中国株の最新記事

2006年08月16日

なかなか素敵なブログを見つけました。

ブログといっても、記事のことではありません。
ブログサービスのほう。

しかも”見つけた”とか、さも自分の手柄のようですが
教えてもらいました。

・・・まあ、細かいことはいいとして(笑)

s-comu.

ちょっと試しに開設してみましたが、
デザインが素敵で、なかなか使いやすそうなので
ここのブログの移転先として、FC2BLOGとどっちにするか
いま、かなり真剣に悩んでます。

ポイント高いなーと思ったのは、

・CSS,HTMLのカスタマイズ可能なので、かなり自由にデザインがいじれる。
・サイドバーにもフリースペースがある。
・サイドバーの順番の入れ替えや削除が、マウスで行えるので簡単!


いまいちと思ったのは、

・テンプレート(スキン)の数が、まだまだ少ない

せっかくスタイリッシュなデザインのテンプレートなので
もっともっと数を増やしていってくれたらいいな〜

でも、まだ始まったばかりのところみたいなので、
これからに期待しましょう。

それから、期間限定(9/30)までですが、ここのブログサービス経由で、
Stylifeの商品にアフィリエイトをした場合、
通常2%のアフィリエイト報酬が、3倍の6%特別報酬になってます

Stylifeって、私は知らなかったのですが
なかなか通販好きのココロを刺激してくれます・・・・
すっかり、術中にハマッているな(笑)。

あ、そうそう。いいな〜と思ったところが、もいっこあった。
どうやら、記事の公開の範囲を指定できるみたいなんですよ。
mixiをやってる人は、アレをイメージしてもらえばいいのですけど。

なので、きっと読者だけに公開にしておけば、
そして、読者を作らないようにしておけば、
自分しか読めないプライベートな日記も作れるのかな、と。

また、なんで、そんな”引きこもり”なことを思いついたかというと
自分用の記憶媒体がわり、日記がわりにブログを使ってみようかと
思っていたので・・・・・・

う〜ん、なんか、いろいろ使えそう?

s-comu.
posted by さますの at 19:04 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2006年03月21日

matsuさん迎撃オフ

沖縄オフで幹事をしてくれたmatsuさんが東京に来るので
TUNKAさんが主催でオフがありました。

今回は、投資系サイトの人も多かったので、
サイト運営やアフィリエイトだけでなく、けっこー投資の話も多かったかも。

いろいろ刺激とアドバイスをもらい、イロイロやってみよーと思いました。


続きを読む
posted by さますの at 20:10 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2006年01月26日

ブログ、移転しようかな・・・

ようやく、中国株ブログ独立前の名残を残していたサイドバーを整理。

ほんとは、ブログのデザインも変更したかったのだけど
seesaaには、いいテンプレートがなかった・・・

Movable Typeのテンプレートを使って、どうにかできないかとも
思ったけど、今の私には、至難の技。

根気よくやれば、なんとかなるかもしれないけれど
本筋じゃないところで、苦労するのも、なんだかな〜という
気になってしまった。

もしかしたら、このブログ移転しちゃうかも。

seesaaブログは、機能面では申し分ないのだけど、
なぜかテンプレートのデザインがださいのが唯一の欠点。

そして、そのデザインがいまいちなのが、最近どうもカンにさわるように
なってきてしまったわけで・・・・

でも、わくわく無気力生活の活動日誌として、サイトのほうとも、
うまく連携していきたいので、どういう形にするか、
よく考えてから移転するつもり。

そろそろ1月も終わりなので、さすがに今年の目標や計画も
具体的に落とし込もう。(←遅いよ。:笑)
posted by さますの at 22:33 | 東京 ☀ | Comment(0) | プログ・サイト運営など。

2005年12月11日

ブログの更新履歴を、サイトに表示な技を会得。

今日は、1日どんよりと寒い日でした。
こんな日は、やはり鍋に限ります。
つうことで、今日はポトフにしました。

・・と、こんな話じゃない(笑)。

今日は、スマッシュさんのMT入門にて、かなり便利な技を会得。


続きを読む
posted by さますの at 23:11 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2005年12月03日

