中国株の最新記事

2005年02月22日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 最終回 -

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。
-----------------------------------------------------------

● 宝クジを買うようにはいきません・・

「宝クジを買うなら、
中国株を買おう!」というコピーにつられ、中国株の購入にむけて、情報収
集を開始した私ですが・・・・・このコピーには、思わぬ落とし穴がありま
した。



続きを読む
posted by さますの at 21:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム

2005年02月08日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第14回 -

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載しています。
--------------------------------------------------------------------------------------
さて、とりあえず
 日本に居ながらにして、中国株を買うことができることが
 分かったのはいいのですが、もっと勉強しなくてはなりません。

 そもそも中国株についても、「高い経済成長が期待できる国だから、
 そこに投資すれば大きなリターンが得られる可能性がある」ということ
 しか知らないのです。。

 しかも、「ハイリターン」といえば、「ハイリスク」というのが
 世の常です。

 うまい話にご用心、「誰でも簡単に高収入」という話は、サギのことが
 多いっていう話だし・・・(←少し、話がずれている:笑)。


続きを読む
posted by さますの at 02:55 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム

2005年01月22日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第13回 -

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載しています。
-----------------------------------------------------------

●一体、どこで買えるんだ??

  さて前回は、「宝くじを買うなら、中国株を買おう!!」とい
 うキャッチコピーに、妙に納得してしまった私ですが・・・・
 ・でも、「中国株を買おう!!」と言われても、一体どうした
 らいいのか、さっぱり分かりません。

 私が口座を持っていた証券会社のHPを見る限りでは、中国株
 の「ち」の字もないし・・・一体、どこで買えるんだ?? ま
 さか、中国の証券会社に口座を開いて、中国語で注文するわけ
 でもあるまい・・・・(笑)。

 というわけで、
・・・・・さらに、続きを読む
posted by さますの at 20:26 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム

2005年01月06日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第12回 -

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。
-----------------------------------------------------------------------------

●宝くじを買うなら、中国株を買おう

 これまでは、
 中国株の魅力やリスクを中心にお伝えしてきましたが、今回か
 らは、実際に私が中国株を購入したときの様子や手順をお話し
 てみましょう。

 時は、遡ること約2年前・・・・・。



続きを読む
posted by さますの at 22:57 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国株コラム

2004年12月26日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第11回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。
-----------------------------------------------------------------------------

●怪しさもてんこ盛りの中国株に投資する理由

 前回は、私が中国株投資をする理由のひとつとして、国際分散
 投資のことについて触れてみました。今回は、国際分散投資先
 として、「なぜ中国なのか?」という点について、考えてみま
 しょう。

続きを読む
posted by さますの at 20:31 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 中国株コラム

2004年12月10日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第10回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。
-----------------------------------------------------------------------------
●怪しさもてんこ盛りの中国株に投資する理由

 前回までは、中国株特有のリスクと称して、中国の国家権力の
 強さや情報開示の不透明さに関するお話をしてきました。おそ
 らく、中国株のあやし〜い雰囲気を満喫していただけたことと
 思います(笑)。

 さて、魅力もいっぱいだけど、怪しさもてんこ盛りという感じ
 の中国株、大家さんになって、安定収入を目指すみなさんから
 見ると、「一体どうして、こんなものに投資しているの、この
 人は・・?」と思われるのではないでしょうか?

 大きな理由は2つあります。
続きを読む
posted by さますの at 23:29 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 中国株コラム

2004年11月27日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第9回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。
------------------------------------------------------------------------------
●中国株投資における「情報が得にくい」というリスク!?

 中国株特有のリスクとして、前回は、「国家の力が非常に強い
 」という政治体制によるリスクについて取り上げました。今回
 は、「情報が得にくい」というリスクについて、詳しく見てい
 きましょう。

 中国株の場合、「情報が得にくい」といっても、ふたつの意味
 があります。

 まずは、「情報が伝わりにくい」という意味。中国で起こった
 ことが日本の投資家に伝わるまでには、距離的にも言語的にも
 タイムラグがあるのは大前提なのですが、それ以前の問題とし
 て、投資家への情報開示に対する意識の低さが指摘されていま
 す。そのため、いろいろな憶測が飛び交ってしまい、混乱を招
 くこともあります。

 ふたつめの意味は、「”正しい”情報が得にくい」という意味
 。「え??」と思われる方もいらっしゃる方もいるかもしれま
 せんが、中国株の場合は、「これは信用できる情報なのか?」
 ということから吟味しなくてはならない・・・・・いや、ほん
 と、笑いごとではありません(笑)。
続きを読む
posted by さますの at 23:08 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム

2004年11月13日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第8 回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。
--------------------------------------------------------------------------------
●中国株投資における3種類のリスクとは!?

 これまで、このコラムでは、中国株投資について、散々あおっ
 てきた感がありますが、何事にも「光」があれば、「影」があ
 るのが、世の常でございます。今回は、中国株投資のリスクに
 ついて考えていきましょう。
続きを読む
posted by さますの at 00:35 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第7 回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます

------------------------------------------------------------------------------
●これまで、儲かると煽ってきましたが・・・

続きを読む
posted by さますの at 00:30 | 東京 🌁 | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム

2004年10月23日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第6回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。

----------------------------------------------------------------------

●鶴のひと声はいつ発動されるか!?

