中国株の最新記事

2005年10月04日

日本企業、中国リース業界に進出。

中国本土市場は国慶節でお休み中〜〜。
香港市場も、特に大きな動きはないようで、市況関係のニュースはネタがない。

ただ円安が進んでるので、株価は変らなくても、
なんとなく利益が出ているように見えるので気分がよいです。
最近は外貨決済の証券会社が増えたため、つい忘れがちだけど、
中国株は為替の影響も受けるのですよね・・・・。

えー、今日は、ちょっと興味あるニュースがあったので、それを紹介。


中国にリース会社続々 オリックス、営業を開始 人民元建て需要に対応


中国政府は今年三月、外資企業のリース事業への参入規制を緩和。外資が全額出資でリース子会社を設立できる環境を整備したのを機に、日本企業は相次ぎ中国でのリース事業に進出している。

 五月には日立キャピタルが北京市に「日立租賃(中国)」を設立、大規模医療機関向けに医療機器のリースを始めた。富士ゼロックスも同月、「富士施楽租賃(中国)」を上海に設立、複写機のリースを始めた。四国の消費者金融のニッシンもリース会社を上海に設立した。

 現地に進出している日系企業が中国市場の拡大に対応して増産投資を急いでいるほか、複写機などOA機器販売も急増し、リース需要が伸びている。オリックスは、中国の設備機器やOA機器など固定資産投資に占めるリース比率はわずか1%と米国の30%、日本の10%に比べ小さく、将来性が高いとみている。



なるほど、こういうところにもビジネスチャンスはあるのね、と一般市民である私は感心。

でも中国にも「リース事業」というものがある、というのが、
なんだか意外だった・・・・・・でも考えてみれば
国民が政府から不動産を借りてる国なんだものね。

「リース」というものに、馴染み深い国なのかも・・・と推測してみますが
実際には、どうなんでしょう?

意外と「借りてる」という感覚が希薄だったりして。。
このへんは、中国人気質に通じた方のご意見を伺いたいところです。


さて、関連するところをたどっていくうちに、こんなリースがあるという記事も。

オリックス 鉄道リース会社に出資 株式25%取得、役員派遣

鉄道車両のリースっていうのもあるんだ・・・・なんか不思議。


♪投資に興味があるあなたは、bogランキングで人気投資ブログもチェック!

♪中国株に興味があるなら、「なげやり的中国株対決!」へもどうぞ。

posted by さますの at 23:06 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(3) | 中国株
この記事へのコメント
リースは中国での会計処理の絡みが、私には未だよくわからいなので、なんともわからないところですね。
日本の企業ではリース会計を利用してわかりにくい処理があったりします。節税はまだしも粉飾気味な処理も可能だったかと。
日本独自のこういうローカル(らしい)な会計処理をやめて、国際基準に移行する。ということになったが、各業界が反発が・・みたいな記事があったように記憶してます。ので、この記事には、私は日本のリース業界も必死だな、と思いましたよ。(相変わらずマイナス思考だ・・・)
Posted by 叫化鶏/nakamiti at 2005年10月05日 12:39
叫化鶏さん、コメントありがとうございます。

なるほどなー、そういう見方もあるのかー、と思いました。ちょっとしたことも、ブログにだしてみると、自分では思いもしないことが聞けたりするので、やはりいいですね。

リースを利用した会計処理は、なんだか複雑なようですね。叫化鶏さんのコメントを見て、中国にリースが普及したら、中国企業の会計の不透明性が、ますますUPしてしまうのかと、ちょっと危惧してしまいました。。(←わたしも、マイナス思考:笑)

Posted by さますの at 2005年10月06日 01:21
人気通販 [url=http://www.shoppingforfactorjp.pw/]スント[/url] スント
Posted by スント at 2013年08月03日 13:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ニッシン
Excerpt: いつもお世話になっているさますのさん運営の「わくわく無気力生活」というサイト。日本企業、中国リース業界に進出。というのが10月4日にエントリーされていた。日本のニッシンやオリックスが中国リース業界に進..
Weblog: アレモ・コレモ
Tracked: 2005-10-12 20:55

ニッシン
Excerpt: いつもお世話になっているさますのさん運営の「わくわく無気力生活」というサイト。日本企業、中国リース業界に進出。というのが10月4日にエントリーされていた。日本のニッシンやオリックスが中国リース業界に進..
Weblog: アレモ・コレモ
Tracked: 2005-10-12 20:59

国慶節でお休み
Excerpt: 明日から一週間、中国の人は国慶節でお休みです。「10・1」と言うらしいです。
Weblog: 巻き毛のBlog
Tracked: 2005-11-01 23:55
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。