きっと、また満足できない時がくるんだろう。

昨日、第九のサイトをリニューアル・オープンしてから
嬉しくて何度も、自分のサイトを見に行ってしまう自分がいます。(^^;)

「いや〜、前よりずっと見易くなったなー。」
「コンテンツの移動もしやすくなったし。」
と自画自賛の嵐・・・誰か止めてください(笑)。

でも、サイトが自分が思うようなイメージの形になったときは
ホントに嬉しいんですよね。

以前のサイトが、サイト作成を始めた初期に作ったページなので
今見ると不満だらけで、それをずっと直したい、直したいと思っていただけに
念願かなって、スッキリした気分で、それも嬉しいんです。

ちなみに以前のサイトは、こんな感じ続きを読む
posted by さますの at 00:58 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2005年12月01日

第九サイトのリニューアルが間に合った。

ま、間に合った・・・

なんとか第九のシーズンに滑り込みセーフで間に合いましたよ。
第九を歌おう!」のリニューアル。

スゴイ集中して短期間で完成させたので、燃え尽きました・・・
もはや燃えカスです、私は。 ボボボ

おかげで美容院に行きそびれました。
アフィリエイト・カンファレンスもあるし、忘年会も控えてるし
今週行こうと思ってたのですが、サイトリニューアルのほうがノッてしまい
行くのをやめてしまいました。 オンナを捨ててしまったかも・・(^^;)

でもサイト作成を頑張ったせいだということで、カンファレンス会場で頭ボサボサでも
ここは褒めていただきたいところです(笑)。

でも来週は絶対美容院へ行くぞ。

それはそれとして、私がサイトリニューアルに突進してる間に
日経平均は、あっという間に1万5千円台にのってしまいました。

この間のオフ会で投資系サイトの人と、「今年1万5千円突破するかねえ」という話がでて
「う〜ん。。」とか言ってたのに、2週間も経たないうちに予想はハズレました。(^^;)

まだまだ伸びるのでしょうか?それともさすがに調整しますかねえ。
日経平均とともに伸びている大型カブを、一体どーすべきか戸惑い気味デス。
posted by さますの at 23:38 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2005年11月27日

第九サイトのリニューアルをスタート。

この週末から、「第九を歌おう!」のリニューアル作業を始めました。

このサイトは、ホームページ作りを始めて間もない頃、
「スタイルシート(CSS)ってなんですか〜?」って時期に作ったので
デザイン的にも構成的にも、いまひとつ。

CSSを使わないと、文字の行間や文字間の指定ができないので
かなり文章が読みづらいんですよね。

「今年の年末の第九シーズンまでにはリニューアルさせよう!」と思いつつ
11月最後の週末に慌てて始めてるところが、いつものパターン。
まったく進化がありまぬ・・・・でもギリギリにならないと馬力が出ないの。。


続きを読む
posted by さますの at 22:40 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2005年11月10日

中国株ブログ建設日記〜サイドバーができた。〜

もたもたしてるうちに、あっという間に期限が来週末に迫ってきました。

ひー!やばい、やばいよ。
というわけで、慌てる私。

なにせ、今週末は出かける予定があるので、作業はほとんど出来そうにない。。

どうしてこうも、ぎりぎりにならなるまでノンビリしちゃうのだろうか、私は。
学生の頃と全く変らない自分が面白すぎる。

でも、ようやくトップページのサイドバー部分が完成。

とりかかるまでは腰が重いが、イメージしたように形が出来てくると楽しくなってきて
どんどん作業が進むのが不思議。

というわけでトップページは、こんな感じでいいでしょう。

あとは記事ページとアーカイブページですね。
こっちは、全然手付かず状態でデザインからやらなくてはならないのだが・・・
トップページのデザインを基本形にしていけば、なんとかなるんでしょう、きっと。
(↑すいません。よく分かってませんが。楽観的すぎ?)