続きを読む
posted by さますの at 00:01 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム

2004年10月03日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第5回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。

----------------------------------------------------------------------

●鶴のひと声大作戦パート2

 前回は、中国株で資金を増やせる可能性として、大本命
 「人民元の切り上げ」を取り上げました。

 「人民元の切り上げ」以外にも、中国政府による政策発表によ
 って、中国株の株価が大きく上がる可能性があると考えられて
 いるケース(鶴のひと声大作戦パート2)があります。

 それは、「QDIIの実施」と「A株解禁」です!

続きを読む
posted by さますの at 02:07 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム

2004年09月20日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第4回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。

-------------------------------------------------------
●中国株の今後どかんと儲かるか?その2

 「中国株で自己資金を増やせるか?」今回は、短期間にどかん
 と儲かる2つめのケースについてです。

 これは、中国政府によって、株価が上がる要因となる政策が発
 表された場合です。

 続きを読む
posted by さますの at 19:52 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム

2004年09月05日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?-中国株編- 第3回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。
------------------------------------------------------

前回は、去年の後半のような急上昇を再開すれば、現在の軟調相場で中国株を仕込んでおいた資金が、どかんと大化けすることになるというところまで、お話しました。

さて、気になるのは、「その可能性は、どうなのか?」ということですね。

続きを読む
posted by さますの at 18:06 | 東京 ☔ | Comment(0) | TrackBack(1) | 中国株コラム

2004年08月24日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?−中国株編− 第2回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。
-----------------------------------------------------------

前回は、中国株投資の王道は、あくまでも長期投資であり、1,2年というスパンで、どかんと自己資金を増やすには適さないという話をしました。

 でも「中国株で自己資金を増やせるか?」というお題なのに、これで終わってしまっては、テンションも下がりまくり。沢さんのもとに「なんで、あんな記事載せてるの!?」と苦情が殺到しては一大事です。。

 そこで、この1,2年の間に自己資金がどかんと増えるためには、どのような状況・条件が必要なのかを、私なりに3つのケースにまとめてみました。

・・とは言っても、中国株暦8ヶ月のど素人の言うことですので、気楽に聞いてくださいね〜。私の口車にのって、
「これで、儲けよう」なんて思っちゃいけません(笑)。

 まずひとつめの可能性としては、今後1,2年間、中国株の株価がどんどんうなぎ昇りに上昇を続ける場合です。

 去年の後半は香港株が絶好調で、まさに「うなぎ昇り」という表現がぴったりでした。

 ハンセン指数は約1.7倍、H株指数は約2.5倍にもなりました。この勢いが続けば、1年で数倍になるわけですから、自己資金もどかんと増えることになります。実際、このバブルとも言うべき状況を見て、日本でも多くの雑誌がとりあげたり、本が出版されたりと、ちょっとした中国株ブームになりました。

 あ〜、あの状況が続けば、私も今頃は、自己資金を増やして、このメルマガにも、「中国株で自己資金を増やした主婦が語る!中国株の魅力。」というお題で、原稿を書くことができたかもしれません・・・。

 でも世の中、そんなに甘くなかったんです。

 今年に入って、香港株は下落を続け、ハンセン指数は約7%減、H株指数は約20%減となりました。「一体どこまで下がるのか・・?」と中国株の世界では、重苦し〜い雰囲気がただよっていましたが、ようやく下落は下げ止まり少々持ち直しの雰囲気がでてきました。

 ただ中国経済の見通しに、まだまだ不透明感が残るせいもあり、まだまだ軟調に推移しています。ですが!また去年の後半のような上昇を再開すれば、現在の軟調相場で中国株を仕込んでおいた資金が、どかんと大化けすることになります。
 
 そして、その可能性は、果たしてどうなのか・・・?

 続きは、また次回のお楽しみです。テレビドラマのように、いつも気になるところで、「つづく」となってしまって、スミマセン。テレビの見すぎかな・・。


 次回予告:「2003年の後半のような株価の上昇が再開する可能性は、果たしてどうなのか?」を、今回の中国株の下落の原因も含めて、みていきます。

 さますのの中国株生活や中国株の基礎知識が分かる
 「なげやり的中国株対決!」へも、ぜひ遊びにきてくださいね♪

-----------------------------------------------------------
このコラムは、約2週間遅れで掲載しています。
「お宝不動産で金持ちになる!」のメルマガを購読されると、リアルタイムで読むことができます。しかも!「「お宝不動産」で金持ちになる!」の著者 沢孝史さんが、読者からの物件相談に答えてくれるコーナーなど、不動産に興味がある方必見の内容です。
→購読申し込みは、まぐまぐで!バックナンバーも見れます。
posted by さますの at 23:25 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム

2004年08月10日

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?−中国株編ー 第1回

ここでは、沢孝史さんのメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」へ連載中のコラムを掲載していきます。
-----------------------------------------------------------
 みなさん、はじめまして。さますの、と申します。

