中国株の最新記事

2004年09月15日

知識が時間を節約し、お金を生む。

いま、「なげやり的中国株対決!」のサイトリニューアルを少しずつすすめています。

こういうのは、集中してやらないと、効率が悪くなってしまうので、8月下旬くらいから「なげやりリニューアル強化月間」と称して、やり始めました。

ですので、もう1ヶ月近くたちますね〜〜。構想とかから含めたら、1ヶ月半くらいたつかも・・・・。予想以上に、時間かかってます。しかも、途中で投げ出すには惜しいくらいまでは仕上がってきているので、これが終わるまでは、他のことに手がつけられない〜〜。

何に時間がかかっているのかというと、ユーザービリティー向上のために、ナビゲーション(ページ間の移動がしやすいようにするもの。)を作ってますが、これが大変!

サイトを作ったことがない人には、ピンとこないかもしれませんが、
各ページにナビゲーションをつけていくときに、あとから修正箇所がでてくると、全部やり直し!
た〜す〜け〜て〜〜。。

オットによると、PHPとかいうプログラムを使えばラクとのことですが、私ときたら、「ホームページビルダー」で作っているので、ひたすらコピペを駆使するしかない!コピペが夢にでてきそうです。。

次にサイトを作るときは、Xoopsなりドリームウィーバーなりの便利な機能を持っているものを習得してから、作りたいです。。

ブログもカスタマイズ次第で、サイトのようにできるようなので、そっちを研究したほうが早いかな。でもレンタルで借りているところだとカスタマイズにも限界があるので、やはりMoval Typeを自分でインストールして研究したほうがいいのかなあ。

いずれにせよ、今後サイトを作るのをラクにするには、さらなる知識の習得が必要なようですね。
知識が時間や手間を節約してくれるのですから、そういう意味でも知識は「お金を生み出す」と言えるかもしれません。お金で時間を買う人もいるんですから・・・。

それはそうと、最近これにかまけて、不動産や株のほうの勉強を全然できなかったので、
これが終わったら、また少しそっちにエネルギーを向けたいです。。
posted by さますの at 22:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/607121
×

