中国株の最新記事

2005年05月12日

まさに、不動産投資を始める前に読んでおくべき本だと思う。

今日は、「不動産投資を始める前に読む本 ―お宝不動産を手に入れよう」の感想いってみます。

発売から1ヶ月以上も経ってしまい、「なんだか、いまさら・・」という感じが
しないでもないですが、許してください。。

さて、この本は、「「お宝不動産」で金持ちになる!」の沢孝史さんの第2弾。

第2弾だからといって、侮ってはいけません。
第1弾とは、全く違う視点から、不動産投資に必要な知識が
沢さんならではの、かゆいところに手が届く綿密さで書かれています。

第1弾が、「投資という観点から考えた場合、どんな不動産物件を選べばいいか」
というところに焦点を当てた本だったとすれば、
今回のメインテーマは「不動産投資のリスクを、いかにコントロールするか?
ではないかと。

具体的には、主なリスクとして

続きを読む
posted by さますの at 21:28 | 東京 ☔ | Comment(9) | TrackBack(2) | 不動産投資

2005年04月25日

不動産投資をがんばる熱い人々

昨日は、「家賃収入が月収を超える!」の出版記念パーティに行ってみました。
この本は、カリスマ主婦不動産投資家のうっちゃんとクラビスの束田さん、不動産投資アドバイザーの広瀬さんの共著本。

パーティは、簡単な講演と3人の著者への質問コーナー(不動産投資漫談?:笑)、
クイズ&懇親会と盛りだくさん。
だけど、みなさん、名刺交換や挨拶などの交流に忙しく、
クイズほったらかしの人が多かったような・・・・クラビスさん、ごめんなさい。。

でも、最大の目的は、ウワサのうっちゃんを見ること(笑)。

実際にお目にかかったうっちゃんは、うわさどおり、
不動産日記からもうかがえるパワーを感じさせる方でした。

そして、驚いたのが、うっちゃんの求心力
うっちゃんを慕って、全国から不動産投資家が集まってきてました。
すごいーー。そして、うっちゃんにお会いして、それも納得。
なんだか、すごく元気をもらえて、あったかい気持ちになれる人。

そして、さらに驚いたのは、うっちゃんの周囲に集まる人たちのパワー
みなさん、不動産投資をすでにやっている人や準備中の方たちですが、
不動産投資への熱意や不動産投資の仲間を作ろう!という意欲にあふれた人たちばかり。
みなさんの熱い気持ちに、かなり、あてられました。。

いちどに大勢の人と名刺交換をしたため、ちゃんとお話した少数の方意外は、
ちょっと訳が分からなくなってますが(汗)、なんだか不動産投資をやってない私なのに
どんどん不動産投資の人が周囲に増えていきます。

しめしめ、これで、将来「やっぱり不動産だ!」と思ったときに、
相談できる人が、たくさんだ。(←腹黒:笑)


でも、不動産投資が好きな方というのは、
社交的でアクティブな人が多い
ですね。
たまたまなのかもしれませんが、中国株とかで知り合った友達とは、
ぜんぜんタイプが違うなーと思いました。

不動産投資は、実際に現地を見に行ったりする行動力や、
交渉や依頼などの際には人間関係も必要になりますから、
必然的に、社交的でアクティブな人たちが多くなるのかもしれません。


なんだか、むきりょく体質の私には、まぶしい人たちばかりで、
すっかり、おとなしく、借りてきた猫のようになってきてしまいました。


不動産投資について、最近思うことは、
人の数だけ、いろいろなやり方があるんだなーということ。
不動産投資の本やセミナー、実際に不動産投資をしている人たちのブログなどを見ていると、
人それぞれ、とれるリスクもちがうし、強味もちがう。

最低限必要な共通の知識というのは確かにあると思うけど、
そこから先は、リスクとメリットを知って、
自分の身の丈にあった投資をすることが一番大事なんじゃないかと思います。

そして、自分のとれるリスクと、想定されるリスクを把握していれば、
不動産投資は、決してリスクが大きい投資ではない。
株よりも、安心できるとおっしゃる人の気持ちも分かる気がしてきました。



かといって、さますのは、まだまだ不動産投資をやる段階ではないので、
当面は、みなさんの投資を、耳学問させていただきます(^^;)。
本を読んだり、実際に不動産投資をしている人の話を聞くだけでも
けっこう、知識というか、感じというか、雰囲気が分かってくるものなので。


あー、いつか、私も、不動産投資ができるくらい、
このむきりょく体質を改善して、家賃収入で暮らしたい。


むきりょく体質でも大家さんになれる方法って、ないだろーか(笑)。
posted by さますの at 19:15 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 不動産投資

2005年03月25日

「お宝不動産で金持ちになる!2」を注文して、建物評価ツールを手に入れよう!

