中国株の最新記事

2004年09月07日

ブログのバックアップ、とってますか?

ブログを書いている方が増えてきてますよね。
私のHOMEサイトの相互リンクのオーナーさんたちも、
続々とブログを始めています。

ブログは、更新が便利で気軽に書けるのが、いいですよね。
そして使い方次第で、情報整理にも役立つし、ブログ自体がサイトになってしまう。
私も、これは手放せませ〜ん。

でも、ず〜っと気がかりだったことが、ひとつ。

そう、バックアップの問題です。
記事が多くなってくればなるほど、これが消えちゃったら、やだな・・・と。

もちろん、他人から見れば、バックアップをとるほどのもんじゃあないのかもしれませんが・・・。
でも、それなりに手間も時間もかかているのよん。やっぱり、なくなったらイヤ。。

でも、「そんなこと気にしているて私だけ・・?」と思って調べてみたら、
そんなことはありませんでした。

はい、こちらサポセン」さんや「Etragere en Paradis」さんのところに、実際にデータが失われてしまった話がありました。

う〜む。。こ、これは、コワイ。


というわけで、「はい、こちらサボセン」さんで紹介されていた「巡集」を使って、ダウンロードにチャレンジ!

おお〜、これは簡単。すぐできました。
でも、本当はリンクをたどっていって、全部バックアップをとってくれるはずなんだけど、何故かそれはできず・・。
しょうがないので、カテゴリ別にバックアップをとることに・・・・・全部、一括でできると完璧なんだけれどなあ。

でも、ブログサービスのほうで、バックアップできる機能を提供してほしいものです。特に、このseasaaは、使いやすくて気に入っているので、それだけにバックアップ機能をつけてほしい〜〜。

♪ブログサービスでブログを書いている方、バックアップ、とっておきましょうね。




posted by さますの at 21:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。