきました(笑)。

検索エンジンは、日々進化しているようなので
ほんとに追いかけっこです。

サイトも、結局口コミ効果がいちばんなのかなーと最近、思い始めました。
Posted by さますの at 2005年06月27日 20:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/4619401

Yahoo!が噂通りに?
Excerpt: ブログアフィリエイトと検索エンジン 二日続けて、苦手な検索エンジンネタで勝負です(笑) 以前からあちこちで噂されていました、「Yahoo!のディレクトリ登録が無くなる」って話がいよいよ近づいてきたみた..
Weblog: アフィリエイトこっそり報告blog(ブログ)
Tracked: 2005-06-26 18:20
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。