中国株の最新記事

2005年11月26日

幸せノートをつけてみる?

以前、撫子さんに借りたハズが頂いてしまった本田健さんの「きっと、よくなる!」を、
最近、また読み返してみたりしてます。

この手の自己啓発・成功本はいろいろとありますが、
本田健さんの本は、やはり私にはいちばんしっくりくる気がします。
ちょっと甘系だからですかねえ。

その中に「幸せノートをつけよう。」というのがありまして
ちょっとコレにのっかってみようかなと。

毎日、その日にあった嬉しいこと、楽しいことを書きとめてればOK。
どんな些細なことでもいいらしい。

これによって心をポジティブなもので満たすようにする効果とともに
ブルーになったときに、このノートを読み返すのがいいんだとか。

まだ、ふーん。という感じですが、やってみます。


本田健さんの「きっと、よくなる!」
1項目が2,3ページと簡潔にまとまってるので、ちょっとした隙間時間に
好きな項目を読めるのが、やけに使いやすくて気に入ってる本です。

きっと、よくなる!
476319531X本田 健

サンマーク出版 2005-01-06
売り上げランキング : 1,898

おすすめ平均 star
starこれは!100冊の本を読むのに等しい良書
star素直な気持ちが大事
star未来を希望に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by さますの at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 灯台の時間
この記事へのコメント
まる、自己啓発系の本何冊か持っているんですが、どうしても「不信」の殻を破れません。よく考えるとそれもやはり自己防衛システムの一つなんだろうなあと。。
やらなきゃゼロならやった方がいい、やるんだったら信じた方がいい。。本田健さんの本、面白そうですね。
Posted by まる at 2005年11月30日 23:47
どもども。
自己啓発系も、いろいろありますからね。
私も、かなり胡散くさい目で見てたほうです。

本田健さんも全てが正しいとは思わないけど、「なるほどね〜。これはいいかも。」と思えることが多く出てくるので、きっと私と相性がいいんだと思います。

本田健さんの本も色々なテイストのものが出ていて、まるさんも一度読んでみると発見があるかも。「好きなことがお金持ちになる」系も面白いですよ。
Posted by さますの at 2005年12月01日 23:44
さますのさん、その節はこちらこそ本をいただいてしまい恐縮でした。
自己啓発本は素直に頷けるところだけおいしいトコどりをする撫子です。
相性とかあるし(^^;)
いずれにしても前向きになれて、幸せ感が高まれば、十分もとはとれたと考えることにしています。
Posted by 撫子 at 2005年12月02日 23:30
撫子さん、この本、ほんとにいいですよー。
隙間時間に読めるので重宝してます。

>自己啓発本は素直に頷けるところだけおいしいトコどりをする撫子です。

私も同様です。著者としては本意じゃないのかもしれませんが、自分が共感できないと、やはりダメですからね。使えそうなところだけ使ってます。そういえば、占いもいいとこだけ信じてるさますのでした・・・(笑)。
Posted by さますの at 2005年12月04日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9762727
×

