中国株の最新記事

2007年01月03日

2007年の豊富・・・じゃない抱負。

ああ・・・年明け早々、
いきなりベタなタイトルを・・・
これで、今年の行く末も見えたような気が(笑)。

それはそれとして、今年の目標いってみよー!

<サイトやブログ>

けっきょくのところ、このようなサイトをやっていくのが
私の目指すものだということを、去年改めて思いました。

・自分が楽しい。
・自分のためになる。
・訪問者のためになる。感謝される。
・コミュニティができる。
・収入も得られる。

どれかが得られればいいというものではなく
すべてを満たすサイトを運営するのが目標です。

具体的には

まずは、放置状態の”わくわく無気力生活”をリニューアル

自分が生きた痕跡を残せるような
サイト(ブログ)にするには、どうしたらいいか考えてます。

・・って書くと大げさですが
年をとるにつれて、記憶力の低下がひどくなってきて、
毎日の出来事や感じたことを、どこかに記録として
残しておかないと、どんどん時間の流れの中に、
消えていってしまうのを感じてます。

なので、日々の生活の中の自分の体験や考えたことを、
ある程度、まとまった形として残しておく場が
欲しくなってきました。


それから、中国株のサイトも
そろそろ専門サイトから、資産運用系サイトへ
うまく脱皮させていく頃合かなと思ってます。

<あちこち行きたい>

ベトナム行きたいです。ベトナム。
あと、中国も。
中国株やってるのに、1度も行ったことないので。

それから、いろんなところに
歩きに行きたいです。

東海道とか、四国八十八箇所とか
壮大なところを歩いてみたいのですが
まとまった休みがとれないと無理かなあ・・・・

東海道だったら、細切れにすればいけますかね?

あまり欲張らず、
手始めに山手線1周とかから始めてみようかな。


<投資>

去年同様、中国株、FX、日本株がメインですが
中国株が面白い年になる可能性が高いので
日本株まで手は回らないかも・・・

まあ、FXは基本的にスワップ狙いなので
のんびり続けていけると思いますけど。

日本株のほうに、どのくらい時間と資金をかけられるかは
中国株次第かな・・・・

3年前からやっている中国株が
成功のうちに、第1ステージを終えられるかどうかは
今年にかかっていると思うので、ちょっと気合を入れねば
と思っております。

<本の出版>

まだ、なんのアテも構想もないですが・・・
「書く」と実現するらしいので(笑)

中国株ブロガーさんたちと共著で出せると
面白いかなと。


・・・とまあ、こんな感じで、やりたいことテンコ盛り。(^^;)

やりたいことは山ほどあるけど、
気力・体力がついていかないのが私なので
無理せず、のんびり楽しくやっていこうと思います。

あ、そうだ!あと引越し、引越し。
今年こそは、引越しします!

・・・これは、けっこうハードかも。。。
もいちど、優先順位をつけて出直してきます(笑)







posted by さますの at 15:06 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 灯台の時間

2006年09月09日

9月の予定

うっわー、もう9月も中旬ですよ。
10日近くもたってから、「今月の予定」とか言ってる人に
逆戻りしてしまった・・・・

なんか、9月は、時間の経過が早くありません?
どうでしてだろー。

先月の予定は、結果はともあれ、
とりあえず、そこそこ、どれも達成できたかな。
・・・資産運用関係以外は。

サイトリニューアルにかまけすぎて、
またしても、こっち関係が手薄に。いかん・・・・

というわけで、9月の予定は、

・資産運用や投資についての知識を整理

まずは、こっから。
もう、ゆっくり着実にやっていきますよ。

・加湿器のサイトをリニューアル

これは、1年に1回、商品入れ替えしてるんで、
それ&サイトデザインを、もう少し見栄えよくしようかな、と。

去年よりリニューアル時期を早めましたが、
10月ころから、ぼちぼち訪問者が増えてくるんですよ。
やっぱり、北海道や東北のほうは、関東よりも早く必要になってくるんでしょうか。

・10月の秋の行楽の予定をたてる

昨日、ガイドブックを立ち読みしまくり、何冊か買ってしまいました。
寒くなると、また出かけるのが億劫で、歩かなくなるので
季節がいいうちに、歩くぞ〜。

9月の予定は、こんなとこで。
アレ?今回は、ちょっと控えめ?