というわけで、今日はもう寝ます。むにゃむにゃ。(←お〜い。。。)

中国株ブログ(Movable Type)の建設状態を見る。
posted by さますの at 22:33 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2005年07月19日

「なげやり的中国株対決!」の今後の展望

3連休も終わってしまいました〜〜。

けっきょく遠出もせず、たまった家事をこなし、
なげやり的中国株対決!」のほうに、
新しいコンテンツを作って、連休は終わりました。
(まだ完全じゃないので、UPしてないけど。)

梅雨明けで夏本番なのに・・・なんか、引きこもりだな。
あ、昨日は、カラオケに行ったんだった。
あ、そうだ。バーゲンにも行ったんだった。
(↑なんだかんだ言って、それなりに楽しんでいたらしい。:笑)

さて、この間、ラジオNIKKEIでお世話になったときに、「なげやり・・・」のことを
色々聞かれて、改めて思ったんですが、
「うちのサイト、まだまだ情報足らんな〜〜。」と。

続きを読む
posted by さますの at 01:01 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2005年06月25日

SEOなんて、やめてやる。(やさぐれモード)

もうSEOなんて、やめてやる〜〜っ!ヽ(`Д´)ノウワーン

やけくそ気味のさますのです・・・。

サイト運営をされている方には、とっても気になる記事が、
こっそりさんのところに・・・・

続きを読む
posted by さますの at 22:44 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | プログ・サイト運営など。

2005年01月31日

Blog Peopleのリンクリストにスクロールをつける。

BlogPeopleに登録すると、気に入ったブログやサイトを、
自分のブログのサイドバーに表示してあるリンク集に
あっという間に登録できるので、ひじょ〜に便利。

便利なだけに、どんどんお気に入りが増えてしまい、
リンク集が、縦になが〜く表示されてしまって、ちょっと見た目が悪い。

そんな悩みを持つ人も多いらしく、リンク集にスクロールバーをつけているブログを
ちょくちょく見かけるようになってきました。

でも、きっとムズカシイんだろうなあ〜と二の足を踏んでいたのですが、
ちゃっぴーのひとりよがり」さんの記事によると、簡単にできるということなので、
チャレンジしてみました。

拍子抜けするくらい、あっという間にできました・・・・。

いままで、ムズカシイだろうと思ってやらなかった私のバカ・・・バカ・・バカ・・・(←エコ〜。)

seesaaのブログの方の場合は、管理画面のデザインというところへ入って、スタイルシートというところで、以下の1文を最後に加えるだけ。

.blogpeople-main { overflow: auto; height: 400px; }

これで再構築すればOK!   なんて、素晴らしいのでしょう。

あまりにも簡単にできて、感動してしまいました。
Blog Peopleのリンク集が長くなってしまってお悩みの方は、ぜひお試しあれ!
posted by さますの at 01:06 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | プログ・サイト運営など。

2004年09月15日

知識が時間を節約し、お金を生む。

いま、「なげやり的中国株対決!」のサイトリニューアルを少しずつすすめています。

こういうのは、集中してやらないと、効率が悪くなってしまうので、8月下旬くらいから「なげやりリニューアル強化月間」と称して、やり始めました。

ですので、もう1ヶ月近くたちますね〜〜。構想とかから含めたら、1ヶ月半くらいたつかも・・・・。予想以上に、時間かかってます。しかも、途中で投げ出すには惜しいくらいまでは仕上がってきているので、これが終わるまでは、他のことに手がつけられない〜〜。

何に時間がかかっているのかというと、ユーザービリティー向上のために、ナビゲーション(ページ間の移動がしやすいようにするもの。)を作ってますが、これが大変!

サイトを作ったことがない人には、ピンとこないかもしれませんが、
各ページにナビゲーションをつけていくときに、あとから修正箇所がでてくると、全部やり直し!
た〜す〜け〜て〜〜。。

オットによると、PHPとかいうプログラムを使えばラクとのことですが、私ときたら、「ホームページビルダー」で作っているので、ひたすらコピペを駆使するしかない!コピペが夢にでてきそうです。。

次にサイトを作るときは、Xoopsなりドリームウィーバーなりの便利な機能を持っているものを習得してから、作りたいです。。

ブログもカスタマイズ次第で、サイトのようにできるようなので、そっちを研究したほうが早いかな。でもレンタルで借りているところだとカスタマイズにも限界があるので、やはりMoval Typeを自分でインストールして研究したほうがいいのかなあ。

