中国株の最新記事

2005年11月27日

第九サイトのリニューアルをスタート。

この週末から、「第九を歌おう!」のリニューアル作業を始めました。

このサイトは、ホームページ作りを始めて間もない頃、
「スタイルシート(CSS)ってなんですか〜?」って時期に作ったので
デザイン的にも構成的にも、いまひとつ。

CSSを使わないと、文字の行間や文字間の指定ができないので
かなり文章が読みづらいんですよね。

「今年の年末の第九シーズンまでにはリニューアルさせよう!」と思いつつ
11月最後の週末に慌てて始めてるところが、いつものパターン。
まったく進化がありまぬ・・・・でもギリギリにならないと馬力が出ないの。。


今回はサイトリニューアルですが、やはりサイトを作るのは楽しいですね〜♪

サイトのイメージや雰囲気を考えたり、構成を考えたりしているとウキウキと
ハイテンションになってきます。
サイトを作るときは、この作業がいちばん楽しいかもしれないなあ。

デザインそのものは、私はそんな凝ったものは作れないので、
ひたすらシンプルに、テーブルとCSSを使いまくって作ってくのですが
「ここにはコレを持ってきて・・」「こういうページもあると便利だな。」などと
アレコレいじってくのが面白くて、つい夢中になってしまいます。

危険なのは、夢中になりすぎて、つい他のことがおざなりになりがちなこと。
ついつい中毒のように熱中してダラダラといじってしまいます。

でもこれは結局効率がよくない!
なので、サイト作成を2時間やったら、他の仕事を1時間やるなどバランスをとるように
心がけるようにしないといけませんね。
結局、そのほうが気分転換になって、また作業がはかどるようです。

ただその際は、作業を再開したときに「えーと、どっからだったけ。」ということで
時間のロスになるのは勿体ないので、「どこまでやったか。次はどこからやるか。」
をメモっておかないと。

さて、もうちょっとがんばりますか〜。
でも11月中に終わるのかな、コレ(←今さら:笑)
posted by さますの at 22:40 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。
この記事へのコメント
 サイト作成2時間、他の仕事1時間これいいバランスですね。でもこの気分転換の対象が結構自分は難しかったり。

 いろんな方のブログとかHP見に行くとそのまま見まくって作成からいなくなっちゃったりと・・・手ごろな気分転換って難しいですね。
Posted by ハピリタ at 2005年11月27日 23:54
ハピリタさんは自営業ですものねえ・・。

私の場合は、その1時間で家事をしたりとか、メールチェックしたりとか、株のチャートを見たりとか、あんまし根をつめなくてもすむようなことを入れてます。

気分転換の1時間にこなすことをあらかじめリストにしておくと、さらにいいのかも。
Posted by さますの at 2005年11月28日 21:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。