スケジュール帳を見ながら、時間配分を考えると
このくらいやれれば、「充実」という感じなんですよ。
実際のところ。

今月は仕事が忙しいとかじゃなくて、
人に会ったり、歩いたりっていうことを優先させてるせいだと思いますが
ま、それも、もちろん大切なことだから。

今月の残りも、張り切っていきたいと思いま〜す。


posted by さますの at 13:24 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 灯台の時間

2006年07月31日

8月の予定は、なににしよう?

7月も、今日で終わり。
最近、1ヶ月が長いような早いような・・・・

さて、8月からは、「目標」じゃなくて
「予定」を立てることにしました。

というのも、願望を実現させやすくするには
目標ではなく、予定をたてるっていう感覚のほうが
いいらしいというのを、ふと思い出したから。

なので、8月の予定いってみよー!


続きを読む
posted by さますの at 21:05 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 灯台の時間

2006年07月10日

7月の目標

先月に引き続き、すでに1/3も終わってからの目標設定。
あいかわらず、ワンテンポどころか、2,3テンポは遅れてます。

が、まあ、いいよね。これも、私。
こんな私でも、いいですか。(←さだまさし風)

くだらないこと言ってないで、今月はこんな感じでいきますよ。

・投資状況の把握。
・資産運用や投資のたまった本を読む。
・でかける機会が多いので、人との出会いを楽しむ。


続きを読む
posted by さますの at 20:49 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 灯台の時間

2006年06月10日

6月の目標

6月も1/3が過ぎてから、目標も何もないもんですが
いちおう、今月はこれらを目標にする気分で過ごしてます。

1.「なげやり的中国株対決」のリニューアル作業

2.いらないものを処分して、スッキリした生活を目指す。

3.健康ウォーキングで、今月こそは京都へ!

これらの目標は、一気にやるには膨大なので、
毎日少しずつやっていこうと思います。

それにしても、3.は毎月毎月同じこと言ってますが・・・。
現在、どこにいるかというと、ようやく静岡県を抜けましたよ。

って言ってもですねえ、東海・の半分を歩いても、まだ静岡県から
抜けられなかったんですよ! 恐るべし、静岡県。

たぶん、東海・の半分くらいは静岡県を歩くことになっているのでは?

それから、今月は、
インプットを増やす」というのも目標のひとつです。

つまりは、本を読んだりっていうことなんですけれど。
5月までは、締め切りに追われてアウトプット中心にならざるをえなかったので、少しゆったりと、意識的にインプットも増やさないとな〜と思ってます。

あ、今月からは「コラムを頑張る」がなくなりましたが、
もうこれは、スタンダードな目標ということで・・・・

6月いっぱいで終了の予定だったのですが、
7月以降も続けさせてもらうことになったので、
しばらく、中国株のサイトのほうは、コラム中心に廻ることになりそうです。
posted by さますの at 18:27 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 灯台の時間

5月の目標は達成できたかな?

5月は、前半はいい感じだったんですが、
後半、風邪で体調を崩してしまい、総崩れでした・・・

でも振り返ってみれば、意外とできてたような気がします。

もう、全然ダメかと思ってたから・・・

達成できたもの:
2.中国株のコラムをしっかり書く。
3.趣味のブログのデザインをプチリニューアル。
4.円高になってきたので、うまいタイミングでFxを再開。
5.旅行や人と会うチャンスが多いので、それを楽しむ。

コラムは、ちゃんといいものが書けたかどうかは別として
頑張って書いてますよ。

最近、だんだん長くなってきちゃって、この間サーチナの人に
「さますのさん、コラム長いんですけど・・・」とか言われちゃいました。

すわ!長すぎるから、もっと簡潔にっていうクレームかと思ったら
「大変じゃないですか?」と心配されてました。ハハハ

私、話がくどいのかなんなのか、
予定よりも長くなる傾向があるんですよね。

今も、なんか脇道にそれてるし・・・・(^^;)

Fxは、一時110円割れになったとき、うまい具合に参入できたので
今回にかぎっては、あれ以上のタイミングはなかったと思います。
たぶん、コレは得意の自画自賛じゃないと思う(笑)。

上記以外の目標は達成できなかったので、6月に持ち越しで〜す。

posted by さますの at 18:13 | 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 灯台の時間

2006年05月02日

4月の目標は達成できたかな?&5月の目標

もう5月ですか〜。気持ちのいい季節になってきました。

4月は、いろいろと環境が変ったせいか、
長いような、あっという間のような妙な感覚で終わった月だったなあ。

というわけで、まずは4月の目標ちぇ〜っく!