いずれにせよ、今後サイトを作るのをラクにするには、さらなる知識の習得が必要なようですね。
知識が時間や手間を節約してくれるのですから、そういう意味でも知識は「お金を生み出す」と言えるかもしれません。お金で時間を買う人もいるんですから・・・。

それはそうと、最近これにかまけて、不動産や株のほうの勉強を全然できなかったので、
これが終わったら、また少しそっちにエネルギーを向けたいです。。
posted by さますの at 22:40 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2004年09月07日

ブログのバックアップ、とってますか?

ブログを書いている方が増えてきてますよね。
私のHOMEサイトの相互リンクのオーナーさんたちも、
続々とブログを始めています。

ブログは、更新が便利で気軽に書けるのが、いいですよね。
そして使い方次第で、情報整理にも役立つし、ブログ自体がサイトになってしまう。
私も、これは手放せませ〜ん。

でも、ず〜っと気がかりだったことが、ひとつ。

そう、バックアップの問題です。
記事が多くなってくればなるほど、これが消えちゃったら、やだな・・・と。

もちろん、他人から見れば、バックアップをとるほどのもんじゃあないのかもしれませんが・・・。
でも、それなりに手間も時間もかかているのよん。やっぱり、なくなったらイヤ。。

でも、「そんなこと気にしているて私だけ・・?」と思って調べてみたら、
そんなことはありませんでした。

はい、こちらサポセン」さんや「Etragere en Paradis」さんのところに、実際にデータが失われてしまった話がありました。

う〜む。。こ、これは、コワイ。


というわけで、「はい、こちらサボセン」さんで紹介されていた「巡集」を使って、ダウンロードにチャレンジ!

おお〜、これは簡単。すぐできました。
でも、本当はリンクをたどっていって、全部バックアップをとってくれるはずなんだけど、何故かそれはできず・・。
しょうがないので、カテゴリ別にバックアップをとることに・・・・・全部、一括でできると完璧なんだけれどなあ。

でも、ブログサービスのほうで、バックアップできる機能を提供してほしいものです。特に、このseasaaは、使いやすくて気に入っているので、それだけにバックアップ機能をつけてほしい〜〜。

♪ブログサービスでブログを書いている方、バックアップ、とっておきましょうね。




posted by さますの at 21:23 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2004年08月30日

RSSリーダーを、もっと便利にするために。

RSSリーダーについて、先週書きましたが・・・おそらくRSSリーダーを使ってみた方は、こんな不満を持つのではないでしょうか?

「RSS配信していないサイトの最新記事は、チェックできんのか!?」

これ、当然の成り行きですよね〜。

RSS配信しているサイトは、まだまだ限られてます。今対応しているのは、大手のポータルサイトやニュースサイト、ブログなどかな。ちょっとマイナーなサイトは、まだまだです。

でも!RSS対応でないサイトでも、RSS配信を作ってくれて、チェックできるようになるサイトがあります!

それは、「My RSS.jp」。

これは、いいですよ〜。自分が新着記事をチェックしたいサイトを登録すれば、RSS配信を作ってくれるので、それを自分が使っているRSSリーダーに登録するだけ!

一体、どんな手を使えば、そんなことができるのかは、私にはよく分かりませんでしたが・・・(簡単な説明は書いてあったが、さますのには理解できず。。)。

他にも、こういうRSSリーダーをもっと便利にするための支援ツールってあるのかなあ? 
posted by さますの at 00:00 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2004年08月24日

便利な情報ツールを利用しよう!〜RSSリーダー編

基本的に、ずぼらで面倒くさがりな私なのですが、便利グッズと名の付くものに関しては、目がありません。

新しいものを導入するにも、最初は手間がかかるので、かなりめんど〜な気持ちを乗り越えなくてはいけませんが、いまのところ、「ずっとラクをしたい!」という情熱が、「導入の手間がめんどくさい。」気持ちに勝っています(笑)。

この間、最近話題のRSSリーダーというものを、導入してみました。

これは、「RSS配信しているサイトなら、自分が登録しておいたサイトの記事の一覧をタイトル表示してくれる」、という優れもの。

おお〜っ、これがあれば、情報収集のために、いくつものサイトを、いちいち廻る必要がありません!