 2002年の暮れまでは、ひたすら「定期預金・郵貯ひとすじ」
 「仕事ひとすじ」で生きてきましたが、身体を壊して、仕事のペースを落
 とすこととなってから、「投資」「不労所得」「資産運用」etcという
 キーワードに目覚めました。このメルマガをお読みのみなさんと同じく、
 大家さん業に興味を持って、勉強中です。と同時に、中国株なんていう、
 ちょっと怪しいけどブームなものにも進出し始めました。

 ところで、「どうして不動産投資のメルマガで、中国株?」と思いません
 か。・・私も、そう思います(笑)。

 沢さんに「コラムを書いてみませんか?ネタは・・中国株なんかどうです
 か。」と言われて、「は〜い。」と二つ返事で引き受けたのはいいのです
 が・・・・「む? 不動産投資のメルマガで、中国株のコラム? 
 ・・・い、いいんだろうか。。」

 そこで、さますのは考えました。
「投資初心者でも、中国株で自己資金を増やせるか。」
 というタイトルなら、関連があるように見えるだろう、と。

 しかし、このタイトルが決まった経緯から分かるように、このお題には、
 ちょっと無理がありました。
 なぜなら、中国株って長期投資が基本なんです。この1,2年で自己資金を
 増やして、不動産を購入しようと思っている人には、向きません。
 1年くらいで自己資金を増やすなら、日本株の短期売買をやったほうが
 増えるかも・・・。中国株で自己資金を増やすには、最低5年は猶予が
 欲しいです。・・えっ、そんなに待てない?

 すみません・・・・(汗)。

 でも不動産投資に興味がある方は、「不動産だけ」に興味があるわけでは
 ないですよね。
 おそらく多くの方が、「経済的自由を得るため」「資産を運用するため」
 などの手段のひとつとして、不動産投資にも興味を持たれたのではないで
 しょうか。ならば!マイナーな投資先ですが、中国株という方法について
 も、私の体験談を中心にお話させていただいて、みなさんの投資対象なる
 のかどうかの検討材料のひとつにしていただければ・・と考えています。

 ただし、1,2年で自己資金を中国株で増やす可能性がゼロなわけではあり
 ません。確率は低いですが、ある特定の条件さえ満たせば、それは可能で
 す。

 その条件とは・・・?それは、次回のお楽しみです。


 【次回予告】
 中国株で、この1,2年で自己資金をどかんと増やすためには、かなり特殊
 な状況が必要なことを、現在の中国株の状況から考えていきます。


 さますのの中国株生活や中国株の基礎知識が分かる
 「なげやり的中国株対決!」
 http://www012.upp.so-net.ne.jp/summersnow/china/index.htm
 へも、ぜひ遊びにきてくださいね♪

-----------------------------------------------------------
このコラムは、約2週間遅れで掲載しています。
「お宝不動産で金持ちになる!」のメルマガを購読されると、リアルタイムで読むことができます。しかも!「「お宝不動産」で金持ちになる!」の著者 沢孝史さんが、読者からの物件相談に答えてくれるコーナーなど、不動産に興味がある方必見の内容です。
→購読申し込みは、まぐまぐで!バックナンバーも見れます。
posted by さますの at 01:24 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム

投資初心者でも、株で自己資金を増やせるか?−中国株編ー 第0回

 中国株コラムのカテゴリには、私が沢孝史さんメルマガ「お宝不動産で金持ちになる!」に書いているコラムを、約2週間遅れで掲載していきます。

 「えっ!さますのって、人様のメルマガに中国株のコラムを書いてるの?」「そんなコラムを書けるくらい、中国株に詳しかったっけ??」

 こういう疑問をお持ちの方、ごもっともです(^^;)。

 すみません。私、中国株を始めて約8ヶ月。まだまだ初級者の域を抜けません。そんな私が、もっと中国株に詳しい皆さんを差し置いて、コラムを書くなんて・・・身の程知らずもいいとこです。

 でも、中国株のことを全く知らない人や、中国株に興味はあるけど、実際どうなんだろう〜と思っている人は、まだまだいるはず。そんな人には、初級者の話のほうが、分かりやすかったりするのでは?とも思うのです。

 もちろん、最近では巷に本があふれていますので、そういう本を読んでもらうのもひとつの方法ですが、私のような「ど素人」が、いちから中国株を始めるときの様子や、私なりに分かっていることを、分かりやすくお伝えできたらなあと思っています。

 それに、「なげやり的中国株対決!」のほうで、私が中国株を始めるときに、いろいろ知ったことをまとめてありますが、体験談的に私が中国株を始めたときの様子をまとめてはいなかったので、コラムとしてまとめてみるのも面白いかなあと思ったのです。

 というわけで、中国株をやられている方には、当たり前なことも書いてしまうかもしれませんが、暖かくさますののコラムデビューを見守ってください♪ もちろん、中国株経験者の方のアドバイス大歓迎です!

 では、早速行ってみよ〜!
posted by さますの at 01:15 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 中国株コラム

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

