中国株の最新記事

2004年08月24日

便利な情報ツールを利用しよう!〜RSSリーダー編

基本的に、ずぼらで面倒くさがりな私なのですが、便利グッズと名の付くものに関しては、目がありません。

新しいものを導入するにも、最初は手間がかかるので、かなりめんど〜な気持ちを乗り越えなくてはいけませんが、いまのところ、「ずっとラクをしたい!」という情熱が、「導入の手間がめんどくさい。」気持ちに勝っています(笑)。

この間、最近話題のRSSリーダーというものを、導入してみました。

これは、「RSS配信しているサイトなら、自分が登録しておいたサイトの記事の一覧をタイトル表示してくれる」、という優れもの。

おお〜っ、これがあれば、情報収集のために、いくつものサイトを、いちいち廻る必要がありません!

というわけで、導入!

試してみたのは、「Rabbit Ticker」と「Read One」。


Rabbit Ticker」は、パソコンを起動すると、自動的に小窓が表示されて、自分が登録しておいたサイトの新着記事が、次々と表示されるタイプ。

これは、いちいち立ち上げる必要もなく、他の作業をしながらでも、気になった記事をチェックできるので、私には相性がよいようで、気に入っています。

やっぱり、いちいちサイトに行かなくても、新着情報がチェックできるのって、便利だわわーい(嬉しい顔)


Read One」のほうは、メーラーのような感じで、タイトルがずらっと表示されるタイプ。

いちいちサイトに見にいかなくてはならないのが、ちょっとめんどくさいけど、設定したキーワードに合致する記事は、上位表示してくれたり、自分の好みの記事を学習して、上位表示してくれるらしいので、使いこなしてくれば、便利そう。

ただ、私は、まだそこまで使いこんでないので・・・あまり便利さが分からないんですが・・・。

ニュースがずらっと表示されてしまうので、もう少しジャンル分けなど分類して、表示してくれると見やすいのだけどなあ。そういうのは、シェアウエアとかのソフトになってしまうのかしらん。今度、体験版を、いろいろ試してみよう。

#RSSリーダーなど、RSS配信についての説明は、日経BPの「RSSリーダーを使いこなせ!」が分かりやすかったですよ!
posted by さますの at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | プログ・サイト運営など。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/487987

RSSリーダーを、もっと便利にするために。
Excerpt: RSSリーダーについて、先週書きましたが・・・おそらくRSSリーダーを使ってみた方は、こんな不満を持つのではないでしょうか? 「RSS配信していないサイトの最新記事は、チェックできんのか!?」 こ..
Weblog: わくわく無気力生活-資金調達隊 活動日誌-
Tracked: 2004-08-30 00:03
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。