中国株の最新記事

2004年10月18日

自宅用に中古マンションを探す −駅近ははずせない??−

最近、中国株やサイト作りのほうに一生懸命で、あまり不動産活動(っていうのか?←不動産投資のための勉強や行動のこと。)をやっていませんでした。

久々に何かやってみよ〜かなと思い、中古マンションをネットと住宅情報で物色。
実は私は、賃貸に住んでいて、自宅も購入したことがない! 不動産の経験まるっきりなしだったわけです。

まずは、やどかり投資にも使えるような自宅マンションを購入してみようか・・・というわけで・・・・。
理屈だけいえば、今の家賃よりも、月々の支払いが安ければ、キャッシュフローが改善するのですよね。

ただし、管理費や修繕積立金、固定資産税などもかかるので、今の家賃よりも安い支払いですむマンションというと、狭くなったり、古くなったり、駅から遠くなったり・・・となかなかキビシイ・・・。

しかも、自分が住むために買うなら、どうせならいいところを・・・・と欲も働く・・煩悩いっぱいのわたし。。


実際には、自分の家を探すということになると、単純な投資とは違うので、キャッシュフローだけを考えて「よし・あし」を決めるわけにはいかないなあというのが、正直な気持ち。 これは・・・消費への道をまっしぐら? 

それは、ともかくとして、最近不動産屋さんから資料を送ってもらったり、ネットで見たりしていると、巷でよく言われていることが、「ほんとだ〜。」と実感する。

・東京に近いの物件のほうが、高い。下落率も低い?
 東京から快速で20分の物件だと、築5年くらいの物件の値段が、私が住んでいるところ(東京より快速で40分)の同等と思われるくらいの物件の新築と同じくらいの値段。お そらく、下落率が低いのだと思う・・。

・駅から近い物件のほうが、下落しにくい。
・築1年だと、あまり下がらない。築5年目以降になると、かなり下がる印象。

やはり、ちょっと高くても、駅近は、はずせないかも・・・・。

でも築1年で、売りにでてしまうのって、なんなんでしょうね? 一体、どんな事情が?と、別の方向に興味がいってしまう(笑)。
posted by さますの at 01:08 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | 不動産投資
この記事へのコメント
おおおっ。
ついにさますのさんもヤドカリへの道を歩き出しますか!
そうなんですよ。
自宅だと煩悩がつきまといます。
常に優先順位を頭に入れておかないと、フラフラしてしまいます。
マンションの場合、管理費や修繕積立金ってバカになりませんよね。
特に築年数の古いものは、軽くワンルームの家賃を超えるものもあるし。

お互い、いい引越しができるように頑張りましょう!

Posted by 撫子 at 2004年10月18日 19:49
そうなんです!
「どうせ買うなら・・・」という、この気持ちが曲者なのです〜。

私の場合は、まだふらふら探し中なので、物件が見つかるまでには、時間がかかりそう・・・でもチラシを見るだけでも、勉強になるので、いい機会かも。

それから、うちのオットが、自宅作業が多くなるから、もっと広い仕事部屋が欲しい〜と駄々をこねだしました(汗)。いままで、私のいいところでいいよ、って言ってたのに・・・。
Posted by さますの at 2004年10月18日 22:07
ご主人も、「どうせ買うなら」という気持ちがでてきたのでしょうね(笑)。
わかりますー。

ヤドカリ作戦も1つの戦術になりつつありますね。
ウチの場合、福岡の物件価格で考えると、
とても高くて都内のマンションに手が出ません(涙)

そうそう、昨日発売のビジネス2誌が
マンション特集していたみたいなので、
本屋さんで立ち読みしてみては???
都内のマンション事情がわかるかもしれませんよ。

今後の経過を楽しみにしてます。
Posted by 三田 at 2004年10月19日 15:54
最近はマンションもPERという評価がありますね。たしか東京鑑定がだしていたはずです。簡単にいうとマンションを他人に貸したときに何年でもとをとれるかという基準、利回りと考え方は一緒ですがさますのさんは株やってるからPERのほうが馴染みがいいかも。
Posted by 沢孝史 at 2004年10月19日 20:58
三田さん、こんにちは。

都内のマンションは、やはり高いですね。ため息がでます。下落もしにくにのでしょうが・・・でも、湾岸地域にタワーマンションが、ばんばん建築されているのを見ると、都内のマンションも、そのうち値崩れするのでは・・・とも思ってしまいます。

マンション特集の情報ありがとうございます!
見つかったら、立ち読みしてみますね〜。
Posted by さますの at 2004年10月20日 00:13
沢さん、アドバイスありがとうございます。

マンションにもPERという概念があるのですね・・・メモ、メモ。

早速「東京鑑定 PER」というキーワードで検索してみました!
http://www.kantei.ne.jp/PDFs/40PER-1.pdf

なるほど、面白いですね。必ずしも、都心部が収益性が高いとは限らないと・・・・ふむふむ。

沢さんの予想通り、私にとっては、この指標、なかなかしっくりきます。

貴重な情報、ありがとうございました。

しかも、このネタで、不動産投資のブログ記事、1個書けそう・・・・・やった〜!
Posted by さますの at 2004年10月20日 00:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


マンションPERについて、知る。
Excerpt: ずいぶん前になってしまいましたが、「駅近は、はずせない!」という記事を書いたとき、 沢さんに、「マンションにも、PERという評価基準がある」と教えてもらいました。 「PERって、株じゃん。」と思..
Weblog: わくわく無気力生活-資金調達隊 活動日誌-
Tracked: 2004-12-13 23:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。