続きを読む
posted by さますの at 21:48 | 東京 ☔ | Comment(5) | TrackBack(1) | 灯台の時間

2006年04月26日

夢はおっきく書いてみよう。

カブの勉強会で「次回までに5年後までの目標を書いて提出するように」
という宿題がでたらしい。

「いきなり、なんで?」と思ったら、師匠が5年前に目標を書いて
毎日見るようにしていたらしいが、それの更新時期がきたので
ついでにみんなも・・ということになったとか。

この「紙に書いて、毎日眺める」というのは成功法則として、
必ず言われていることで、私も書いてみてはいたのだが
そういえば、最近見てない・・・・
つうか、4月前半は忙しすぎて、明日のことを考えるので精一杯で
そんな5年も先のことを考える余裕もなかったというところ。

でも、そういえば、去年書いた「1年の目標」は、1年が経ってみたら
実は7割くらいは達成できていて、自分でも驚きました。
まあ、中には、「コレ、もういいや・・・・」っていうのも何個かあって
そういうのを除いた戦績なので、少しイロはついてるのですが。

やはり書くべし。書くべし。

そしてコテツさんの話では、目標は少し大げさなくらいがいいそう。
なぜなら、手が届くくらいなところや想像できる範囲のところだと
自分で自分に制限を作ってしまうことになるかららしい。

そういえば、去年たてた目標も目標値の7,8割くらいのレベルで
達成できているものが多かった気が・・・

ただ私は、たとえば「年収1億円」という目標をたてた場合
心のどこかで「そんなのムリムリ」とささやく自分がいて
それはかえってよくないんじゃあないかと思っていたのですが
そんな心の声がなくなるまで、目標を言い続けて刷り込ませる
ことが必要なんだそうです。

だから、紙に書いて、頻繁に眺めることが必要なのかも。

この間のオフ会で、そんな話を聞いて、買ったまま放置していた
[図解]夢を実現する宝地図 の存在を思い出し、通勤の電車の中で読みました。
(図解本なので、気楽にバラバラと1時間くらい読めてしまった。)

そしたら、
「結果」をつねにイメージしていると「原因」は自然に始まる
という文が目に止まりました。

そっか・・・
夢を大きく書くことには、こういう効果もあるのかも。

そして夢には二種類あるそう。
それは「心に宿る夢」と「心を通り過ぎる夢」

もちろん「心に宿り続ける夢」は実現しやすいわけですが
このふたつは、夢を書いて眺めつづけることにより淘汰され
本当に必要な夢かどうかが分かるそう。

ならば、妄想でもいい!
とにかく、なんでも書いておいたほうがいいのかも(笑)。

この本で推奨している宝地図は、簡単に作れると書いてありましたが
コルクボードを用意したり、夢をイメージするための写真などを用意したりと
めんどくさがりな私には、少々敷居が高いため(ううう。)
ひとまずは、この本の考え方を参考に、課題を書いてみようかな。

[図解]夢を実現する宝地図 ――「3%の大成功者」の意外な共通項[図解]夢を実現する宝地図 ――「3%の大成功者」の意外な共通項
望月 俊孝

幸せ成功力を日増しに高めるEQノート ワクワクしながら夢を叶える宝地図活用術 あなたの「最高」をひきだす方法 こころの習慣365日 [図解]「朝」日記で夢をかなえるノート 人生を変えた贈り物 あなたを「決断の人」にする11のレッスン

by G-Tools




posted by さますの at 22:01 | 東京 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | 灯台の時間

2006年04月01日

3月の目標は達成できたかな?&4月の目標

3月も終わり、今日から新年度!
気持ちも新たに、いろいろ張り切ってます。

でもまずは、3月の目標達成ちぇ〜く!

