中国株の最新記事

2005年07月14日

成長株の勉強会 1回目 〜みんな一緒に玉砕。。

昨日は、成長株の勉強会に参加してきました。

前半は、四季報の読み方についてのレクチャー。

う〜む。四季報って、比較しないとダメなんですね。


特に業績予想が、以前のものと比べて、どのように修正されているか、
予想と実績に、どのくらいブレがないかなどをチェックしないといけないみたい。

それから、投信や外国人投資家の保有比率もチェックしないといけないのかあ。
ま、そうですよね。
やっぱり、外国人投資家や機関投資家の動きによって、株価は大きく動きますものね。

四季報を見るポイントが、分かっただけでも、もう今日は満足。(←志が低い:笑)

そして、後半は、宿題として与えられていた課題
「自分なりに1銘柄を選んでくること。」
で、皆が選んできた銘柄に、師匠のチェックが入るコーナー。

あ、あれ、1銘柄だけ選べばいいんじゃなかったの・・・・(汗)?

私は、馬鹿正直に1銘柄だけ選んで、しかも四季報の該当ページに
付箋を貼っただけなのに、なんか、みんな、
たくさん銘柄の情報を整理したのを持ってきてるよ〜〜(≧o≦)

しかも、さくりさんが選んだ銘柄が、私と撫子さんが選んだ銘柄と同じで
いきなり、私、やることなくなりました・・・・・。
虎の子の1銘柄だったのに・・・・・・とほほ。。

私は、先日教えてもらった条件および
売上高と営業利益が前年比30%以上、ROE15%以上でスクリーニングをかけ、
その結果でてきた15銘柄から選んでみたのですが
これだと、みんな同じものになっちゃうみたいですね・・・(^^;)。

新高値に注目するとか、普段の生活から「これは、いける!」というものを探すとか、
いろいろな視点で会社を選び、条件に当てはまるかを検討していくなど
独自の工夫が必要なようです。

ま、とにかく最初は、スクリーニングで出てきた銘柄を見るだけでも、
時間がかかったので(←だって、知らない銘柄ばっかりなんだもん。)、
こんなものでしょう。

中国株のときも、最初は知らない銘柄(しかも難しい漢字が多いんだ、これが。)ばかりで
頭痛くなりましたが、そんな私でも2,3ヶ月もすれば、メジャーどころについては、
ずいぶん頭に入って、中国株の記事を見るのもラクになってきたから、
きっと、小型成長株のほうも、なんとかなるんじゃないかと、けっこう楽観的(^^)。

ちなみに、3人一致の銘柄は、「まあ悪くはないが、買うには遅い」。
今後の業績予想次第では、まだ伸びる可能性があるので、
そのときは買ってもいいかも・・・・という、なんともびみょーな銘柄。

3人が選んでくるような銘柄は、もう既に皆さんご存知ということなのね・・・・(←ある意味、当たり前:笑)。

さて、来週までに、また1銘柄選んでいかないと。

というわけで、帰りに、四季報の過去との比較に欠かせない便利ツール
4492976310四季報のCD-ROM版を購入。
4冊並べて比較するのは大変ですが、これだとクリックひとつですからね。

よ〜〜し、今度こそは、みんなと違う銘柄を選らんでいくぞ〜〜〜〜!!
(↑なんか、目標が、違ってきているような・・・・:笑)

みたさん撫子さんの記事も、参考にどうぞ。

♪ 次は、さますのも、みんなと違う銘柄を選べると思う人は、、ランキングをクリック♪
posted by さますの at 19:30 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(1) | 株式投資・金融・経済
この記事へのコメント
そっかー、さますのさん、1銘柄に絞り込んでいかれたんですね。
私の場合は、どの銘柄も「帯に短し、たすきに長し」だったので、
逆に銘柄が沢山あっただけなんですよー。

皆様より時間が多めにある私は、
少々面倒でも銘柄選びに工夫してみようと頑張ってまーす。
急成長株になれるように、精進します〜!
Posted by 三田 at 2005年07月14日 19:50
でもねー、私たちが設定した条件は悪くないものだと思うのですよー(←強気)。
だから、今度はあの条件を多少いじって、それに新たな切り口を加えてみようかと思っています。
Posted by 撫子 at 2005年07月14日 21:32
確かに、銘柄選びに工夫が必要ですよね。
その工夫を自分でしてくることに意義があるようでしたし。

それにしても、撫子さん、強気だ(笑)。

でも、私、いきなり来週は、欠席になってしまい、ちょー残念。。くすん。も〜〜、水曜日じゃなきゃ、行けないっちゅうの。ヽ(`Д´)ノウワーン

なんか、今度は、再来週に私が持っていく銘柄は、先週でましたとか言われそうで、寒い予感・・・。。なんの銘柄がでたか、後でこっそり教えてくださいませ〜〜。
Posted by さますの at 2005年07月14日 23:04
どもども、こんばんわです。

さますのさん、日本株もうまくいってるってブログにありましたね。私もドル高で、日本円をどうするか思案したところ、日本株でもやろうかな〜と。

とりあえず、証券会社及び、ネットで勉強中!日本株をやるには、四季報のCD-ROMを必ず買うことと、やはり、どこかのサイトに力説してありました。

でも、結構な値段するんですね。それだけに、使い方を教えてくださる方がいるってのがいいですよね−。

先生ではなく、師匠というのが笑えます。(笑)

日本株の話題、これからも楽しみにしてます。

しかし、さますのさん、中国株のサイトなのに、日本株の話題が多いと浮気者と思われますよ。(うそうそ。)

だからでしょうか?『なげやり・・・』から、プログ日記に入っても更新されてませんよ。本能的にさますのさんも、それを察して・・・。んなわけないか。(笑)

Posted by のん at 2005年07月16日 21:01
のんさん、こんにちは!浮気者のさますのです(笑)。

「なげやり・・」のほうからは、ブログの中国株カテゴリにリンクが貼ってあるのですよ。だから、日本株の話題を書いても、更新されてないように見えるのだ。

でも、ちょっと、このブログに中国株の話題を押し込めておくのは、段々無理がでてきた気がしてます。そのうち、中国株の話題は、別のブログに独立させようかと目論んでますが、一体、いつのことになるか、分かりません。。

四季報のCD-ROMは、過去4半期がクリックひとつで比較できるし、とっても便利ですよ。ちょっと値段高いですけど。まあ、私は、教材代みたいなもんなんで、買っちゃいました。
Posted by さますの at 2005年07月17日 18:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


あなたは株で「利益」を出していますか?
Excerpt: あなたは株で「利益」を出していますか?または「利益」を出したいと思っていますか?   私の愛読書の一つに「マーケットの魔術師」という本があります。 マーケットの魔術師(株式編)増補..
Weblog: 中国株で1000万円儲けた! 
Tracked: 2005-07-15 23:45
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。