沢孝史さんのお宝不動産シリーズ第2弾「不動産投資を始める前に読む本 ―お宝不動産を手に入れよう」が出版されました。
これを記念して、「お宝不動産祭り」開催中だそうです!(勝手に命名←おいおい。)

3月25日ー27日にアマゾンで注文をすると、
建物かんたん評価ツールをプレゼントしてもらえます。
(28日-30日の注文では、ツールの機能を一部制限したバージョンをプレゼント)

建物かんたん評価ツールというのは、売り物件の資産価値を簡単に
計算できるソフトのようです。
一瞬、お宝不動産鑑定ツール
をプレゼントかと思って、びっくりしましたが、
全然別のソフトですね。
お宝不動産鑑定ツール
も、かなり使い勝手のよいソフトでしたが、
今回のプレゼントのソフトと合わせて使うと、より便利かも。
(キャンペーンの詳細は、お宝不動産HPをどうぞ。)

肝心の本の内容ですが、もちろん私も今日注文したので、当然まだ読んでいません。
でも、かなり期待しています!

どうやら今回は「不動産投資のリスク管理」が大きなテーマのようです。
以下、著者の声を抜粋。

実際に不動産投資を始めると、いろいろな不安をかかえることになります。

たとえば、空室になったら、人口が減ってきたら、金利が上昇したら、
さらに火災になったら、大地震がきたらなど、心配の種はつきません。
大家業を始めれば、このような様々なリスクを引き受けることになります。
大家さんになろうと決心しても、このようなリスクを心配して、
実行に移せない人も多いのではないでしょうか。

本書は、不動産投資に興味はあるけれど、でも漠然とした不安を持っている人のために
「不動産投資のリスクにはどんなものがあるのか」
「リスクの大きさとその対処法にはどんな方法があるのか」などについて、
私の不動産投資経験に基づいてまとめました。

不動産投資で成功するための一番のポイントは
リスクとリターンを分析することだと私は考えています。
これから不動産投資を始めようとしている人、
すでに投資をしているが漠然とした不安を持っている人にとって
本書がリスクを冷静に判断するきっかけとなれば幸いです。



そう、そうなんですよー。
まさに不動産投資に漠然と不安を感じている人(私も含めて)が
聞きたいことが、そこなのです。

目次を見ただけでも、かなり内容充実なので、沢さんがどんな答えを
用意してくれているのか、今から楽しみです。
でも、読み応えありそうだな・・・・
前作もそうだったけど、結構読むの大変そう・・・・(^^;)。

興味がある方は、ご注文後に、キャンペーンの説明ページ
特典申し込みフォームから、注文番号を送信してくださいねー。

不動産投資を始める前に読む本 ―お宝不動産を手に入れよう
沢 孝史
筑摩書房 2005-03-27


by G-Tools

posted by さますの at 21:34 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産投資

2005年01月23日

23日に束田さんの本を購入すると、プレゼントがもらえます!

クラブリッチのブログで、不動の人気を誇る束田さんが、

20代・自己資金300万円。サラリーマン大家さん成功の法則―パソコン1台あればあなたも「お金のなる木」を手にできる!

を出版されました!

2003年12月に兼業大家さんをスタート、たった10ヶ月の間に
区分所有(マンション)5室を購入し、家賃収入は年間400万円

毎月の手取り家賃が20万円という、超スピードぶりで大家さん街道爆走中の方です。




続きを読む
posted by さますの at 01:49 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資

2004年12月13日

マンションPERについて、知る。

ずいぶん前になってしまいましたが、「駅近は、はずせない!」という記事を書いたとき、沢さんに、「マンションにも、PERという評価基準がある」と教えてもらいました。


「PERって、株じゃん。」と思いつつ、沢さんが残した「東京鑑定」というキーワードをたよりに、ググッてみる(Googleで検索すること)と・・・

おおっ、ありました。でも「東京鑑定」ではなく、正しくは「東京カンテイ」でありましたが(笑)。「東京鑑定」ではヒットせず、「マンション PER」で検索しました。

そこの「マスコミ向けに公表した統計資料」というところから、「特集記事「 首都圏 新築マンションPER2004」・資産性との相関性という記事を見ると、マンションPERについての記事を見ることができます。

マンションPER=マンション価格÷(月額賃料×12)

なるほど・・・簡単に言えば、利回りの逆数ですね。この場合は、表面利回りになると思いますが。マンションPERの場合は、値が小さければ、小さいほど、収益性が高いということになります。

続きを読む
posted by さますの at 23:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資

2004年11月13日

不動産の購入も、スピードが命!?

