中国株の最新記事

2005年07月16日

ラジオNIKKEI「中国会社情報」に潜入。

先日、ラジオNIKKEIに潜入してきました。

なんで、また、そんなとにころ潜入かというと、
な、なんと、ラジオの収録があったのです。

なぜか、シロウトの中のシロウト(←えばってどうする。:笑)、
なんちゃって中国株投資をしている私に
中国会社情報」という番組中のゲストインタビューコーナーに出演依頼が。

皆さん、驚くでしょ。驚きますよね。

個人投資家に聞くということなら、亜州IRの社長さんと仲良しの
カテキンさんのほうが、ずっと適任だし・・・・・とブツブツ考えてみますが・・

ま、結局、「中国株を楽しむ女性投資家代表」ということらしいので・・・・
個人投資家の裾野を広げたいという意図?

それにしたって、他に、もっとちゃんとやってる人がいるのに・・・・
よりによって、この私とは、なんとも無謀というかなんというか(笑)。


でもサイトの話とか、「なげやり対決」のこととか詳しく聞かれたので
「もの珍しさ」と「ちょっと声が大きい」ということで声がかかったのかもしれません。


「こんな私でいいんですか?」と身分違いのプロポーズをされたような心境でしたが
「こんな体験は、滅多にない。」という誘惑には逆らえず、お受けすることに。

それに、こんなシロウトでちゃらんぽらんにやってる人でも、
中国株やってるんだ(←やるだけなら誰にでもできるというツッコミはなし。:笑)、
ということで中国株への敷居も低くなるかもしれないし。

あれ、でも「中国会社情報」って、中国株中級者向けの番組だよね。。
・・・・・・z.z.z.z。(←こら、寝るな!。)



さて、実際の収録のほうは、ディレクターの方も、キャスターの方も、又井社長も、
皆さん、とっても楽しい人ばかりで、初対面の私も楽しく参加さすることができました!

さっすが、皆さんプロ。

でもねえ、さますのは、いざ収録となると、やっぱり勝手が分からなくて、
フリーズしそうになることしばしば。真っしろですよ。

いちおう前日に質問内容をもらって、自分なりに下書きを作っていったんだけど
それでも、なかなか要領よくポイントをしぼってしゃべるのはムズカシイ。
しかも、想定外のことを聞かれると、もうシドロモドロ。ううっ、自己嫌悪じゃ。。

は〜〜〜、皆さん、すみません。
こんなんで使えるのか、とっても不安です。
いっそ、私のところはカットして、又井社長のためになるコメントのみで構成してほしい
と切に願っております。。

話すって、こんなに反射神経というか、頭の回転が良くないとできないことだとは・・・。
話すことの難しさを痛感しました。

書くほうが、時間もかけられるし、一発勝負ではないので、とろい私にはラクですね〜〜。

その点、キャスターの方と又井社長はさすが。
言うべきことは漏らさず、かつ適度にふくらみを持たせて進めていきます。

特に又井社長なんて、あれだけの内容を、原稿もなしに、
立て板に水状態で、すらすらとすっきりまとめられるところが、スゴイ。
頭いいんでしょうね〜〜、やっぱり。(←社長をつかまえて、「頭いい」も失礼ですが:笑)


でも、とても貴重な体験をさせていただきました。
ラジオ番組作りのホンの一端ではありますが、垣間見ることができる
素晴らしい機会を与えていただいたことに、本当に感謝しております。


もうひとつの心残りは、ちょっとテンパっていて、
ラジオ局の収録スタジオの写真を撮るのを、すっかり忘れてたこと。

う〜〜、滅多に入れないところなのに・・・・・・バカバカバカ〜〜〜。°(>∇<)°。

♪ 「さますのってば、バカ・・・・」と思った人は、ランキングをクリック♪
(←いや、別にバカと思わなくても、クリックしていいんですよ。(^^))

♪ 「なげやり的中国株対決!」へもどうぞ!
posted by さますの at 21:25 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(1) | 中国株
この記事へのコメント
すごいねー。さますのさんもマスコミデビューですかー。ラジオNIKKEIはS水さんが仕掛け人でしたか?
Posted by 沢孝史 at 2005年07月16日 22:00
ほえ〜ラジオ日経。すごーい。
さますのさんの声って少年みたいでかわいいですよ。
皆さん要チェック!要チェック!!
でもいつ放送なのか書いてないよ〜。
「さますのさんのばか〜」と思っていないけどクリックしようかな〜。
Posted by まる at 2005年07月17日 12:45
沢さん、S水さんをご存知なのですか?

・・あ、そうか。沢さんも、ラジオNIKKEIに出演されたことありましたよね。でもS水さんは、アジアステーションの方だから・・・不動産投資とは、分野違いなよーな??

S水さんは、責任者なので収録には立ち会われていらっしゃいましたが、仕掛け人ではありません。スポンサー会社のほうが、私に目を留めてくださったようです。
Posted by さますの at 2005年07月17日 18:12
あ、まるさん、クリックよろしく(笑)♪

放送はねえ、私がチェックしてから・・・。。
オンデマンドで、いつでもネットで聞けるようになるみたい。

でも、やっぱり紙媒体のほうがいいよ。
声とか映像って、ごまかし効かないものね。
Posted by さますの at 2005年07月17日 18:15
紙媒体もごまかし効かないッスよね。
柱| ̄m ̄) ウププッ

一応ツッ込んでおきます。
Posted by たけのこの里♂ at 2005年07月19日 00:41
う〜ん、このツッコミは、どうかわせばいいのか・・・・(^^;;)。

でも、声や表情って、やっぱり誤魔化しききづらい気がします。。
Posted by さますの at 2005年07月19日 17:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


NIKKEI
Excerpt: p中国会社情報―ラジオNIKKEI(2005年秋号)・秋季号を買いましたBestof・また感動しました!グランオデッセイオフィシャルアートブック―Nikkeicharacterspresents3次元..
Weblog: [NIKKEI]とは
Tracked: 2005-09-30 19:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。