続きを読む
posted by さますの at 20:40 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 灯台の時間

2006年03月23日

夢フセン・モニター 〜私の優先順位のつけ方〜

夢を叶えるシンプルライフ」さんの夢フセン・モニター参加レポート第3弾。

夢フセン・モニターに参加した結果の全体的な感想については、前々回の記事を、私の夢リスト公開&習慣フセンについては、前回の記事をご覧いただくとして、今回は、夢リストの優先順位の決め方について、私なりに工夫してみた方法をご紹介します。
続きを読む
posted by さますの at 01:16 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(1) | 灯台の時間

2006年03月18日

夢フセン・モニター 〜夢リスト&習慣フセン〜

夢を叶えるシンプルライフ」さんの夢フセン・モニター参加レポート第2弾。
(↑いつの間にやらシリーズ化。)

夢フセン・モニターに参加した結果の全体的な感想については、
前回の記事をご覧いただくとして
今回は、私の夢リスト公開&私なりのアレンジについて。
続きを読む
posted by さますの at 01:08 | 東京 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | 灯台の時間

夢リスト

<夢フセン・モニターに参加したときに作った夢リスト>

→は3/17現在の進行状況

続きを読む
posted by さますの at 00:56 | 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 灯台の時間

2006年03月09日

夢フセン・モニターに参加してみました!

実は2月は、「夢を叶えるシンプルライフ」のnonkaさんが主催する
夢フセン・モニターに参加しておりました。

以前にこさんのサイトで、夢フセンの存在を知り、ずっと気になってたのです。
例によって例のごとく、ズルズルとそのままになっちゃいそうだったところへ
偶然にも、1月にひさみんさんが参加されたという記事を見て、
「もう、コレはやるっきゃない!」と、なかば衝動的に申し込み。

しかも、その記事を見た日が、2月のモニター受付終了の日だったから
余計に運命を感じちゃいました。

そして、モニターを終了した感想はひと言。
参加してよかった!ということにつきますね。

今の自分が望んでいることや、大切に感じていることが明確になり
人生という長い流れの中での位置づけを俯瞰できる感覚、そして

夢(やりたいこと)を実現するための行動を実現可能なところまで
落とし込むことによって行動に移しやすくなる実感
(=夢が実現しやすくなる)

コレをうまく使っていければ、なかなかスゴイぞという予感がしてます。

続きを読む
posted by さますの at 23:21 | 東京 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | 灯台の時間

2006年03月07日

3月の目標〜!

TUNKAさんが、サイトで2006年の目標そして
3月の目標を公開しているのを見て、私も〜♪と、すぐにマネっこ。

2006年の目標は、抽象的なものが多いので、それは省略するとして
毎月の具体的な目標を書いて、達成できたらチェック入れていこうと思います。

というわけで、3月の目標行ってみよ〜


続きを読む
posted by さますの at 00:57 | 東京 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | 灯台の時間

2005年11月26日

幸せノートをつけてみる?

以前、撫子さんに借りたハズが頂いてしまった本田健さんの「きっと、よくなる!」を、
最近、また読み返してみたりしてます。

この手の自己啓発・成功本はいろいろとありますが、
本田健さんの本は、やはり私にはいちばんしっくりくる気がします。
ちょっと甘系だからですかねえ。

その中に「幸せノートをつけよう。」というのがありまして
ちょっとコレにのっかってみようかなと。

毎日、その日にあった嬉しいこと、楽しいことを書きとめてればOK。
どんな些細なことでもいいらしい。

これによって心をポジティブなもので満たすようにする効果とともに
ブルーになったときに、このノートを読み返すのがいいんだとか。

まだ、ふーん。という感じですが、やってみます。


本田健さんの「きっと、よくなる!」
1項目が2,3ページと簡潔にまとまってるので、ちょっとした隙間時間に
好きな項目を読めるのが、やけに使いやすくて気に入ってる本です。

きっと、よくなる!
476319531X本田 健

サンマーク出版 2005-01-06
売り上げランキング : 1,898

おすすめ平均 star
starこれは!100冊の本を読むのに等しい良書
star素直な気持ちが大事
star未来を希望に!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

posted by さますの at 23:01 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | 灯台の時間

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