カゼっぴきのさますのです。 だいぶ復活して、ようやく声もでてきました。
カゼが流行ってますので、みなさんも気をつけてくださいね。

ところで、カゼでダウンしている間に、不動産屋さんからメールがきてました。
私は賃貸なので、自宅用のマンションを探しているのです。

いままでも何件かメールで紹介してもらっていたのですが、いつも「いまひとつ」だったので、今回も期待せずに読んでみたのですが・・・・・おっ!今回は、ちょっとココロ惹かれるものがありました。

築2年で、6階の中間部分。JRの始発もでている駅から徒歩11分。
広さは、98m2の4LDKと広めです。
値段は、3200万円。

投資物件としては、全然ダメですが、自宅としては、まあまあの値段かと。
同じような立地と条件なら、おそらく3LDK 80m2くらいの値段でしょう。
まあ、実際に物件を見てないので、なんともいえないのですが・・・。

えっ!? 見てないの?

そう、見てないのです。というか、見れませんでした。
もう売れてました・・・。

メールをもらって、1週間しかたってないのに・・・・。
連絡したら、「もう決まりました」って。

はやっ!

しかも、まだ居住中の物件だったのに・・・・。
う〜ん、やっぱり自分がいいと思う物件は、みんないいと思うんですね。
それにしても、速い・・・。

不動産投資用の物件を探している人たちの話を聞いても、最近は決まるのが速くなっているのは間違いないようです。
不動産の動きが、ずいぶん活発化しているのは、ペイオフ解禁を控えているのも関係しているのでしょうか?

でも、こう決まるのが速くなってくると、ノンキに「検討してから・・・」なんてやってたら、いつまでも買えなくなってしまいます。
つまりは、物件を紹介されてから、決定までの時間を短くするために準備と訓練をしておかなくてはならないということなのかな。

いろいろと勉強して知識をつけ、物件を多く見て、実際に検討することが、やはり必要ですね。
そうやっていくうちに、チェックポイントも分かってくるだろうし、自分で判断できないことに関しては、誰に(どこに)相談すればいいかということも分かってきます。

どうやら、検討での一連の流れがスムーズに出来るようにならないと、この購入競争には勝てそうにありません。

なんでもそうですが、最初は、つまんないことに、いちいち時間がかかります。
でも、ひとつひとつクリアして、何度もやっていくうちに、自然とスムーズに流れていくようになります。

不動産探しも、こうならないといけません。・・・・たぶん。

まあ、今回の物件は、私がカゼで寝込んでる間に届いた物件だったので、そもそも縁がなかったのでしょう。

Uさん、また紹介お願いしま〜す!
posted by さますの at 00:57 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産投資

2004年10月23日

セコム付きの賃貸って、どう?

沢孝史さんのHPで、マンガを描いているまるさんの住んでいるマンションで、相次いで泥棒の被害があったそうです。

マンションは人がたくさんいるし、高層階なら大丈夫な気がしてしまいますが、まったく油断はできないようですね。

オートロックって言っても、人の出入りに便乗して、「す〜っ」っと入ってきてしまう人なんて、ざらだし・・・・・ましてや、裏口は開けっ放しだったりするところもあります。

泥棒に入られて、お金を盗られるのもイヤですが、もっとコワイのは、自分や家族に危害が及ぶこと・・・・なんにせよ、他人が自分の家に侵入するなんて、ぞっとします。

本当は自分で、セコムなどと契約してセキュリティーを強化したいところですが、センサーなどの取り付けに、ある程度の工事が必要だそうなので、クギ一本打つのもままならない賃貸の身では、そうもいかず・・・・・補助錠を増やしたりなどの原始的な方法で、とりあえずはOKとするしかない。

あ〜、悲しき賃貸暮らし。。


と思ったら、まるさんが以前住んでいた賃貸マンションでは、セコムが入っていたそうです。 いい家主さんだね〜〜。

賃貸物件にセコムを導入してあるというのは、すでに安全ではなくなった日本においては、非常に付加価値がある物件だと思います。

まだまだそういう物件は少ないので、セコムの管理費を借りる人負担にしても、借りる人はいるんじゃないかなあ。 少なくとも、私は借りたいです。

オットの両親の家でセコムを導入したのですが、一軒家で月々の管理費は5000円程度らしいし(もちろん導入時の設置費用は、別にかかります。)・・・・月に5000円で安心できるなら・・・・ビール代を削ってもいいです(→ね、オット。)

でも、そんなことやってる大家さん見たことないしなあ・・・・・・それが決めてになって借りちゃうなんて言ってるの、私くらいなもんなんだろうか?

posted by さますの at 00:18 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(2) | 不動産投資

2004年10月18日

自宅用に中古マンションを探す −駅近ははずせない??−

最近、中国株やサイト作りのほうに一生懸命で、あまり不動産活動(っていうのか?←不動産投資のための勉強や行動のこと。)をやっていませんでした。

久々に何かやってみよ〜かなと思い、中古マンションをネットと住宅情報で物色。
実は私は、賃貸に住んでいて、自宅も購入したことがない! 不動産の経験まるっきりなしだったわけです。