というわけで、導入!

試してみたのは、「Rabbit Ticker」と「Read One」。


Rabbit Ticker」は、パソコンを起動すると、自動的に小窓が表示されて、自分が登録しておいたサイトの新着記事が、次々と表示されるタイプ。

これは、いちいち立ち上げる必要もなく、他の作業をしながらでも、気になった記事をチェックできるので、私には相性がよいようで、気に入っています。

やっぱり、いちいちサイトに行かなくても、新着情報がチェックできるのって、便利だわわーい(嬉しい顔)


Read One」のほうは、メーラーのような感じで、タイトルがずらっと表示されるタイプ。

いちいちサイトに見にいかなくてはならないのが、ちょっとめんどくさいけど、設定したキーワードに合致する記事は、上位表示してくれたり、自分の好みの記事を学習して、上位表示してくれるらしいので、使いこなしてくれば、便利そう。

ただ、私は、まだそこまで使いこんでないので・・・あまり便利さが分からないんですが・・・。

ニュースがずらっと表示されてしまうので、もう少しジャンル分けなど分類して、表示してくれると見やすいのだけどなあ。そういうのは、シェアウエアとかのソフトになってしまうのかしらん。今度、体験版を、いろいろ試してみよう。

#RSSリーダーなど、RSS配信についての説明は、日経BPの「RSSリーダーを使いこなせ!」が分かりやすかったですよ!
posted by さますの at 23:58 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | プログ・サイト運営など。

2004年08月20日

アクセス数が、急に増えた理由は??

一昨日あたりから、このブログのアクセス数が増えてきました。

原因は・・・ちゃんとPing送信設定を、記事の標準設定でやったからかな?と思ったのですが・・・。どうも、ちがうような、そうなような・・。

あ、Ping送信設定というのは、記事を投稿すると、自動的に、アップデート情報を送ってくれる機能のことです。私が使ってるseesaeでは、それをオンにすると、ココログとかBlogpeopleにアップデート情報を送ってくれるのだ!

だから、アップデート情報が送られるようになって、アクセスが増えたのかな?と思ったのだけど・・。

アクセスも元を見ると、livedoorの検索からが、すごく増えてる! なんで?? Ping送信先には、livedoorは含まれていなかったはず。う〜〜ん。

しかも、検索キーワードで、「アフィリエイト」「アドセンス」が多い。・・ということは、最近アフィリエイト関係の記事を続けて投稿したからなのかしらん。う〜ん、謎です。

ほんとは、このブログ、中国株がメインのはず・・・(^^;)。すいません、「アフィリエイト」「アドセンス」のキーワードで、いらっしゃった方・・・アフィリエイトについては、研究途上の私の雑感を記載しておりますが、なにか、お役に立ちましたでしょうか?

それにしても、アフィリエイト関連で検索する人が、こんなにいらっしゃるとは〜。やはり、ブログ・サイトをやる人は、みんな一度は通る道なのかなあ(笑)。

posted by さますの at 21:39 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2004年08月10日

ブログの新しい可能性を感じたブログ その2

7月にブログを始めたときに、「ブロウの新しい可能性を感じたブログ」という日記を書きました。

そのときは、「ふたつあります。」とか言っておきながら、ひとつしか紹介しなかったので、今日はもうひとつのほうを、紹介します。

それは、いのっちさんのブログ「コンサルの視点で見たビジネス」。

ブログ研究会というカテゴリを作って、ブログのビジネスでの可能性についてを模索しています。いろいろな方がコメントしており、なかなか刺激的です。

ブログというのは、トラックバック機能というのが、やはり新しいビジネスモデルにつながりそうな点のようです。まだまだ、ブログを有効に使ったビジネスモデルを構築している人はいないようですが、今後いろいろなブログの利用法がでてきそうで、楽しみですね。

ブログとアフィリエイトについても、いのっちさんは研究されているようで、アドセンスに関しては、通常のウェブサイトよりもクリック率がいいようです。

私もその辺りがどうなのかと思って、このブログと中国株のサイトで、比較をしてみました。そろそろ1週間になるので、近々中間報告をしてみようかな。1週間では、なんとも言えないかもしれませんが・・。

posted by さますの at 02:30 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2004年08月04日

Googleの新しいツールバーは、便利!