まずは、やどかり投資にも使えるような自宅マンションを購入してみようか・・・というわけで・・・・。
理屈だけいえば、今の家賃よりも、月々の支払いが安ければ、キャッシュフローが改善するのですよね。

ただし、管理費や修繕積立金、固定資産税などもかかるので、今の家賃よりも安い支払いですむマンションというと、狭くなったり、古くなったり、駅から遠くなったり・・・となかなかキビシイ・・・。

しかも、自分が住むために買うなら、どうせならいいところを・・・・と欲も働く・・煩悩いっぱいのわたし。。


続きを読む
posted by さますの at 01:08 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(1) | 不動産投資

2004年09月06日

任意売却物件を扱っている不動産屋さんは、どこに?

ずいぶん前ですが、クラビスの「つかださんの日記」で、住宅金融公庫の焦げ付き物件の債権回収を保障する協会のHPの話がありましたが、この間、そこのサイトを見ていたら、なんと私が住んでいるマンションの一室が競売物件として出ていました!

「おお〜っ!」と思い、そこにTEL.。
というのも、その協会では、任意売却も積極的に推奨しており、サイト上で、
任意売却物件を仲介したい不動産業者さんと債権者の橋渡しもしているようなので、
任意売却物件を扱っている不動産屋さんを教えてくれるのではないかと思ったのです。

電話の結果は、「お教えできません。」
という素っ気無いお言葉。。
任意売却を推奨しているというなら、教えてよ〜。くすん。

結局、そのマンションは競売情報からは消えてしまいました。
どうやら競売にかけられる前に取り下げられた様子。
任意売却だったんだな・・・・・きっと。。

それにしても、任意売却を扱っているのって、どこなんだろう。
やっぱり足で探すしかないのかな。

追記:「お宝不動産で金持ちになる!」ブログによると、やっぱり可能性のあるところに、声をかけておくしかない様子。私も、とりあえずは、信託銀行に口座を開くか・・・。
posted by さますの at 22:40 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 不動産投資

2004年08月02日

長年放置されていた一戸建てを賃貸にだすには?

今、ClubRichの公開日記のつかださんの一戸建て購入計画の動向に注目しています。

なぜかというと、この間友人から「以前親と一緒に住んでいた一戸建て住宅の扱いに困っている。」という話を聞いたからです。

この友人の家は、ご両親の仕事の都合で15年ほど前に、別の土地に引越したのですが、その後自宅住居がほったらかしになっていたようです。また戻るつもりだったようですが、結局は仕事のために引っ越した土地に落ち着いてしまっているとか。特に賃貸にだすこともなく、築25年ほどになってしまいました。

そのまま置いておいても、固定資産税もかかるし、その家と土地を、なんとか有効活用したいと思っている様子。

物件の条件は、


続きを読む
posted by さますの at 20:45 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資

2004年07月25日

REITに興味がある方、おすすめのメルマガ。

不動産投資信託(REIT)が、注目を浴びつつあるので、興味がある人や実際に購入している人も多いと思います。

私が申し込んでいるメルマガのひとつに「不動産投資初めの一歩」というメルマガがあるのですが、おすすめです!

不動産証券化商品検索サイト」というところで申しこんだので、最初はセミナーなどの宣伝メルマガかなあ、と思っていたのですが、最新のREITの動向を届けてくれるので、かなり便利なメルマガです。

興味がある人は、バックナンバーをチェックしてみてくださいね。
posted by さますの at 19:09 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資

値下がりしないマンション

この間WBS(テレビ東京)で、「値下がりしないマンションを探せ!」という特集をやっていました。

 立地としては、やはり都心ほど下がりにくく、しかも駅から近ければ近いほど下がりにくいようです。「マンションは、賃料を見て買え!」という言葉が印象的でした。

 これは、その付近のマンションの坪当たりの賃料が高ければ高いほど、続きを読む
posted by さますの at 17:56 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資

出口戦略のノウハウを知りたい!

 最近、インターネットで、中古マンションや投資用物件としてのアパートなどを探してみたりしていますが、なかなか「問い合わせてみたい!見にいってみたい!」と思う物件には出会いません。

 どうしても利回りが良い物件や立地がいいわりに割安な物件は、築年数が古いんです。築年数が浅め(築10年以内)の物件は、どうしても割高か、立地が悪い。

 当たり前といえば、当たり前なんですけどね。満室御礼で利回りもOKの物件で、築浅ならば、持ち主がわざわざ売りに出す必要もないのですから。

 やっぱり築20年以上になってくると、。続きを読む
posted by さますの at 17:38 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 不動産投資

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