中国株のMLで、Googleの新しいツールバーのことを知り、遅ればせながら、インストールしてみました。

これは、便利ですね〜。

な、なんと、ブラウザ上の、本来はアドレスを入れるところに「○○証券」などの日本語名を入れると、該当するサイトに直接アクセスできるのです。企業や施設などのサイトに限られるみたいですけどね。

今までは、検索結果が表示されて、そこでクリックして・・という2度手間が必要だったのですが、これだと、あっという間に目的のサイトが表示されるので、便利〜。

ブックマークから探すより、早いかも。(←単に、私のブックマークが、乱雑すぎるだけ?)

こちらから、インストールできるので、試してみてください♪
http://toolbar.google.com/intl/ja/index?promo=hpp1
posted by さますの at 23:31 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

2004年07月31日

ブログは、検索エンジンと相性がいい?

ブログを本格的に開始して、10日ほどです。

驚いたことに、もう検索エンジンからやってくる人が、ちらほらと出始めました。あ、そうそう、ここのブログは管理画面でアクセス解析も見れるのです。(←無料なのに、スゴイかも。)

「それが、なんなの?」と思われるかもしれませんが、普通サイトを立ち上げた場合、検索エンジン経由でやってくる人が出始めるには、かなりの日数がかかります。検索エンジンロボットが自分のサイトに来てくれないと登録されず、検索サイトでひっかかってこないからです。

他のサイトと相互リンクしなかった場合は、検索エンジンがたどってくれるまでに1ヶ月くらいかかることもあるようです。Googleの場合、登録画面があるので、そこで登録すると、多少早く来てくれるようですが、それでも、検索エンジンロボットの巡回をじっと待たなくてはなりません。私のHOMEサイトの「わくわく無気力生活」も、検索サイトに登録されるまでに3週間くらいかかったと記憶しています。

ところが!
ここのブログを開始しして、8日目にはGoogle経由でやってくる人が、早くも登場。9日目にはYahoo!経由でやってくる人も現れました。これは、早い!

検索ワードは、「経済的自由」「値下がりしない マンション」「大家さん業」など。

残念ながら、上位表示とは言いがたいですが、20〜60番台といったところです。

もしかすると、「検索エンジンとブログが相性がいい」という話は、本当なのかもしれません。
posted by さますの at 01:30 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

ブログをこれから始める人に、おすすめの本。

ブログ暦10日の私ですが、非常に参考になった本があります。

ウェブログ完全ガイド」。
現時点で、ウェブログ関連本としては、最新!

「ウェブログとは?」という概説から始まり、各社ウェブログサービスの詳細な紹介、ウェブログ関連サービスサイトの紹介、RSSリーダー比較まで、コンパクトな冊子ながら、これからブログを始める人やRSS配信の利用に興味がある人に必要な情報がつまっていました。

これからウェブログを始める人には、現時点で存在する全てのウェブログサービスの紹介が、非常に役に立つでしょう。

またウェブログを始めたばかりの人にも、ブログに特化した検索サイトやリンク集に登録したサイトの更新情報も自動的にUPしてくれるサービスなど、ブログを遊びつくすための情報があり、役立つと思います。

ブログをカスタマイズするときに必要なスタイルシートの用語集も、今回カスタマイズする際に非常に重宝しました。

今まででているブログの本は、サーバーに自分のブログをインストールするためのものや、「はてなダイアリー」「ココログ」などの超有名ブログの紹介が主なものが多かったので、全ブログサービスを比較できるこの本は、ブログビギナーにはありがたい!

この手の本は、ほんとに鮮度が命ですね。どんどん情報が古くなってしまうので、新刊のもののほうが、やはりよくなっていくような気がします。電化製品と一緒かな?
posted by さますの at 01:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | プログ・サイト運営など。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

